※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら 🔰
子育て・グッズ

男の子のお母さんです😊 初めからお父さん、お母さん呼びにしたいけど、難しいかな🤔 初めから呼ばせた方、何歳で呼んでくれましたか🐱?

男の子のお母さんに質問です😊

近々男の子を出産予定で、息子には初めからパパ、ママじゃなくてお父さん、お母さんと呼ばせたいなぁーと思っています。

旦那本人は小学校に上がるタイミングで、ママからお母さん呼びに変えてと言われて育ったそうで、
「初めからお父さん、お母さんはちっちゃい子には難しいんじゃない?」と言っていてどっちのがいいかなぁ🤔とぼんやり考えています😂

やっぱり初めから覚えさせるには難しいですか🐱?
初めからお母さん呼びだよ!って方、お子さんは何歳くらいで呼んでくれましたか🐱?

コメント

ゆゆゆ

お母さんは難しくても、初めはかかとか読んでる友達の子はいましたよ

ちゃー

かか、とと呼びのお家と、はは、ちち呼びのお家はありますね!

deleted user

我が家はとと、かかと呼んでます😊ちなみに上の娘もととかかで幼稚園入ってからおかあーしゃん!と言うようになりました。特に教えてなかったです✨
義姉のとこは男の子2人で最初はママ呼び→小学生からは恥ずかしさから自然にお母さんと言うようになりました。
私の兄のとこは最初からお母さんお父さん呼びです。

べりー*

うちも最初からお母さん、お父さんです☺️途中で変えるの大変かなぁと思い🌱

2歳前にはあーやん!と呼んでいて数ヵ月後にはおかーさん、おとーさんと呼べてましたよ✨

ぽん

息子の成長記録を見ると、
1歳2ヶ月で、とーちゃっ(父)、かぁーちゃっ(母)
1歳4ヶ月で、とーちゃん、かーちゃん

一時期、父も母もとーちゃんになった時期がありましたが、笑

1歳8ヶ月には、おとーしゃん、おかーしゃんになり、2歳には普通におとうさん、おかあさんで呼んでます😊

Maddie

うちは、お父さんお母さん派です。周りがパパママと言い始めた時にも、我が家はまだ呼ばれず。呼びにくいから遅いのかなぁとか、やっぱりパパママ派になろうかとか、考えました。

結局2歳とかでお父さんお母さんと呼んでくれましたよ。

周りがママ〜とか呼んでくれる中我が子がまだという焦りに打ち勝たないといけないですけど(笑)待って良かったです。

deleted user

お母さんと教えてるのに周りが100%ママと言うのでママと覚えています😅
私、自分のことをママだよー💓なんて言ったことないのに、、
小さいうちって周りの人は絶対ママバパですもんね💦
保育園いくなら尚更強制ママ・パパになる可能性高いです笑
なので本人達がこー呼ばせたい!とは違う結果になる可能性が高いかなと思いました😂
ただ、やっぱり難しいからうちの息子もママと言うのかな?とは少し思います☺️💦
因みに
ばぁばと呼ばせたいうちの母のことは"グランマー"
おじいちゃんと呼ばせたいうちの父のことは"じーじ"
お母さんと呼ばせたい私のことは"ママ"と覚え
見事に全部違います笑笑😂

ゆき

私も2人の息子にお母さんと呼ばせてます。最初は呼び始めるまでに少しかかりますが、2歳くらいからあーちゃん→ちゃーちゃんになり、4歳くらいにはおかーさんになります☺️3年生くらいになるとママと呼ぶ子供より、お母さんと呼ぶ方がしっくりくるのでいいですよ🌸うまく言えない時期も小さい子が頑張って呼んでいて可愛くておすすめです😊

ままり

うちは逆でママと呼んでもらいたくて、まぁ今も基本ママ呼びなんですが、保育園で誰々さんのお母さん、とか聞くからか最近「〇〇くん(自分)のおかぁーさん!」と言ってきます😂
2歳くらいには呼べてました😊

Elly🔰

うちは特に決めてないですが、
私はお母さんと言いつづけてますが、保育園等の絵本でなのか、ただ単に発音しやすいからかのかママ呼びになってます💦
旦那はとと呼びにしてます

最初は難しいので、言わないとは思いますが、
おしゃべりが上手になってくるとお母さんお父さんって言うんじゃないでしょうか☺️

ゆら 🔰


まとめてのご返信ですみません!

とと、かか呼びが以外と多いこと、保育園等の関わりで変わってくることなど予想出来なかった部分を知れて勉強になりました!

拙くおとしゃんおかしゃん呼んでる姿を想像すると可愛くてニヤニヤしちゃいます😭(笑)
やっぱりパパママより少し時間掛かりそうですが、チャレンジしてみようかと思います😊✨
ありがとうございました😊!