※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

早産で明日出産予定、1500gの女の子。帝王切開で助かる見込みあり。将来の障害や成長に不安。同じ経験の方の話を聞きたい。保育園や成長についても気になる。

早産で明日出産予定となりました…
極低出生体重児1500あるかないかの女の子です🥲

前期破水してしまい、そこから5日、陣痛もないのですが感染症が起こる前に帝王切開しようと言われてしまいました。

先生達は赤ちゃんはほぼ助かる、身体も成熟してるから呼吸だけならnicuで大丈夫だと。

けどこれから合併症や発達障害、自閉症、色々な障害が出ないか不安で仕方ないです。
今考えても仕方ないですし正期産に産まれていても障害のある人だってたくさんいるのですが…
小さな赤ちゃんを産んだ方、赤ちゃんはその後何も無く育っていますか?😞
このぐらいで生まれた場合保育園なども追いついていけるのでしょうか?
何歳ぐらいで追いつくのかも気になります。

いざ明日となったら赤ちゃんへの申し訳なさで押しつぶされそうですどなたかお話聞かせてください🥲🥲👏

コメント

もりもりママ

私は33週で前期破水、35週と2日で感染症を疑う発熱、赤ちゃんの頻脈があり緊急帝王切開となりました。
修正月齢と言う予定日から発育を考えるように言われました

息子は2400前半代で生まれましたが、1ヶ月位で成長曲線に奇跡的に乗ることができました。
大きくなったからもう大丈夫?と勝手に期待しましたが、4ヶ月検診では首すわりが微妙で引っかかりました。
その後もお座り、つかまり立ち、つたい歩き等は全て遅めに推移してます😅
今日時点でもまだ一人で立ててません。
うちの子の場合は「修正月齢で考えるのは1歳半位まで」と言われています。

発育不全で37週で予定帝王切開となった友達の子は、体重も身長も基準よりかなり小さく成長確認のため通院してます。
熱も頻繁に出しますし、一度熱を出すとなかなか下がらないようです。
でも、座るのも立つのも歩くのも早かったです☺️

なので、週数だけじゃないと思ってます!!
その子の成長のスピードでちゃんと成長するんですよね☺️

申し訳無さ、すごくわかります。
私はNICUに会いに行けたのは出産から10時間後くらいだったんですが、管に繋がれて点滴も刺さってる息子を見たときはものすごくショックでした。
会うまでは気にしてなかったけど「早く産んでごめんね」と自然と口から出て、早産だったことに申し訳無さを感じてる自分に気付きました。

きっと大丈夫。
そう信じてます。

いっちゃん

心配ですし、不安ですよね😰
私は、三男を34週で 突然
前期破水し 出血もありましたので促進剤を使っての出産と
なりました。
1900gと凄く小さくて
出産後すぐは
多呼吸でしたが 翌日には
呼吸も安定し 約1ヶ月の
入院後 退院出来ました。
普通分娩でしたので 自分だけ
退院し、申し訳ない気持ちで毎日泣いて、落ち込んでを繰り返しましたが 小さいながらも 必死にミルクを飲む姿を見ると 落ち込んでられない!と
無事に退院して 早く一緒に
生活するのを楽しみに 毎日
病院に通いました。
成長過程ですが、我が子の場合は 3ヶ月検診では既に 標準の丁度真ん中辺りでした。
その後の検診でも順調で
常に標準か 標準より少し上でした。
4人出産しましたが 一番小さく産まれた 三男が 検診の結果を見ると 一番大きく成長してます😊
来月で4歳ですが、周りの子よりも背が高く毎日元気に
走り回ってます😂
不安と心配の中の出産だと
思いますが、私の経験を見てもらって 少しでも 不安と心配が 和らげれば、幸いです。
可愛い赤ちゃんと会えるのを
楽しみにしてくださいね😊

  • ぴーママ

    ぴーママ

    私が今まさにいつ産まれてもおかしくないと言われていて、、励まされました、、😢

    • 3月10日
saa

27週で切迫になり入院、29週から高位破水、31週1日で緊急帝王切開で女の子を出産しました☺️

私の入院していた病院では、肺の成熟の方が優先したいので出来るだけお腹にいて貰うように予定帝王切開にはなりませんでした!

高位破水してからは毎日の抗生物質で感染症を防ぎ毎日の採血で感染していないかを調べていました💦
結局31週1日に陣痛が来てしまい、赤ちゃんも心拍がしんどそうだった為、下から産まず緊急帝王切開になった感じです🥲

元々、単一臍帯動脈と卵膜付着もあり成長曲線はお腹の時からギリギリで出産時は1300g代でした👶🏽

出産後からは慢性肺疾患でNICUに1ヶ月GCUに1ヶ月入院していましたが、何も障害もなく今では成長曲線の真ん中らへんで呼吸も上手になってきていて在宅用の酸素も持って帰ってますが使っていません☺️!
発育も修正で考えてと言われていて、修正2ヶ月ですが首もしっかりしてきていて座りかけていてびっくりされています😂

ママリ🔰さんも心配で赤ちゃんに申し訳ない気持ちになるかとは思いますが、先生達が帝王切開にしようと言っているということは、合併症など心配が無いからではないでしょうか?🥺

  • saa

    saa


    赤ちゃんは本当に強いです!!
    この言葉、私は半信半疑だったのですが産まれてみたら本当だなぁ🥺と思うことばかりです。

    どうか自分を責めないでくださいね😢♡

    • 3月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    同じぐらいの方の経験談とても参考になります🥲
    私は張りもなく陣痛もなく子宮口も閉じていて、何も点滴なしでも安定してます…なので私としてはもう少し長くと思ってるのですが先生達は土日に何かあったら心配らしくて😥
    感染症の検査も今のところは大丈夫なのですが先生は早くお産って考えの病院みたいです…

    もう正期産と同じ成長曲線にのってるのですか??今生後4ヶ月って事でしょうか?😶
    MRIとかは退院時にやりましたか?
    小さいのにとっても成長がいいようでよかったです😭❤️

    せっかくお腹の中でとても元気な赤ちゃんなのでこれから外に出てしまうのが本当に本当に辛いです😞
    先生としては今生まれても大丈夫な状態だと言いますが…こんな早くていいのかなと😥😥

    • 3月3日
  • saa

    saa


    同じくらいの数週で同じ女の子だったのでコメントせずにいられなかったです🥲❤️💦

    張りも子宮口の開きもなかったんですね😔!

