※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

産後1日目で日曜日に退院予定なのですが夫が火曜の早朝5時に毎週通って…

産後1日目で日曜日に退院予定なのですが
夫が火曜の早朝5時に毎週通っている
経営者向けのセミナーに参加したいと
言い出しました
朝上の子の保育園の送りは火曜以外
夫担当で迎えは私です。
でも退院後数日は送り迎えどちらも頼みたいと
電話したら、いいけど火曜の朝は宜しくね!
ランチ会も誘われてるから昼も帰らない
と言われました。
火曜は夫が休みで色々頼めると思ってたし、
まさか新生児と上の子乗せて自転車で
朝保育園まで送るなんて無理だと私は思ってたので
たった1日くらいしろよと言わんばかりの態度の
旦那に驚きです。
今はまだ痛みで歩くのもやっとなので
火曜に歩きか自転車で朝送れるか分からないと言うと
(保育園までは徒歩15分くらいですが、いつもバタバタで
出産前日まで自転車で送ってました)
じゃあ休ませたらいいと言われ
家で2人見る余裕もないと返すと
ワガママと言われました。
全て俺が我慢しなきゃいけないんだねと。
とりあえず謝りお願いして火曜は
朝送ってもらえる事になりましたが今後が不安です

産後もコロナで会えず電話では1人目より
余裕で歩ける!元気だよ!と痛いけど
元気に振舞っていたし、
陣痛中も病院行くまでに作り置きのご飯をずっと作って
家事などして立会も無かったので
夫は多分出産も余裕だったんだと思ってます。
妊娠中も切迫ですが10ヶ月まで働き
自転車乗ったり走ったりしてて大丈夫だろうと
1人目より心配やサポートも少なかったです

日曜日の退院も夫仕事で
シフト代わりの人を探しても見つからなかったみたいで
1人で退院してと言われ
赤ちゃん抱っこしなきゃだし荷物の量的に無理だと言うと
何でもかんでも完璧を求めすぎじゃない?と言われました。
本当に旦那の感覚が私とズレすぎてよく分かりません
余裕と思われすぎて辛いです
何度も痛いことや産後動けない事は説明してます
本人も見ていないから実感が無いとは
言ってますがそれにしても発言に思いやりが無くないですか?
仕事なのはしょうがないと思ってますが
私もワガママで言ってる訳じゃないです

愚痴が長文になりすみません
今後どうしたらいいんでしょうか不安です
私が完璧主義すぎるんでしょうか

コメント

けろけろけろっぴ

んーわたしはひとりで退院して
じぶんで運転して帰りました🤔
旦那さんも仕事があったりとかで
大変ですもんね😭💦

  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    新生児を連れて自転車は絶対に危険です😭わたしならタクシーで保育園行きます!

    • 3月3日
  • ゆう

    ゆう

    ご自分で運転なんて凄いですね😳
    自転車はやめて色々と工夫してみたいと思います。

    • 3月3日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    3人目だからなんにも気にせず
    退院した日から保育園送迎したり
    新生児連れて買い物行ってましたよ🥰
    でもそれは私が平気なだけで
    ゆうさんがきついと思うのなら
    ほんっとうに無理しない方がいいです!

    • 3月3日
mii

新生児いるので自転車は絶対やめたほうがいいです😭💦
危ないしもしなにかあったら怖いです💦
せめてタクシーとか使えないですか?💦

しんどいから頼ってるのに
旦那さん自分勝手すぎます。
実感がなくても心配してくれてもいいのに…

  • ゆう

    ゆう

    ですよね自転車はやめておきます💦
    1日だけなのでタクシーでもいいかもと思ってきました🙂
    そうなんです、
    労いが無かったのが少し悲しかったです

    • 3月3日
もな👠

私なら家でみますね。
新生児連れて送迎…できるならしたくないです。
上の子送る人がいないなら休んだ方がいいと思います。
お母さんも極力家にいた方がいいですし。

理解ない旦那さんだと疲れますね。
私は旦那は毎日仕事で頼れなくて戦力外でした。実家の母にたくさん頼りました。
ご実家のお母さんたちは頼れない感じですか…?

  • ゆう

    ゆう

    私の実家も遠縁で頼れず
    夫の方も不仲で頼めないと思います。
    仕事はしょうがないと思いつつ
    こんな時くらいはと期待してしまいました😭

    • 3月3日
deleted user

ご出産おめでとうございます。
たぶん今はホルモンのバランスなどもあり色々とモヤモヤしやすい時期でもあるのかな?と思いますし考え方って皆さん違うのでそれを相手にわかって欲しい!と思うのは難しいのかもしれません。

退院はタクシー呼べば運転手さんだって赤ちゃん連れてたら荷物くらい運んでくれるだろうし、保育園だって1日くらい行かせないでのんびり過ごしてもいいと思います。お母さんはなるべく横になって寝ながら遊べる遊びをしてもいいしテレビやYouTubeにめいいっぱい子守りをしてもらっても1日くらいいいと思います。
ご飯だって菓子パンとか用意しておいてもいいですし。

ただ私がこう思うのは、ゆうさんと同じと年の差で二人出産して経験をしているから大丈夫って思うのであって、まだ二人育児を経験していない状態で不安になるのも仕方がないことだと思います。

  • ゆう

    ゆう

    そうですよね、
    工夫して楽しようと思えば
    いくらでも出来ますよね!
    もう少し楽に考えます😊
    ただ夫に大変だねと労ってほしかったのだと思います😅

    • 3月3日
ゆかぴ

うちも同じです😭
仕事とはいえ今月3回もゴルフに行きます!
幼稚園の送迎はしてくれるし
お風呂も入れてくれる
お惣菜も買ってきてはくれるけど
1ヶ月検診前のゴルフの時の送迎の
話をしてるときに(ゴルフで朝早いし夕方帰宅のため)もう迎えはいけるよね?と言われ、2週間検診で悪露の量を指摘され、安静にできるときはしてねと先生に言われてるから1ヶ月検診まではと言ったら、いつまでそんな状態なの?もう大丈夫でしょ?と呆れた表情で言われました。
たしかにずっと外には出てないし、家の家事以外はしていないけど、3人目にしてもっと労ってほしいなと思いました。
男の人ってほんと出産軽くみてますよね😔

  • ゆう

    ゆう

    本当に分かります😅
    3人もお子さんいて家事するだけでも大変ですよね…
    体もそれで回復できてないんでしょうか💦
    何も出来なかったとしても軽く捉えらると
    こっちは命がけで産んでるのに
    ほんとつらいです。

    • 3月3日