※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmks
お仕事

主人の転職で社会保険に加入する際、雇用契約書が必要かどうか不明です。源泉徴収だけでは足りないのでしょうか?

社会保険について
私は扶養内(年収120万くらい)で10年くらい働いてます。この度主人が転職をしたのですが、社会保険に入る際に、主人の勤め先から私の直近の給料明細と源泉徴収と雇用契約書を提出しろと言われたらしいのですが、今までの主人の会社で私の給料明細や雇用契約書はだしたことありません。とくに私の雇用契約書をださないといけない意味がわかりません。源泉徴収だけじゃだめになったのですか?

コメント

ゆか

雇用契約書ではないですが、源泉徴収票以外の書類を求められたことあります。
この先1~12月まで毎月○時間の勤務予定で、給与○○円予定なのかとか…勤務先に記載してもらい、印鑑まで押してもらいました💧
国家公務員で共済になったからかもしれませんが、厳しいし面倒くさかったです💧

• mmks

mmks

回答いただきありがとうございます。そうなんですね!教えていただき助かりました。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

よくありますよ。

まずは給与明細3ヶ月分とかで良いのではないかなーと思いますが。

• mmks

mmks

回答いただきありがとうございます。雇用契約書をなくしてしまい、会社に言うのがめんどくさくてやだなーって思ってたので質問させていただきました。とりあえず源泉徴収と給料明細を提出してみようとおもいます。

• 3月3日