    私の場合、切迫で入院になった時点で子宮口が1cm開いていて頸管が1cmだったので点滴しながら入院していたら高位破水、陣痛がきてお産だったので変な言い方ですが諦めがついたと言うか腹をくくれている感じが入院中ずっとあっていつ産まれてもおかしくないなと思い入院していたので、ママリ🔰さんみたいに子宮口も頚管も張りもないならもう少しお腹にいて欲しい!と同じように思うと思います😢

    でも毎日抗生物質を飲んでいて、採血もしていたのに産後の検診で「出産時の胎盤と臍の緒を病理検査に出したところ胎盤まで感染していました。もう少し遅くに出産していたら臍の緒まで細菌がいって赤ちゃんが助からなかったかも。」とも言われたので、ママリ🔰さんの病院の方針も一理ある気もしてきました😭💦

    まだ正産期の成長曲線には程遠いのですが、私自身あまり正産期にとらわれていなく修正の成長曲線に入っていれば心配ないなぁと思っています☺️
    (初めは色々と自分を攻めましたが、NICU.GCUでの入院中はママのお腹にいると思って退院日が出産日と思ってください。と先生に言ってもらったのでそう思うようにすれば気にならないようになった感じです🥺)

    退院時と入院中にMRIと眼底検査と耳の検査もしましたが何も引っ掛からなく大丈夫でした😮‍💨

    • 3月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    子宮頸管は短く25ミリでちょっとだけ入院したりはあったんですがその時から張りもなかったので油断してしまいました… 😞

    皆さんやっぱり陣痛が来るんですね何故か私は破水してるのに全然です😵‍💫
    なのであと1週間だけでも…と願ってました😭
    けどやっぱり感染症怖いのですね。採血や羊水の検査はほぼ毎日してます!ちょっとだけ数値悪化してたみたいなんでやっぱりもうお産するべきなんですかね🥲検査しててもわからないなら怖いです😰😰

    そうですよねまだ正産期に追いつくのは早すぎますよね!
    早産でも退院後は普通の赤ちゃんとそんなにお世話は変わらないんでしょうか?どんな生活になるのか全然想像出来なくて😫
    ミルクや母乳も普通に飲めていますか?

    何回か検査してくれるんですね?😶検索魔になったら脳性麻痺とか色々見てしまってもう怖くて怖くて🥲🥲
    せめて32週越えたかったなばかり思ってしまって前向きに明日のお産に向き合えそうにありません😞けど感染症…破水からほぼ1週間頑張ったし大丈夫かな😭

    • 3月3日
ママリ

明日ご出産になりそうなのですね。
とても不安な気持ちお察しします。

私は30週0日で1288gと1204gの双子を出産しました。
産まれてから2ヶ月半NICUにいましたが、今はとても元気に育っています☺️
長い間呼吸器をつけていたり、経口栄養がとれなかったり、なかなか保育器からでることができなかったり、たくさん不安なことがありましたが、担当の先生や看護師さんたちのお陰で乗り越えることができました!

成長の程度ですが、双子で早産ということもあってか、1歳を過ぎた今でも成長曲線の1番下ギリギリくらいです。
いいお年頃になる頃には痩せたい〜ダイエット〜となるかもしれないのでご飯をよく食べれているならそれでいいかとおもっています🤣
まだ伝い歩きがやっとできるようになったくらいですが、人とコミュニケーションを取るのが大好きな子たちで、4月から入所予定の保育園でも上手くやっていけそうです✨

私もコロナ禍での出産だったのですが、今はなかなか面会も思うように出来ないことがあるかもしれませんが、小さく産まれたとしてもここまでお腹の中で育ててくれたお母さんに赤ちゃんは嬉しい気持ちだと思いますよ!
きっと早くお母さんに会いたくなったんですね。
どうか母子ともに無事でありますように🙏🏻

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お話ありがとうございます😭
    双子の赤ちゃん大変でしたね!その分可愛いのも2倍で羨ましいですが🥺
    やはり生まれてからが不安との戦いですよね😞私はメンタルが弱いので自分でも心配で💦
    退院時はもうぷくぷくの赤ちゃんでしたか?そんなに心配なかったですか?😭

    うちの息子と同じぐらいですね!そして正期産ですが息子はまだ独り歩き微妙です😅
    けど1歳でもう成長曲線ギリギリに入れているのですね!
    ずっと母乳でしたか??

    面会もなく検索魔になりもうボロボロです😅
    けどお話してくださる方がいるととても心強いです😭ありがとうございます!

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、産まれてからが心配で心配で堪らないって感じでした😭
    面会も1時間→30分→15分とコロナが酷くなるにつれて短くなったので、、。

    退院時はちょうど41週くらいの時で、体重は2500gくらいでした!
    ぷくぷくとまではいかなかったです😭
    少しお肉がつくくらいで、用意してた60サイズの退院着も少しぶかぶかでした💦

    上の子の時もそうだったのですが、1ヶ月程で母乳がほとんど出なくなってしまい、完ミに移行しました!

    不安な時はどうしてもそうなってしまいますよね😭
    私なんかでよければなんでもお話してくださいね!
    少しでも安心できるようお力になれればと思います。

    • 3月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    色々調べてしまうと怖くて怖くて😥周りに早産や障害児のママさんもいないので相談もできず💔
    そうですよねコロナで面会もどーなるのか心配です😫😫

    確かに皆さん退院時そのぐらいの体重ですよね😶
    帰ってからは普通の赤ちゃんと子育てはそんなに変わらないんですかね?何か特別する事とかあるんでしょうか?

    入院中でもミルクにできるんですね!私も全然母乳出なかったので心配で😵‍💫それまではどうにか搾乳出来てましたか?

