※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

保育園への雨の日の登園について質問です。自転車で行く際、子供の濡れを避ける方法や園バックの持ち方について教えてください。

4月から1歳児クラスで保育園に行く予定なのですが、雨の日の登園について質問です!!

自転車で3分のところに保育園はあります。
雨の日は私はレインコートを着るつもりです。
子供はレインカバー付きのシートに乗せますが、駐輪場には屋根がなく降ろす時に濡れてしまいます。

また、園バックはどうやって濡れないように持っていきますか?袋に園バックごと入れてしまう感じですか?
私自身はレインコートを着ているので、園バックを持つと濡れてしまうとも思います。
レインコートの下で園バックを持つとか?
実際みなさんはどうやって登園しているのでしょうか?

コメント

mii

3人目産まれる前まで
自転車で登園してましたが
鞄は45Lの袋に詰め込んでかごにいれて持っていきました😂
子供は降ろすとき濡れちゃうのでタオル持っていって拭きましたが
先生が教室でも拭いてくれました😂

  • まー

    まー


    返信、ありがとうございます!!
    袋に入れるのが楽ですよね。
    子供は濡れても拭いてあげればOKですね!!
    降ろしてから保育園まではどうされてたのですか?

    • 3月3日
  • mii

    mii

    楽です😂
    OKです!🙆‍♀️

    玄関横に自転車停められたので降ろしてからは2、3歩歩いたら屋根があるのですぐ入って入って〜って感じでした😂

    • 3月3日
  • まー

    まー


    ですねぇーー!!

    近くに駐輪場あったら良いですね!!
    うちの保育園は駐輪場から1歳児の足で3分ぐらいの場所に駐輪場があって…
    どうしようかと悩み中なんです…。

    • 3月3日
  • mii

    mii


    3分だとまぁまぁ濡れちゃいますもんね🤔💦

    カッパ着せて行くしかないですかね💦

    • 3月3日
  • まー

    まー


    そうですよね…
    荷物も多いし抱っこは大変なのでやっぱりカッパですよね💦

    そのカッパをお迎えまで保育園で預かってくれればいいんですけどね🤔

    • 3月3日
  • mii

    mii

    ですね💦


    確かに預かってくれたらいいですよね💦
    持ち帰るのも大変ですもんね😵
    うちが通ってるとこも持ち帰りなのでめんどくさいです😵

    • 3月3日
  • まー

    まー


    保育園に確認してみます!
    持ち帰ると言ってもそのまま仕事に行くので、自転車に置いて行くことになるのでしょうか…
    miiさんはどうしていますか?

    • 3月4日
  • mii

    mii

    それがいいですね!
    それだと大変ですよね💦
    私は仕事の時間が10時からなのと5分ぐらいの距離なので1回家に帰って荷物置いて行ってます💦

    • 3月4日
  • まー

    まー


    そうですね。
    私は電車通勤なのですが、駅に行くまでの間に、家を通るのでちょっと玄関に置いて行く事も可能です!
    時間があれば、その方法もありですね!

    • 3月4日