※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

新潟の寒さに悩む母親が、赤ちゃんの服装について相談しています。寝る時や日中の服装に迷いがあり、他の方の服装事例を知りたいそうです。赤ちゃんが寒さを感じるかどうか不安で、適切な服装がわからないようです。

同じ月齢くらいやそうでなくても教えてください!
こちら新潟に住んでおり建物も作りが古いため寒いです
我が子の服装について悩んでおります。
現在
寝る時:部屋の室温は暖房つけてて18~20度で最近気づくと90度回転してて布団がはげてます。
半袖or長袖ロンパース肌着+薄手のカバーオール

日中室内:暖房+ストーブつけてて19~21度(足元&窓際は寒いのでハイローチェアかソファに置いてます)同じく半袖or長袖ロンパース肌着+カバーオールガーゼケットをかけてます

正解なのかわからないです😮‍💨
私自身エアコン+ストーブの日中リビングに居ても寒い感じするし😮‍💨

皆さんどのような服装させてますか?
夜中起きた時布団はげてて手足や顔が冷たくなってたりするので布団はげてるの寒いかな?とかどうしたらいいか分からなくて😭
ボアのスリーパーあるけど着せると首元まで来てなんか怖いし流石にボアは暑そうなので使ってません😮‍💨
ロンパース肌着だけの子の写真とかみると、え?寒くないの?って思っちゃったり、、
初めての育児でわからないことだらけです
教えてくださいm(*_ _)m

コメント

ももんちゃん

ほんっっっとうに、服装悩みますよね!!!!
私も長野に里帰りしていた時期が真冬だったのでお気持ちお察しします😭
暖房つけっぱなしで18~20℃で
半袖コンビ肌着+カバーオール+フリース素材のスリーパーで過ごしていました。
赤ちゃんは手足を冷やすことで体の中心を温めてると分かっていても…
キンキンに冷えてると心配になっちゃいますよね。
もう考えだしたらきりがないので、最終的にお腹が温かいor体温計で36.5~37.5の間だったら大丈夫!と割り切ってました。笑

ボアは確かに暑そうですね🤔
でも、スリーパーは窒息の不安要素を取っぱらってくれるので、万能タイプの生地のスリーパーを買い足すことをオススメします!!

• m

m

分かって頂けてホッとします😢
    日中は半袖肌着にカバーオールで寝る時はそれに万能生地のスリーパーですね🤔
    ありがとうございます😭
    スリーパーを着せて寝かせる場合は掛け布団はしますか??

• 3月3日
  • m

m

ちなみに万能生地のスリーパーはタオル生地とかもこもこ系じゃないという認識で合ってますか?😂

• 3月3日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

掛け布団はしませんでした!
    タオル生地(写真左)の物は毛布一枚と同じくらいだよと助産師さんに言われたので結構万能かと思います!
    でも真冬は寒そうだと思ったのでフリース素材(右)を買い足しました。
    夏になったらガーゼ素材も買い足す予定です🤔

• 3月3日
  • m

m

写真付きでありがとうございます🙇🏼‍♀️
    探してみます😳!

• 3月3日