    旦那も同じぐらい不安な中仕事行きながら私を励ましてる思うと弱音を吐けず🥲
    お話してくれる方がいて本当に本当にありがたいです🥲❤️

    • 3月3日
deleted user

25週で破水し、羊水補充などの処置もしてもらいましたが、26週で出産になり、子どもたちは4ヶ月半NICUに入院してました。
出産時は809gと796gでした☺️

破水した息子の方は肺がまだ未熟だったようで、慢性肺疾患になり、修正月齢1歳頃までは在宅酸素を使用していました。
卒業した今は周囲の子たちと変わらず、自由に走り回ってます😊✨

未熟児だったので、成長はもちろんゆっくりですが、修正月齢1歳半の発達検査では、2人とも療育などは必要無いレベルだと言っていただけました☺️
あと、修正月齢で考えるのは3歳までで、だいたいその頃には成長が追いつくそうです😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    今朝帝王切開で赤ちゃん産まれました👶
    ひとまず泣いてくれて人工呼吸器は付けず酸素マスクで頑張れているそうです🥲1400でやっぱりとても小さいけど可愛いかったです!😭

    息子さんもママさんも頑張られたんですね👏私もこれから何があるかわからないですが守ってあげなきゃと思います😭

    そしてそんなに小さかったのに元気に育っていて励みになります🥲あと1年もすれば周りとの差も無くなるんですね!
    本当によかったです❤️
    何も問題なく早く赤ちゃんと退院できる日を待ってみます🥺

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おめでとうございます🎉
    本当にお疲れさまでした☺️✨
    小さくても本当に可愛いですよね💕

    ママリ🔰さんが、ギリギリまでお腹で大事に育てられたから、自発呼吸が出来るまで頑張ってくれたんですね☺️
    私も破水したあと陣痛が無かったので、いつまでこのまま保てるのか分からず不安でした💦

    搾乳や、お子さんについて不安なこともたくさんあるでしょうが、自分にも優しくしてあげながら頑張ってくださいね☺️

    • 3月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます小さくて本当申し訳ない気持ちでいっぱいですがこのまま元気に育って欲しいです🥲❤️

    陣痛ないならちょっとでも長くお腹に…とずっと思ってたので帝王切開が決まった時は辛くて😞

    搾乳は未知の世界ですが頑張ります!
    小さな赤ちゃんが成長していく過程でここが大変だったとか気をつけることとか何かアドバイスがあればお願いします😭
    退院後どんな子育てになるのか全然想像出来なくて😫

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が出産したのはコロナが流行り始めの頃だったので、まだ母親は面会も結構出来ていて、4ヶ月半NICUでたくさんの赤ちゃんを見てきましたが、みんな本当に強い子ばかりで、元気に退院していってました☺️

    そうですよね💦
    出来るだけお腹で成長させてあげたいですし😂
    でも、感染症や羊水が少なくて身体が固まってしまうリスクを考えて、適正な時期だったんだと思いますよ☺️

    息子は在宅酸素があったので、その点は気をつけていましたが、娘は健康体だったので、特に色々は気にしたことは無いですね🤔
    哺乳力が弱かったので、最初の方は泣いたらとりあえず授乳して鍛えてました🤣
    風邪を引くと酷くなりやすいとも聞くので、なるべく外出は控えた方がいいかもしれません💡
    コロナがあるのであまりされないでしょうが💦
    おかげさまで、うちの子達は今のところ突発性発疹以外で体調崩したこと無いです😊
    ただ、フォローアップの受診があるはずなので、退院してしばらくは頻繁に病院に通うことになると思います😅

    • 3月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    本当コロナで誰にも会えず話せずで辛いです😵‍💫4ヶ月半頑張ってこられたんですねママさんの頑張り考えただけでも泣けました🥲❤️

    手術直前まで本当にこれでいいのかと悩んでました😰
    けどやっぱり感染症が怖いみたいで今日になりました!
    これでよかったのかはわからないですが一応元気な時に出せたのはよかったみたいです😭

    そんなに赤ちゃん強くて元気だったのですね!😳1000以下なんて嘘のようです!笑
    私はメンタルが弱弱なんですぐ検索魔になって落ち込みそうで😅ママさんみたいに前向きに子育て頑張りたいのです!

    双子ちゃんもこのまま何も問題なく育ちますよーに🙏☺️
    うちは上の子がいるので特に風邪とか気をつけたいです😫
    フォローアップは何歳ぐらいまであるんですかね?赤ちゃんによるのかな?

    • 3月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    というか知らない他人に色々アドバイスして頂いて本当ありがとうございます🥲
    お忙しいはずなのに!
    こんな優しい方、リアルで出会いたかったです😂
    とっても素敵なママさんです👏❤️

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦
    返信になってませんでした😅

    • 3月4日
deleted user

誰かと会ったり出掛けたりしての気晴らしが難しいですもんね😂

ママリ🔰さんと赤ちゃんの頑張りがあってこそだと思います☺️

本当ウソのように手に負えないくらい元気に育ってます😅笑
気になったり不安になったりすると、ついつい検索しちゃいますよね😂

ありがとうございます☺️
そうですよね💦
だいたいの病院は小学校3年生くらいまでみたいです😊
出生月齢と体重によってはもう少し早く終わるかもしれませんけど🤔

周りに早産の方が居ないと、相談しても分かってもらえないですもんね💦
私の経験や経過で良かったら、いつでもお話できるので、気兼ねなく言ってください😊
こちらこそ、同じように頑張ってるママさんと知り合えて勇気づけられます✨
ありがとうございます☺️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    退院しても搾乳と赤ちゃんが心配ですが…上の子に会えるようになれば少し元気になれるかなと思ってます😂

    双子ちゃんは低出生体重児ちゃん達の希望です!笑👏
    ずっと完母でしたか??
    やっぱりある程度大きくなるまで検診なとばあった方が安心ですよね!

