※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

もう限界です。2年前に、今度また娘を傷つけることがあったら離婚だとい…

もう限界です。2年前に、今度また娘を傷つけることがあったら離婚だという約束を旦那としました。昨日、何度言っても娘が言うことをきかないという理由で、イスを投げました。子どもたちに当たっていないから虐待ではないと言い張ります。娘はイスが当たったと言っていますが。娘が泣いて怯えているし、これは立派な暴力、虐待だと思います。旦那は子どもは叩かないと分からないといつも言っていて、本当は叩きたいけど、そうすると虐待と言われるので直接手は出さず、物を投げます。

以前から何度か義姉に相談していたので、今回のことも報告したら、「なんで物を投げるんだろう。投げたらスッキリした?って聞いてみて」や、「投げていい物を並べて、外に投げてみるように言ってみたら?スッキリするなら、これを外に向かって投げてって。」と返信がありました。薄々感じていましたが、義姉も頭おかしいです。以前、「旦那が娘が描いた絵や作ったものを、平気で娘の目の前でぐちゃぐちゃにして捨てた」と義姉に相談したら、「パパがやりたいようにやらせてあげて。そうすると気持ちが落ち着くみたいだからって娘に言ってみて」と言われました。異常です。義両親もまともじゃないです。もうあまり関わりたくないです。

私たちは日本人ですが海外在住で、旦那と私の地元は新幹線で数時間の距離です。今すぐ離婚は現状厳しいと思いますが、とにかく別居したいです。私は子どもたちを連れて、地元に帰るつもりです。まだ旦那とは話し合いはしていません。2年前に離婚を切り出した時は応じてもらえず、「帰るなら1人で帰れ。子どもたちは渡さない。子どもたちが俺と一緒に暮らさないなら金は1円もやらない」と言われました。今まで育児なんてしてこなかったくせに。昨日「また娘を傷つけたら離婚って言ったよね!」と言ったら、「じゃあ、それでいいよ!」と言っていました。口約束しかしていないので、本当に離婚に応じてくれるかわかりませんが、少なくとも別居は絶対にしたいです。

私は現在専業主婦で、お小遣いももらっていないので貯金はありません。生活費から少しずつこっそり貯めていたお金は少しだけありますが、3人分の飛行機代にもなりません。そのため、できるだけ円満に別居へ持っていきたいです。1日も早く離れたいですが、コロナもあるし、帰国後のことをある程度準備しておかなければならず、すぐには別居はできません。

専業主婦で別居または離婚された方、別居を決めてからどれくらいで家を出ましたか?その際の経済状況(収入、貯金、養育費など)や転居先(実家、市営住宅など)、その他何でもいいので、答えられる範囲で結構ですので教えていただけるとうれしいです。

コメント

たぬきち

早急に逃げる準備を。
義姉からしたら可愛い弟さんでしょうから役に立たないと思います。
「血は水よりも濃し」です。
離婚されたら少なからず義両親にも影響があるから止めにかかると思います。

とにかく理由をつけて帰国、実家を頼るなりシェルターを探すなりしてください💦
まず大使館を頼ってみてはどうでしょうか。

物を投げて当たりどころが悪かったら?
子供を守れるのはあなただけです。
子供に我慢を強いてまで一緒にいるのは何故ですか?
娘さんにどうしたいか聞いてみてください。

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。
    これまでもう何度も離婚を切り出し、子どもたちと帰国したいと言っていますが、応じてもらえません。とにかく理由をつけて帰国、それが容易にできるならとっくにしています。とある条約により、配偶者の同意なく居住国外に出ると、子どもをとられてしまうリスクがあるためできません。

子どもを守れるのは自分だけ、誰よりも重々承知しています。旦那は息子のことは溺愛しているので、息子は手放したくないだろうし、息子もただただかわいがってくれるパパを嫌いなわけがないので、家族一緒がいいようです。娘も、あんな父親でも嫌いにはなれず、優しいパパは好きだと言います。少なからず、悲しい思いはさせてしまうと思いますが、息子にもいつまで優しいか分からないし、娘に対しては更にエスカレートする可能性が高いです。私との夫婦関係もとっくに終わっています。

日本のように紙切れ一枚で離婚成立とはいかないため、いくら私の意思が固まっていても、旦那に離婚の意思がなければ何もできないんです。お金もないので、弁護士に相談もできません。領事館に相談できるか調べているところです。

• 3月3日

私は元旦那に黙って離婚調停申立て直前に
不貞行為があってしばらく泳がせてたので時間かかりましたが
それでも3か月後には別居

しばらく母子寮に身を寄せてました。
成立までの一年半は私のメンタルが持たず、恥ずかしながら生保頼ってました。

母子寮退所後は
私の自治体の市営は倍率高く3年連続応募してますが落選
実家には戻らず
一般住宅に住んでます。

今基本在宅ワークのフリーランスで
30〜35
児童扶養手当はなし

養育費2人で10万
2人共に特児を受給していて
子供がらみは全て貯蓄

今月〜来月は下の子の就学出費があるため、あまり貯金できませんが
毎月5〜7万は貯蓄してます。

退会ユーザー

義家族の発言はおかしいです。
    お子さんのメンタルによくありません。

そちらにすぐにでも身を寄せれるような母子寮&シェルターはありませんか?

