※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子がミルクを飲まなくなり、体重も心配。同じ経験の方いますか?いつかは飲んでくれるでしょうか?

生後2ヶ月の女の子です。あと2週間弱で3ヶ月になります。

ミルク飲む量が減りました😰一回に120ml、多くて140mlくらいしか飲まなくなりました😰
今までは160mlくらい飲んでたんですが。。。
4,5時間空けても全然飲みません。トータル800超えてたのが、今では死ぬ気でこちらが頑張ってようやく750超えるかな?くらいです。

80、90mlくらいで一回乳首を離し(しかも自分から頭を横に振ってぺっみたいな感じで離します。)残りを頑張って飲ませようとすると泣いて頭を振って全力拒否、もしくはベロで押し返す、もしくは口ぱくぱくだけさせて咥えてるだけで全く飲まないのどれかでほぼ飲みません。今まではミルクあっためたりゲップさせたりしたら飲んでました。

夜中もハッと気づいたらぶっ通しで7時間寝てて、流石にまずいと思い飲ませようとしても150mlくらいでまた眠りにつきます。え??7時間も飲んでないのにこの程度ですか?って感じです😢
同じ月齢の方、同じ感じの方いますか?またいつかは飲んでくれるようになるのでしょうか?体重も小さめちゃんだし不安です。。。

コメント

みかん

うちも飲む時は160飲んでましたが最近飲まないときは120とかです🍼
7時間以上寝てる時もありますがそのときも飲まなくて逆に3時間で160飲む時もたまにあってよくわかりません😅
900飲んでる時もあったのに飲まないと700ぐらいです🍼

ちなみに上の子は同じ時期で70〜120と飲みむら激しいし少なかったです💦
トータルも600前後でした。

体重が減ってなければ大丈夫かなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!!長時間飲んだ後にこんだけ?ってなるんですがたまに2時間しか空いてないのに150ペロリとかされると本当にわけわからなくなります😓

    同じような方がいてよかったです😂上のお子さんは月齢が上がってくると飲むようになりましたか?

    • 3月3日
  • みかん

    みかん

    どのタイミングでちゃんと飲むのか謎ですよね💦

    上の子は飲むようにはなりましたがそれでもミルク缶に書いてある量よりは少なめでした😣
    でも体重はちゃんも増えて今では食べ過ぎなくらいご飯もりもり食べる子になりました😌

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかり食べるようになったんですね!それを聞いて安心です✨早く離乳食始まって欲しいです…✨

    • 3月4日
きりん

1人目の時もこの時期に飲む量が減っていました。泣いて暴れて飲んでくれず。
2人目もここ数日そんな感じになりつつあります。飲む量は減ったのに夜の睡眠は9時間続けて寝出すようになったりして長くなりました。

この頃ってそんなもんなのかもしれないですね☺︎
満腹中枢もできてくる時期みたいですし☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、満腹がわかってきてるのかな?と思い始めてました🥲ぶっ通しで寝た後に飲んでくれないと大丈夫か?って心配になります😰同じ月齢の方で同じ感じの方がいて安心しました…🥲

    • 3月4日
  • きりん

    きりん

    グッドアンサーありがとうございます✨
    新生児を過ぎてからは赤ちゃんのペースで、飲みたい時に飲みたいだけ飲ませていて十分みたいです☺︎
    月齢が低くてあまり飲みが良くないのに、長く寝てくれたらラッキー🎶くらいに思っていても、大丈夫かと☺︎
    そんな感じでも上の子はすくすく育ちましたから✨
    案外赤ちゃんは丈夫ですから💪

    • 3月5日
  • きりん

    きりん

    あ、でもあまりにも飲まなすぎて暴れる時は、心配になって抱っこしてトントンして立ってあやしながら飲ませてました笑
    なので、このくらいの月齢の時は毎回ミルクの時間はヘロヘロになっていたのを思い出しました😂
    それが正解かは分かりませんが😅親ってつくづく心配になりますよね😅

    • 3月5日
ゆう

うちの子も混合ですが、4時間半あいても100-120ほどしか飲んでくれないです😭💦
もうお口をぷいとしてあげようとすると泣きます。体重もそれなりに増えてるのであんまり気にしてないんですが、もうちょっと飲んで欲しいです💦
飲んでる最中にオナラをしてうんちを出してゲップをさせてもやっぱり100ほどしか飲まないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!今までは無理矢理飲ませても仕方なしに飲んでたんですが最近反抗を覚えたのか顔ブンブン振るので飲ませることもできず…🥲
    体重増えてても少し心配になりますよね😂

    • 3月4日