    そうですね早産いないんですよね…みんな元気な赤ちゃんなので余計に話しづらくて🥲
    私も1人目の時は早産の事全然知らなかったし心配もしてませんでしたむしろ遅れるかな赤ちゃん大きくなりすぎたら大変そーとか呑気でした😞
    まさかの経験になりましたがとにかく赤ちゃんが元気に育ってくれるよう頑張ろうと思います🥺また何か聞きたいことがあったら聞いてしまうかもしれません😅お暇なときでいいのでよろしくお願いします👏笑

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お兄ちゃんに元気を分けてもらいましょう😊✨

    出来れば完母にしたかったんですけど、NICU入院中から、搾乳量が2人分の量にだんだん追いつかなくなってきて、混合になりました🤣
    退院してしばらく鉄分の薬とかもあったので、ミルクに混ぜて飲ませられるのは楽でしたけどね😊

    そうですね☺️
    ちゃんと診てもらえるし、通院のたびに体重とかの測定があるので、定期的に測れて便利でした。笑
    あと、私が住んでる地域は、1歳半は必ず市の検診を受けなきゃでしたけど、頻繁に通院してたので、それ以外の月齢の検診はパスされてました😁

    私も、まさか自分が😳と思ってました😅
    不安や疑問があれば、いつでも言ってください☺️

    • 3月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    母乳にこだわらなくても大丈夫なんですね!上の子の時も全然出なかったのでミルクになっても大丈夫なのか心配でした😭
    今は搾乳頑張ります️💪
    私もミルクならプロなので 👏笑

    そうですよね私も色々心配性なのでもっと検診とかあればいいのにって思ってました😂体重もなかなか正確に測れないですしね!

    先程やっと赤ちゃんとゆっくり会ってきました😭
    本当小さくてやっぱり泣けてしまいましたが、今のところ検査に引っかからず頑張ってくれてるみたいです👏まだまだこれからですが少しだけほっと出来ました🥲
    励ましてくれて本当に本当にありがとうございます😭

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳の方が栄養が…とか考えると不安になりますよね💦
    ミルクOKです😆✨
    むしろ、哺乳力が弱い間は母乳を飲むのが大変だから、積極的にミルクを足していくよう言われました😊

    私も、妊婦検診の時から、もっと検診の間隔短くても良くない?と思ってました🤣
    早産になった今では余計に思います。笑
    定期的に診てもらえるのは本当ありがたいですよね☺️
    あと、乳幼児医療と健康保健が無かったら、中古マンションが買えるくらいの医療費だったことに驚きました😱

    良かったですね😆💕
    小さいながらに毎日頑張ってくれて、本当に泣けてきますよね😭
    こちらこそ、少しでもお役に立てたなら何よりです☺️
    術後の痛みも辛いでしょうから、あまり無理されないでくださいね😊

    • 3月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ミルクは消化が悪いからよくないのかと思ってましたがそういえばnicuでもミルク飲ませてますもんね😶
    粉ミルクってすごいな感謝です笑

    確かにそうですよね!私もたまたま恥骨が痛いと言ったら下からエコーされて子宮頸管短いの分かったんですよ…お腹からじゃ分からないらしくて張りもなかったから先生も私も気づかず😱
    医療費すごいみたいですよね💦
    税金に散々文句を言ってましたが←すごく国に感謝しました😭医療従事者にも薬など研究してくれる方達にも…天才達に生かされてる😳と思い知りました笑

    今のところまだ麻酔で痛みもないですが明日から麻酔終わるっぽいので頑張ります😅😅

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルク発明した人凄いですよね🥺✨

    そうだったんですね💦
    ママリ🔰さんが身体の変化に気づいたからこそ、状態が悪化せずに済んだんですね☺️
    私は、めちゃくちゃ張ってるのに胎動との違いが分からず、張ってないんだと思ってて、モニターで初めて知りました😅
    私も税金なんてと思ってましたが、これからは誠心誠意納めていこうと思います🤣
    本当医療に携わってる全ての方に感謝ですよね😭

    私は幸いにも、麻酔が切れてからも痛まなかったので、どの程度辛いのか分かってあげられないのですが💦辛い時は無理しないでくださいね💦

    • 3月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    本当世の中凄い人達いっぱいですね👏笑

    けど2人目で全然身体に気を使ってなかったんです😞大丈夫だろうとばかり思ってました💦
    張りも別にすごく痛いとかでもないしそこまで深刻に捉えてないですよね😅
    何だか皆さんすごすぎて自分は事務仕事すらだるーって働いてたのが情けなくなってきました笑

    私も今のところそんなにまだ痛くないです!
    けどやっぱりママさんめっちゃ強いですね皆すごく痛いって言うのに🤣双子ちゃんの強さはママさん譲りだ!笑

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね😅
    事務仕事でも座りっぱなしとかだと大変ですよね💦
    十分凄いです🥺✨
    私は専業主婦なので、最低限の家事したらソファに転がってました🤣

    それなら良かったです☺️
    看護師さんや先生も、元気過ぎて若干引いてました🤣
    神経が図太いのか、手術中も眠くて眠くて、でもこんな時に眠ったら非常識なやつだと思われる💦と思って、必死に堪えてました。笑
    でも、うとうとはしてたみたいで、最初に生まれた息子の産声はよく分からなかったです😅

    • 3月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も結婚してからはほぼ専業でした😂子なし専業の時なんてちょっと家事して遊んで…今思うとよく旦那は怒らなかったなって思います😱笑

    思ってたより痛くなくて私もびっくりでした!
    けど私はオペ中震えてました😵‍💫
    眠くなれるのすごすぎますよ🤣
    しかも早産なのに前向きだったんですね尊敬します🥺
    私普段すごーく呑気でてきとうなのにこういう事になるとめちゃくちゃネガティブで😰強い母にならないとダメですねー!

