※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

娘が他の子のおもちゃを取ろうとしてトラブルがあり、イヤイヤ期の行動に悩んでいます。他の子と比べて心配しており、いつ落ち着くか不安です。

今日の支援センターでの出来事です。
娘はよく他の子が遊んでいる物を取ろうとして、いつも『それお友達が遊んでるからね』と言って他のおもちゃを渡したりしています。
今日も他の子のおもちゃを取ろうとして自分のものにできなくて怒ったのかその子のフードを引っ張ってしまいました。もちろんその子は泣いてしまい、私はママと子どもに何回も謝りました。娘に『引っ張ったら痛い痛いでしょ。そういうことしないんだよ。ごめんなさいしよう。』と言いましたが本人は理解するはずもなくケロッとしていました。
最近イヤイヤ期に足を突っ込みはじめたのか思い通りにならないと物を投げたり、床に寝転がったりします。
支援センターにはよく行くのですが他の子はお友達のおもちゃを無理矢理取ろうとしたり服を引っ張ったりしていないのに、娘だけなんでいつもこうなんだろう、、、と少し疲れてきました。
こういう行動っていつになったら落ち着きますかね?それかだめなことって理解できるようになるのはいつでしょうか?

コメント

ママリ

うちもそんな時期ありました💦💦
辛いのでしばらく行くのやめてました!
期間あけたらいつのまにかやらなくなってました!

  • S.A

    S.A

    4月から保育園なのでしばらく行くの辞めようかな〜と考えてました😂
    時間が解決するのを待つしかないですね💦

    • 3月3日
okome

娘も人が触ってるのぶんどろうとします😂
相手のママさんには「いいよー。使いたいよねー☺️」って言ってもらいますが、基本取らせないようにはしてます。
娘も悪いって事がまだ理解出来ないので、ごめんね出来ないから、私が娘から取り上げてオモチャ返して違う物で気を引きます(むしろ移動させて物理的距離取らせてます😂)
今は他の子に乱暴したからって謝らせれないですよね💦
その際は私がひたすらごめんなさいしてます💦

ちなみに、服とか引っ張ったりこかされる事も多くて、3歳くらいの子にされますよ😂
たぶんしばらくはそんな感じなんだろうなって思ってます!
性格ですよね!活発な子ほどそんな感じな気がします☺️

  • S.A

    S.A

    うちも娘を抱っこして距離をとります😂
    1歳だとまだ何がダメなのかわからないしお話もうまくできないから伝わらないのは仕方ないことですよね💦
    この子の性格だと思うようにします!

    • 3月3日
  • okome

    okome

    物理距離取るのが手っ取り早いですよね😂

    さすがに3歳の子に服引っ張られたりバーンって手で押し倒された時は「おいっ!!」て思いますが😂1歳だと普通なのかなって思ってます!

    • 3月3日
ふるたち

そのくらいの年齢だとよく見られるし、自我が芽生えてきてて発達的には何の問題もなくて順調だと思いますよ✨
いつぐらいで治るかは個人差あるので何ともですけど、数ヶ月くらいの話じゃないかなぁと🤔
落ち着いたと思ったら2歳の壁・3歳の壁・4歳の壁、と、その年齢によって同じような悩みが出てきます😂
ママの対応素晴らしいんですけど、まずはお子さんに共感してあげてからそう言ってあげるとベストかなぁとおもいます。
『このおもちゃ使いたかったんだよね、でもお友達が使ってるから、使い終わってからにしようね』など。
物投げたり床に転がったり、思い通りにならないアピール出来てて素晴らしいと思います👏

  • S.A

    S.A

    優しいコメントありがとうございます😭
    娘の気持ちに共感すること忘れてました!娘なりに色々興味が出てきてるんですよね!成長してるんだと思うことにします😊

    • 3月3日
deleted user

うちもです😮‍💨自分の物とか他人の物とかがまだわからないからだと思うんですが他の子が使ってる物で気になったら突進していって取ろうとします。なので謝ったり追いかけてばかりですごく疲れて帰ってきます😰なので行くのやめようかなとは思うんですがでもセンターで自分もちょっと他のママさんと、何ヶ月ですかー?とかそういう話したりセンターの先生?保育士さん?達とちょっと話するだけでも気分転換になるってのがあるので頻度は減りましたがまだ行ってます😊逆にこちらが取られたりした時はどーぞどーぞ!ですし、ホッとしたりします。
おとなしい子って本当におとなしいですよね💦あんなにママのそばでじっと遊んでくれたら外出も苦じゃないだろうな…って思います。
もう少し大きくなったら落ち着くはずと信じています🥺

  • S.A

    S.A

    私も今日の出来事でだいぶ疲れて行くの辞めようかなと思ってたところでした😂
    でも他に子どもを遊ばせるところはないし私も他の方とお話しできるのは楽しいのでどうしようか迷ってました💦
    頻度を減らす方法もありますね!
    わかります!他の子が娘のおもちゃを取ろうとするとなぜか安心します笑
    ほんとうちの子はなんでこんなに活発なのって思います😂

    • 3月3日