※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子、夜寝るときの掛け物について相談。大判のタオル2枚重ねで足先だけ出しているが、足が冷たくなる。市販のベビー布団はまだ使っていない。どれくらいの月齢から使えるか教えて欲しい。

生後3ヶ月の女の子を育てています。
みなさんは、夜寝るときに何を掛けてあげていますか?
うちはマンション住まいで、毛布やブランケットでは暑すぎるので大判のタオルを2枚重ねて掛けているのですが、足は体温調節のため出した方がいいと聞き、足先だけ出しています。
それに、足先を出しておかないと、足を真上に上げた時にタオルが下にずり落ちてしまいます💦
今日チェックした時に足先が冷たくなっていたので、これで良いのか心配です(身体は暖かかったです)
市販のベビー布団についていた掛け布団はまだ大きすぎて使っていないのですが、どれくらいの月齢で使い始めましたか?
長くなりましたが、ご意見お聞かせください🌟

コメント

ぽぽん

同じくマンションです!
足は靴下で覆うのは駄目と聞きましたが布団も良くないんですかね( ˙ω˙ ;)!?
掛け布団は新生児の頃から使ってましたよ。
すぐに暑くなったので1週間くらいでしたが💦
そして今また使ってます(^^)

• まーちゃん

まーちゃん

コメントありがとうございます😊
    掛け布団使われていたのですね❗️タオルだと重さが少しあるので気になっていましたが、掛け布団だと軽いから赤ちゃんも楽だし今晩試してみることにします✨

• 11月5日
りおっぴ

私もマンションです。
夜は大判のタオルケットを折って二重にして掛けてその上に薄手のブランケットを掛けてます。
赤ちゃんの手足って冷たくてびっくりしますよね。
室内で靴下は履かせなくていいみたいですが、夜寝るときは足先までお布団掛けていいと思いますよ。
ベビー掛け布団はまだ使ってないので、もっと寒くなったら使おうかなと思ってます!

• まーちゃん

まーちゃん

薄手のブランケットあれば今後も何かと便利そうですね😄✨
    足を真上に上げて振り下ろす仕草でのタオルがずり落ちる対策はどうされていますか❓❓

• 11月5日
  • りおっぴ

りおっぴ

薄手のブランケットは役立ちそうですよね😊
    赤ちゃんは足元を少し高く上げると寝やすいと聞いたので、足元にバスタオルを折ってその上に足がのるようにしてます。
    ブランケットをかけると多少重みがあるのか、ずり落ちることないです!

• 11月5日
  • まーちゃん

まーちゃん

足元の件初めて知りました❗️❗️色々と実践してみたいと思います😁
    アドバイスありがとうございました💓

• 11月6日
★みやび★

ブランケットを掛けて、その上から毛布を掛けて一緒寝てます😊

• まーちゃん

まーちゃん

コメントありがとうございます❗️
    添い寝なんですね🎵うちも入眠は添い寝の方が寝付きが良いので、寝かしつけは添い寝です😄
    隣で見る赤ちゃんの顔、最高に可愛いですよね💓

• 11月6日
はる

うちの子はすごく暑がりなようで、寝るときは長袖の肌着でお腹にハンドタオルをかけてその上に薄手のブランケットで寝てます。
気温は夜は18〜15度くらいですね。
うちの子も手がすごく冷たいですけどおなかとか足は暖かいので大丈夫かなって思ってます(ˊᵕˋ)
うちは多分ベビー布団使わないと思います。
スリーパーとかで対応しちゃうかもです(∗•ω•∗)

• まーちゃん

まーちゃん

うちもとっても暑がりです😵
    スリーパーの存在忘れていました❗️スリーパーあったら上は少しでいいし、ずり落ちても多少平気ですよね😂ありがとうございます😊💓

• 11月6日