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね😊
    子なし専業は正直なかなか暇ですよね🤣
    毎日お昼寝してました😆
    生活的には困らないけど、暇なら働けよって感じですよね😅
    実家が県外なので、そのうち生活に慣れて暇ならパートくらいで働いたら?の言葉に甘んじてました😂

    普通はそうですよね💦
    痛みは無いけどお腹切られてるんですし😱
    まさかこの状況で、前日もしっかり眠ったくせに眠くなるなんて、自分で自分に呆れました😅
    前向きというか能天気というか😂
    むしろママリ🔰さんみたいに、少しは色々考えて心配しろよ!って思いました😅
    産前から既に色々あって、十分強いママですよ☺️✨

    • 3月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    暇なので出かけたりネットで買い物したり犬と毎日ゴロゴロしたり…😅
    本当自由でそれも幸せな日々だったかも知れません笑

    意識あるままお腹切るとか怖すぎでした😱
    私も1人目は無痛分娩で眠くて眠くていきむのも大変でしたが😅
    いやー心配性だとダメですよただ怯えてるだけで何するわけでもないですし💔
    今も大丈夫!って思ってみたり何で正期産で産んであげられなかったのかと泣いたり情緒不安定です笑

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね🤣
    ほぼ自分の時間で、本当幸せだったと思います😅

    無痛分娩って眠くなるんですね😳
    情緒不安定になりますよね💦
    夜中の搾乳の時とか虚しくなって、泣きそうになってました😂

    • 3月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    もちろん今は子供がいてくれて幸せですけど大事なものがないってのは気楽でもありました😂

    いや全然ならないんですけど痛くもないし寝不足だったしオルゴールとか流れてて眠くなりました笑
    やっぱりママさんでもそうですよね🥲
    これから先大丈夫かな何かあったらどーしよう何がいけなかったんだろう何でうちの子が…とどーしても考えてしまいます😅
    それと同時に私が障害に対して偏見を持ってるのかな、人の目が気になってるのかなとも思えてきたり😞

    • 3月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ただみんな健康で幸せな家族〜ってのしか想像してなかったのかもです🥲

    1日1日が怖いですよね急変したら、何か病気が見つかったら、と毎日考えてしまうと思います😞そうですよね赤ちゃんの成長も普通なのか遅いのかとか未だに上の子のこともよく分からないですし😰検索しても結局答えもわからなかったり医者に聞いてもまぁ大丈夫でしょう〜みたいな先生ばっかだし💔
    そうですよねやっぱり健康に!って思いますよね😫

    もうそのお写真だけで可愛いです🥰笑
    私もきっと多少は気にしてしまうと思います🥲周りと違うっていけないことじゃないのに…わかってても何か気にしちゃいますよね💔
    パパさん偉いです👏私も見習わないとー!

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もです💦
    検診で障害を指摘されたわけでもなかったので、当たり前に健康で生まれてくるものだと思ってました😂

    未熟児網膜症も、自然治癒できるか手術が必要か、レベルは違えどほとんどの子がなると言われ、念のために手術の同意書を書かされた時にはめちゃくちゃ不安になりました💦
    あとは、新生児聴覚スクリーニングで息子引っかかり、再検査でも中度の難聴レベルなので、早めに補聴器を。と言われたりとか😓
    結果的に未熟児網膜症も手術手前で2人とも治癒して、聴覚も検査に反応出来るレベルまで成長が追いついてなかっただけで、今は普通に聴こえてるんですけど😅

    成長具合分からないですよね💦
    あと、先生の大丈夫は、どの程度のレベルの大丈夫なのか、本当分からないです😂

    小さい子の着る、動物の着ぐるみ?可愛いですよね🥰
    旦那が散歩に行く気マンマンで、いつの間にか勝手に用意してました。笑
    気にしないようにと思っても、無意識に気になっちゃうんですよね💦

    • 3月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    まぁほとんどの人が何事もなくきっと大丈夫!と思って赤ちゃん産みますよね😣

    目のことめちゃくちゃ心配です…
    まだ検査も先なので余計気になって😢
    何か一つでも引っかかるととても不安ですよね。そんな話されてもまず自分がどうやって受け入れていけばいいのか…😭
    双子ちゃんよかったですね本当元気で🙏

    成長わからないです、何かあるとすぐ発達障害とかネットで出てきたりするから焦ります😵‍💫
    信用できる先生と出会えたらいいんですけどね!

    けどそういう旦那さんでよかったんじゃないですか?☺️
    こっちも少し安心するというか!
    今は何も気になることとか心配事ってほぼないですか?😶😶

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね😔
    病院から電話があるだけでも、何かあったのかとビビってました💦

    当てはまる項目があったからって、必ずそうじゃないと分かってても焦りますよね😓

    そうかもしれません😅
    良く言えばポジティブで、悪く言えば深く考えてないタイプなので、もっと真剣に考えろよ。と、たまにイラっとしますけど。笑
    心臓のエコーやMRIで経過観察でOKの項目があるのと、1番は娘のお尻に血管腫の痕があることですかね💦
    見えない部分ですけど、やっぱり女の子なので、出来れば綺麗に治してあげたいですね😂

    • 3月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    そうですよね😢特に退院して落ち着くまでは冷や冷やですよね

    子育ては楽しいんですがそういう発達とか病気の事考えるととても悩んでしまいます💦

    神経質な旦那さんとかネガティブだとこっちまでダメになりそうです😭
    経過観察って仕方ないけどスッキリできなくて辛いですよね😣
    目の検査とかはもうない感じですか?
    見た目でわかるものって気になってしまいますよね!そのうち治療とかあるんですか?😶

    あとママさんも破水だったみたいですが原因って結局わかりました?胎盤が感染していたとか…
    気にしても仕方ないんですが結局感染症だったのか動きすぎがよくなかったのかとか気になって😵‍💫

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんだかんだずっと心配が尽きないですよね😂

    確かに💦
    そうなんですよね😓
    先生は問題無いでしょう。って言ってくれますけど、一応経過観察の間は悪化しないとは言い切れないですもんね😂
    未熟児網膜症は退院前には治癒してたみたいで、その後眼科検診が必要とは言われませんでしたね🤔
    痕を消すのは、形成外科でレーザー治療とか、状態によっては服薬治療があるみたいで、希望するならって感じでした💡

    破水してから毎日羊水の感染検査はしてましたけど問題無くて、出産した時に胎盤も検査してくれたそうですが、そちらも問題無しだったみたいで、多分双子だから負担が大きかったんでしょう。って言われました😅

    • 3月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    心配してばかりじゃきりないんですけどね😂

