※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukaryu
その他の疑問

朝のゴミ出しの時、隣の奥さんが出勤するところで、挨拶したら、ボソッ…

愚痴と相談失礼します失礼します^^;

朝のゴミ出しの時、隣の奥さんが出勤するところで、挨拶したら、ボソッと聞こえるか聞こえないかの声で、挨拶。

いやっ、もう少し大きな声でして?

しかもそこそこ愛想が良くない。

私なんかしました?
って思うくらい愛想が良くない。

元々大人しそうな人ではあるんですが、それにしても近所付き合いって大事って思わないんでしょうか?

もちろん、あんまり近所の人と関わりたくない人もいると思うけど、挨拶くらいはちゃんとした方が良くないですかね?

もちろん私の家の周りはほとんど子供います。
保育園だったり、小中学生、高校生だったり。

あんまり関わりたくないにしても挨拶だけはしないと子供にも示しがつかないと思うんですけど、私がおかしいんでしょうか?

前にも質問させてもらって、それは保育園のお母さんだったんですが、最近挨拶しない人多いんですかね?

向かいの家の、2件目くらいの家も小さい子供いるのに目が合っても挨拶せずです。
しかも小学生低学年位の女の子が学校帰りで、うちの前通ったので、たまたま子供と外に出て遊んでたので、その女の子に「こんにちは☀️」と挨拶したら無視。
その後ろをお母さんが着いてきてて、挨拶したけど、会釈らしき行動のみ。

近所なので、何も言えず、笑顔でやり過ごしましたが、こういう場合皆さんどうします?

コメント

はじめてのママリ🔰

挨拶しない人はしないですよね😅
同じマンションでエレベーターに乗り合わせても全く挨拶返して来ない人います。
もう育ちが悪いと思って諦めますね😇どうにも出来ないし…
その親に育てられた子供も当たり前のように挨拶しない子で育っていきますよね。

mama

その人は普通に挨拶したのかもですよ!
漫画で自分が挨拶してもみんな無視してきて辛いけどある時、
知り合いと会話してたら何回も聞き返されて聞こえづらい?って聞いたらいつも声小さいと言われて
挨拶してるの聞こえてないのかな?と相談したら皆がえ!挨拶してくれてたんだ!
と、自分は挨拶したけど周りは聞こえてなかった

って言うのを読みました!
子供は近所の人にはこんにちはって言うよう教えてますが
あまり迂闊に知らない人に声をかけて変な人に目を付けられるのが怖いので
いつもあまり会わない人なら
親が一緒にいないときなら挨拶しなくてもいいと思ってます💦

• yukaryu

yukaryu

そうなんですね( °_° )

いやっ、その子は近くにお母さんいたんですが、挨拶なしでした😳

確かに、私も仕事してて、帰ってくるのはもう19時前なので、会わないから、1人とかだったら全然構わないですが、親が近くにいてってなると、んー…ってなります^^;

仲良くして!なんて言わないですが、せめて挨拶くらいは、それなりにしてって思います(>_<;)

• 3月3日
なぁこ

身近に挨拶しない人もいるし、もちろんする人もいます。
コミュニケーション能力の有無もあるし、性格もあると思います。
こちらで場面緘黙と言う方がいらっしゃることも知りました。挨拶しない人は好きで挨拶を避けているとばかり思っていたので驚きました💦
以来、相手の気持ちを見た目で決め付けてはいかないな、想像することもまた必要だと思いました。

挨拶しない人には例え近所であろうとこちらも軽い会釈くらいで済ませます。

こうでないといけない、こうあるべきと言った自分の物差しであれこれ考えるとモヤモヤしてしまうので、ある程度おおらかに、そして割り切ることも必要かなと思います。