私のいた母子寮は2年期限つきで無料で住める場所の提供してくれましたし、いろいろ支援員さんには助けてもらいました。
    入所中、仕事始めたら家賃がかからない分、貯蓄もしやすいはずです

• 3月3日
  • ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。
    別居までの3ヶ月間、どのような準備をされましたか?母子寮には簡単に入れるのでしょうか?私もできれば実家には住みたくありません。両親との関係は良好ですが、同居して頼って、お互いに要らぬストレスを抱え、関係を壊したくないからです。

しっかりした収入もあり、自立されていてすごいです。私は資格といえば保育士だけ。養育費がもらえても、10万もないと思います。

こちらで相談できるところはないか探したのですが、夫婦やパートナー間のDVに関する情報はあるのですが、子どもへの虐待に関する情報がなかなか見つけられずにいます。事情も複雑なので、英語での相談にも不安があります。日本の母子寮を調べてみます。

義家族おかしいですよね。もう義姉に相談するのもやめます。

• 3月3日

退会ユーザー

お住まいの自治体名 母子寮で検査してみてください。
    もし自治体に母子寮が存在するとしたら
    役場に問い合わせ&手続きになります。

私のところだと、元々その市に住んでる方以外はどんなに希望しても、受け入れは難しいです。

母子寮は手続きは簡単ですが
    緊急性のある方から優先的に入れます。
    後は空状況にもよるので、希望の早かった順次入る感じでした。
    離婚に向けて動いてたり、身の危険のある方、頼れるものがない母子限定なので
    Goomey64さんも、その対象にはなるはずです。

どちらのお国に在住ですか?
    今ざっくり領事館見てみたのですが
    DVやシェルター、通訳士など、設けてるところはあるようです

国が絡むといろいろ大変なんですよね😥

• 3月3日
  • ねこ

ねこ

母子寮検索してみます。地元にあればいいのですが…。海外からの受け入れができるか、問い合わせてみないとですね。母子寮には2年住われたんですか?そこに住んでいる間、何か制限とかルールはあるのでしょうか?

在住国は身バレ防止のため伏せています。すみません。領事館のことまで調べてくださって、ご親切にありがとうございます。相談の際に通訳はつけられるようですが、そもそも電話がつながりません(以前別件で通訳を依頼するために電話したら、1時間待っても繋がりませんでした)。

私の希望は、私と子どもたちは帰国する形での別居なので、日本国内での支援をメインに探してみようと思います。

• 3月3日

退会ユーザー

そうですよね😥
    逆に配慮に欠けて申し訳ございません

母子寮には2年いました。
    緊急の方には空きがあれば冷蔵庫かりれますし、ランドリールームもあるので、とりあえず必要最低限の荷物さえあれば、しばらくはどうにかなると思います。

事情がある時を覗いて、夜の10時〜朝7時までの門限
    外泊は事前申請必須
    実母姉妹に限り宿泊や来所可能
    飲酒喫煙禁止とかありましたが
    私のいたところは割と緩い方で
    母子寮は母子寮でも↑より厳しいところはあるようでしたが、それでストレスになるような内容ではなかった記憶にあります。

私と少し時期が重なる方で
    海外在住だった方いましたが
    1か月しか重ならなかったので、あまり関わりがなくどうゆう経緯で入れたのか全く分からず😥
    お役に立てる情報がなく申し訳ございません🙏

領事館そんなにつながりにくいんですね。
    そう言った機関とのやりとりもないと、法的なところだったりいろいろ話が進みそうにないですよね

• 3月3日
  • ねこ

ねこ

いえ、色々詳しく教えていただき、とても参考になります。

始めは何かと出費があるだろうし、家具や家電など借りれるのは助かりますね。貯金がないので、帰国前に仕事が見つかればベストですが、帰国の目処もたっていないのでなかなか難しいです。
    母子寮でストレスなく過ごせてよかったですね。旦那がいないだけでも気分的に違いますしね。
    私の地元にも母子寮ありました!キッチンとお風呂は共同みたいですが…。

領事館はすぐつながるんですが、通訳や専門機関等にはなかなかつながりません。必要な時に必要な支援が受けられるといいのですが…。

• 3月3日

退会ユーザー

とりあえず地元に存在してるのはよかったです。

私のところとは母子寮の様子全く異なりそうですね〜
    私のところはお風呂もトイレも確実部屋にあって、
    共同スペースに靴箱がある以外
    部屋は一般のアパートみたいに各自自立してました。

そうなんですね😥
    電話もしつつメール問い合わせもするのは可能そうですか?

なかなか連絡つかないのははがゆいですね

もしかしたら帰国前そちらにもシェルターにいれるかもしれないのに😥

• 3月3日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね。贅沢言える状況ではないけど、共同はちょっと…って思ってしまいました💦一般住宅も視野に入れてみようと思います。かなり厳しいとは思いますが。。

できる限りのコンタクトはとってみようと思っています。電話は、時差もあってタイミングが難しいですが…。お国柄、当然残業はしないし、営業時間内でも怠けている人も普通にいるので、あまり期待はせずに、情報を集めてみます。たくさんお話聞かせていただいて、ありがとうございました😊

• 3月3日

退会ユーザー

ごめんなさい下に書いてしまいました

• 3月3日

誤字脱字すみませんん

💡ありがとうございます。

マザーポートって言うサイトに
シングル向け母子アパートやシェアハウスが載ってます
https://motherport.net/

離婚に向けての別居に対応してるか分からないのですが
他より安く、借りやすくもなるかもしれません。
地元やその近隣にあるかわかりませんが
そのサイトには載ってない母子アパートもあるかもしれないので、それも検索してみるのもありかもしれません。

後はジモティにも
母子家庭 住宅情報で検索したら
母子や生活保護などに対応した、物件も掲載されてたりもします。

別居の状態だと、なかなか支援は少ないですけど
成立後は支援も増えるはずです。

なるべく早い別居、成立できる事、陰ながら応援してます。

• ねこ

ねこ

リンクありがとうございます。ジモティにも掲載されているなんて、全く知りませんでした!じっくり見てみます。

なるべく早い別居を目指してがんばります!ありがとうございました😊

• 3月3日