    まぁ先生達も絶対大丈夫!とはなかなか言えないですもんね💦
    本当小さいのに退院前に治ってたのはすごい☺️
    保育器の中ですがもう抱っこやオムツ交換させてもらえてびっくりでした😅えー触って大丈夫なんですか😱ってひやひやでした!笑

    胎盤のこと聞いたら1ヶ月検診の時に結果がわかるみたいです!本当何で破水なんてしちゃうんでしょうね😞予防しようがなくて怖いなと思いました💦

    私は今日退院になります赤ちゃんの心配の方がまだ大きいですが…搾乳もすごいちょっとしか出なくて😭😭

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね💦
    娘は割と状態が良くて、息子より早く退院出来る状態だったんですけど、病院側が息子の退院に合わせてくれてたので、最後の方はGCUでサイズも泣き声も一際デカい子になってました🤣
    最初のオムツ交換や抱っこ怖いですよね😱💦
    小さかったので、オムツはナプキンみたいなサイズを更に折り曲げてだったし、抱っこは手のひらでした😅

    そういえば、私も自分の産後1ヶ月検診の時に言われました😊
    本当ですよね💦
    もう子どもを増やす予定は無いんですけど、早産になったら次も早産になりやすいから気をつけてね。とか言われて、どう気をつけるの⁈😱って思いました😅

    ママリ🔰さんの体調は順調ということですね☺️
    赤ちゃんを残しての退院は心配でしょうが💦まずはママリ🔰さんの退院おめでとうございます✨
    もしかしたら乳腺が開通してないところもあるかもしれないので、母乳育児専門の助産院とかでマッサージしてもらうと、少しは変わるかもしれませんね🤔
    あとは、搾乳機なら合ってないとか?🤔

    • 3月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    本当2000超えてくると全然大きさ違いますもんね😂まだ大きくなるところが想像できません笑
    オムツ交換も抱っこもまだドキドキです!
    たしかに双子ちゃんはもっと小さかったってことですもんね😳
    そこから元気に大きくなってると思うと感動です😭

    私も次産むなら最初から大きい病院に通ってくださいと言われました💦もう予定はないですし正直もう破水怖くてムリです😖

    ありがとうございます😊本当にママさんがここでお話してくれてるの心の支えになってます🥲🙏上の子にも会えてやっぱり家の方がリラックスできます!
    搾乳もちょーっとだけ増えました笑
    搾乳機はまだまだデビューできないレベルです😂

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは1ヶ月半くらい経って、ようやく少しお肉ついてきたなって感じでした🤣
    医療の力と人間の生命力凄いですよね✨笑

    やっぱりそうなんですね💦
    また同じ経験をするかもと思うと怖いですよね😂

    それなら良かったです☺️
    上のお子さんも久しぶりにママに会えて嬉しいでしょうね😊💕
    私は搾乳機合わなくてずっと手搾りだったんですけど😅搾乳機が使えるようになったら少しは楽になるでしょうね☺️✨

    • 3月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    早くぷにぷにになってほしいです😂

    めっちゃ怖いですまだ何も安心できませんしまた早産になったら…って思っちゃいます💦  

    上の子も保育園でコロナが出たりもう全然休めません🤧
    それでもやっぱり情緒不安定?いい時と悪い時があって自分の精神状態が心配です😨💔
    今心配しても仕方ないのになー😞
    搾乳本当に5ccぐらいしか出なくて😅搾乳機使える日が来るのでしょうか笑
    搾乳機も合わないとダメみたいですよね!

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね💦

    保育園でコロナ出ると大変ですよね😂
    甥のクラスでコロナが出てしまって、濃厚接触者になるので、家族全員1週間くらい家から出られなかったらしいです😓

    情緒不安定にもなりますよね🥲
    そういえば、どういう理由かは分かりませんが、うちの子たちと同じくらいの週数で同時期に入院されてた子で、最初からミルクのみの子もいました💡

    • 3月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    すごく長いような一瞬のような…もう出産して1週間でした💦
    今のところ何も言われてませんが脳内出血とかいつになったら安心していいんでしょう😞
    ここまである程度安定してる事には感謝です😭

    保育園のコロナもあるし赤ちゃんの面会もあるのでヒヤヒヤです😨
    濃厚接触になると本当大変ですよね!

    そういう方もいるんですね😶
    私もまだほとんどがミルクですが😀18ccを8回飲んでるよーですが全然間に合いません笑

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    搾乳だったり面会だったり、色々してたら結構あっという間ですよね😅
    うちの子たちも特に何も言われませんでした💡
    多分症状が出るなら、生まれて2,3日以内には出ると思いますけど🤔

    そうですよね💦
    もしかしたら面会出来なくなる可能性もありますしね😂

    ミルクもしっかり栄養ありますし、ちゃんと成長するから大丈夫ですよ☺️
    なんなら完ミのお子さんの方がうちより退院早かったです🤣

    • 3月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    色々悩んでる間に1週間経っていました😅
    脳内出血の心配は少し減ったと思っていいんですかね😖
    MRIは一年経ってからとかでまたやりましたか??

    子供が濃厚接触者になったら面会ダメですね😭
    けど子供保育園預けないと面会行けないし😅

    そうですよね息子もほぼ完ミでしたし!笑
    とりあえずちょっとだけど搾乳頑張ります🍼

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生に聞いてみた方が確実ですが、よほど大丈夫だと思います🤔
    修正月齢1歳半を過ぎた時に発達検査とMRI検査受けました☺️

    そうですよね💦

    育児しながらはなかなか大変でしょうけど💦無理しない程度に頑張ってください☺️

    • 3月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    今日看護師さんに聞きましたが多分変に断言はできないのか今のところ大丈夫ですよーエコーも定期的に見てるのでまた何かあったらすぐ伝えますね!って感じでした😅
    ただミルクの吐き戻しが少量だけどちょこちょこあるみたいで…今日面会中も吐き戻しているの見て落ち込んでしまいました🥲

