※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

1ヶ月の娘のミルク量について、助産師と保健所の意見が違い悩んでいます。混合で110mlあげているが、保健所は80mlで大丈夫と言います。

いつも質問でお世話になっています😊
今1ヶ月の娘を育てています。
混合なのですがミルクを足す量がいまいちわかりません😭
左の乳首の長さが足りないらしく、嫌がり吸っても5、6分が限界です💦
2週間健診で体重がほとんど増えておらず、助産師さんから左右5分ずつ、ミルクを100であげてと言われて、今でもそのまま左右5分ずつ、ミルクは足りていない気がしたので110あげてますが、本日保健所の人の訪問があり、ミルクの量が多い、80ぐらいで大丈夫といわれました。

ぐずるのが早くなるのが心配です💦
でも保健所の方の言うとおりにしたほうがいいよなぁと葛藤中です😓

コメント

はじめてのママリ🔰

その保健師さんは体重測定してましたか?
もし測定していないなら、体重の増え方とか確認してるわけではないので、言うとおりにする必要はないと思います。
何を根拠にミルクが多いと言っているのかわかりませんが、私なら保健師さんより助産師さんの方を信用します。

ちなみに1ヶ月検診では何か言われてますか?

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    測定はしておらず、出生体重と1ヶ月健診の時のだいたいの体重をお伝えしただけです。
    1ヶ月健診では特に何も言われていません💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も言われてないのであれば、体重の増え方は問題ないということなので、今のままもしくは足りなさそうならミルクを増やしていくでいいと思います。
    なんとなくですが、その保健師さん母乳育児推奨派なのかな?と思いました。
    ミルクに頼るな的な🤔
    日々の様子を見ているのは保健師さんではなく、はじめてのママリ🔰さんなので、たった数分話しただけの方の言うとおりにしなくて大丈夫ですよ😊

後はどうしても気になるようであれば一度搾乳してみるのもいいかもしれません。
    どれくらい母乳が出ているかわかればミルクの足す量がわかりやすいですし😄

• 3月3日
  • ぷー

ぷー

的確なアドバイスをありがとうございます😭
    そうですよね、周りの意見に耳を傾けるのも大事ですが、自分の子のことなので自分で様子をみながら調整するのも大事ですよね😓
    おそらく世間一般的な量を言ってくれたのだと思いますが、でる量も飲める量も人それぞれですよね💦
    ありがとうございます!☺️

• 3月4日