    やっぱり何ってなくてもそのぐらいにMRIとかは受けるんですね!
    いつまで心配してればいいのか😭😭

    もう息子がイタズラしてもイライラしないですもうなんでもいいから健康に楽しく生きててほしくて😂
    ありがとうございます搾乳頑張ります🙏

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後で問題になるかもしれないから、絶対大丈夫とは言えないですもんね💦
    最初に見た時とか、早産の子が吐き戻しするとめちゃくちゃ心配しますよね😂
    息子もよく吐き戻ししてて、ずっとタオル敷いてました😅
    半年くらいまで続いてたので、その頃には、あっ、またかー。くらいになってましたけど🤣

    そうみたいです☺️
    息子は、それで問題無かったので終わりで、娘は、気にするほどじゃないけど一応様子見で、3歳くらいでもう1回MRI受けることになってます😊

    本当ですよね☺️✨
    私もそう思ってたんですけど、今は毎日いたずらを叱りまくってます🤣

    • 3月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そりゃそうですよね💦私がちょっと落ち込んだら看護師さん焦ってました😅
    吐き戻すからなのか体重も落ちててへこみます😭😭
    やっぱり大きくなってからも吐き戻し多いんですね😅
    離乳食とかは普通に進みましたか?

    3歳まで様子見もあるんですね💦けど全然娘ちゃん症状はなく普通に元気なんですよね?☺️

    叱れるぐらい元気が幸せ!笑
    私もそうなりたいです😂

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    看護師さんも、我が子を心配するママをたくさん見てきてるでしょうから、何とも言えなくて心苦しいでしょうね😅
    体重の増減ありますよね💦
    面会に行くたびに担当看護師さんが体重を教えてくれてたんですけど、減ってる時は、浮腫が少し引いたからとか言ってましたね🤔
    娘は無かったんですけどね😅
    離乳食は修正月齢で始めてねと言われたので、その通りにしましたけど、特に問題は無かったです😊

    そうですね😊
    異常があるレベルだったら脚に麻痺とかが出るらしいんですけど、今のところ普通に走ってるので。笑

    多くを望み過ぎてダメだな。と、今改めて思いました😅

    • 3月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    きつくも言えないし変に大丈夫大丈夫とも言えないし難しいでしょうね😅
    体重増えたりもあったんですけど結局100g近く減ってて…😞
    今から増えるのかな😭
    管でミルク飲んでた子が離乳食食べれるよーになるなんて今の私には感動です🥺
    なんか早産ママさん友達とかっていましたか??💦

    でもイライラしますよね!笑
    私もちょっと前まではそうでした😅

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    ちゃんと増えていくと思いますよ😊
    でも、そこまで細かく気にされてて凄いと思います☺️
    私は、体重減ってても、正産期でも体重の増減くらいあるし、先生から指摘された訳じゃないから大丈夫💡って勝手に思ってました😅
    担当の先生が細かいことでも伝えてくれたり、面会で私を見かけたら声をかけてくれてたので、その先生が何も言わないなら問題無いんだ✨って感じでした☺️
    あとは、SPO2の数値が少し低いとか、強化母乳が合わなくて下痢が続いてるとか、本当日々色々ありすぎて、あまり驚かなくなってたのかもしれません😅

    なんだかんだちゃんと成長するもんですよね🤣
    面会の時にお会いしたら少し話すママはいましたけど、お友達ではないですね🤔
    あとは、桶谷式に通ってて、そこの先生に、同じように早産になったママがいるから色々話してあげてと言われ、連絡先を交換しましたけど、数回やり取りして終わりました。笑

    しますよね🤣
    心では健康であれば✨とは思ってるんですけどね🤣

    • 3月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私の病院ではあまり先生と話す事がないです面会で看護師さんが毎日様子を教えてくれる感じで💦
    もっとどっしり構えてなきゃいけないのに…SNSで早産のお子さんを見ていてもこれからこんなに検査があるのか、退院してからも何年もあれもこれも心配していかなきゃいけないのかと怖くて怖くて…🥲
    私がこんな弱虫でやっていけるのか、、💔

    例え話ですが万が一、早産関係なくでもお子様に障害がついた場合どう受け入れますか?😖

    そうなんですね、お子さんの話や相談は特に誰にってしてませんでしたか?😶
    お友達になるってのも難しいですよね!
    保育園とかもまだ行かれてないですよね?他の子供達との交流ってありますか?

    あーママさんが強くて羨ましいですー笑
    本当健康である事が1番です😭

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    情報を色々得られる分、そのことに関しての不安も増えていきますよね💦

    息子が難聴の疑いがあった時、もし難聴だったとしても、この子は可哀想じゃない。この子にはそれが普通なんだから、私が上から目線で可哀想なんて思うのはおこがましい。と思ってました☺️
    内容は違いますが、仮にLGBTだったとしても同じです。笑

    育児としての相談は母や妹、母乳に関しては桶谷式の先生って感じですね🤔
    早産に関しては、私も情報を得ると気になってしまうので、子どもたち本人を診てくれてる先生からの情報が1番間違いないと思い、特に誰にも相談はしてませんでした😊
    もともと友達づくり苦手で、小学校や高校からの友人数人のみなので、知り合いゼロの今住んでるところで、ママ友とかできるのか⁈って思います😅
    保育園まだですね😊
    市のプレイルームにたまに行ってますが、まだ1人で遊びたがったり、双子の中で完結してしまうので、他の子との交流はあまり無いです😅

    強いというか、こうでもないと、初めての妊娠・双子・早産・育児と内容が多過ぎて、毎日必死で色々気にしてる余裕が無いです🤣

    • 3月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    変に調べすぎないほうがいいかなと思うんですが怖くて調べたくなっちゃうし😅

    ママさん強いし素敵ですね☺️
    私もそういうふうに思えたらな…
    まぁ早産関係なくいつ何があるかわからないですしね💦
    LGBTは全然おっけーです私も!😂本人が決める事ですよね幸せなどうかは!

    うちはあんまり母が頼りにならないんですよね😅
    やっぱり先生大事ですよね!
    ママさん全然そんなイメージじゃなかったです!笑
    知り合いいないところで双子の子育てなんてすごい🙏
    私甘ったれですー💔

    双子育児ってだけでも壮絶なのに早産やら色々心配事も多くて大変でしたよね🥲
    私も結局もう上の子に早く寝てくれよーとか文句言ってます😂

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね💦
    私が調べる時は、希望を持つために良い内容を見つけたくて調べてます😅

    いえいえ💦
    だから息子が在宅酸素を使ってる時に外に連れ出すのが抵抗あったのも、恥ずかしいとかの人目が気になるじゃなく、何も知らない人から勝手に可哀想というような目で見られるのが嫌でした😅
    そうですね☺️
    パパは割と批判的なんですけどね。笑

    うちの母も聞いたことに対して回答になってなかったりするので、妹の方が頼りになるんですけどね🤣
    そうですか?笑
    割と1人でも平気で、狭い友人関係です🤣
    私は人を頼るのが苦手だからアレですけど、甘えられるならどんどん頼った方がいいですよ🥰

    双子は大変なんですけど、2人同時だから助かることもありますね☺️
    ママリ🔰さんのように上にもお子さんがいらっしゃったら、下の子ばかり心配してると上の子が疎外感を感じちゃうし、上手く両方に気を配るのも難しいですよね💦
    なんだかんだそうなりますよね🤣

    • 3月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私もいい内容ばかり探して悪い内容見ると一気に落ち込みます😅
    ママさんのところは超未なのに障害もなかったようで私の希望です笑
    ハイハイや歩くのとか遅かったですか?それとも修正通りな感じでしたか?

    それはわかります人にかわいそうとか障害があるみたいな目で見られるのが嫌ですよね💦
    今は同い年の子とできることはそんなに差がない感じですか?😶3歳ぐらいには追いつくんだしたっけ??

    やっぱり姉妹いいですね!私弟なので相談できず😅
    私もそんなに友達多くはないです笑 てかいま連絡来てもまだ赤ちゃんのこと話せなくて…

    うちも年子になってしまったので子育て大変かもだけど後々は楽になるのかなと思ってます😂
    最近すぐ泣いたり怒ったりするので娘が退院してから心配ですが笑

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪い内容見ると不安になっちゃいますもんね😅
    成長は遅いだろうなぁと思ってたので、あまり月齢は意識してなかったですが、全部修正月齢でこんな感じでした😊

    息子
    寝返り・寝返り返り(6ヶ月)
    ずり這い(9ヶ月)
    おすわり(10ヶ月)
    つかまり立ち・はいはい(11ヶ月)
    初語・歩き始め(1歳2ヶ月)


    寝返り(4ヶ月)
    寝返り返り(5ヶ月)
    はいはい・つかまり立ち(8ヶ月)
    おすわり(9ヶ月)
    歩き始め(1歳)
    初語(1歳2ヶ月)

    やっぱり嫌ですよね💦
    運動面は特に変わらないかなと思います🤔
    あとは、まだはっきりとは喋らないので、そこが少しゆっくりめなのと、本人のやる気次第ですが、スプーンやフォークを使って食べる気があまり無いです🤣
    修正月齢で考えるのは3歳までで、そのくらいには追いつくと言われましたね😊

    男兄弟だとあまり話さないですよね💡
    私も、兄とはあまり連絡取らないです。笑
    就職したり、結婚や出産すると、だんだん疎遠になりますよね😅
    私も、心配されたり気を遣わせるのも申し訳なくて、退院したら連絡しようと思ってたんですけど、まだ妊娠中だと思ってた友人側から体調を心配するLINEがきて話しました😅

    双子とか年子だと、ある程度大きくなったら一緒に遊んでくれるようになるので、少し楽ですよね😊
    まだまだ言って大人しく聞いてくれないので、毎日大変ですもんね💦

    • 3月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    返信したつもりでした😱

    同じ双子ちゃんでもそれぞれのペースですね😊娘ちゃんは特に早いですね!

    スプーンフォークはうちもまだちゃんと使えないしむしろちゃんと歩けてません😅
    あとはとにかく心配なのが発達障害?自閉症とかが怖いです🥲
    やっぱりなりやすいんですかね…
    勉強とかもついてけるのかななんて先の事考えてもしょうがないのに不安になったり💔

    うちの弟は特に無口なので全然話しません笑
    私も1人だけ赤ちゃんいつだっけー?と連絡きてしまったので実は早産になったと話しました😖
    やっぱりまだおめでとうとは言われませんでした💦

    そうですね仲良くしてくれればなと🥰
    全然言うこと聞かなかなってきて前より大変かもです😅

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘は多分修正月齢通りくらいですかね🤔
    体の成長も早いみたいで、もともと1学年下のはずなのに、月齢の成長曲線で身長だけ平均以上でした😅

    毎日走り回ってるのを見ると、よたよた歩きくらいが可愛かったなとも思います🥰
    そうですよね💦
    自閉症の特徴とか、そうじゃなくても当てはまりそうな項目もあったりするので、ぱっと見じゃ分からないですしね😅

    お友達も、状況が状況なだけに、安易におめでとうと言っていいのか分からなかったんでしょうね💦

    そうですね😅
    イヤイヤ期じゃないと思うんですけど、うちもだんだん言うこと聞かなくなってきてます😅

    • 3月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    すごいですね☺️スタイルいい子になるかも!笑

    そうですね何もなければ新生児期とかとっても可愛くてまだ大きくならないで〜😳なんて思ってました😅
    発達障害とかは早くて3歳で診断と聞いてそんなずっと心配するのしんどいです😭😭
    ちょっと落ち着きないとかでも多動症とか出てくるし怖いですよね😅

    そーですねみんな早産と聞いたら反応困りますよね💦

    そろそろイヤイヤ期になりますかね!これ以上わがままだと大変そーです😂

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が172なので、大きくなる可能性は十分あるんですけど、出来れば、ほどほどで止まってほしいです😂笑

    早くて3歳は長いですね💦
    はい😅
    当てはまってるような、そこまでしゃないような…?って感じで、結局よく分からず😅

    本当、これ以上わがままになるかと思うと、恐怖でしかないです😱

    • 3月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そんなスタイルいいんですか!😳モデルさんレベルで羨ましいです😂

    赤ちゃんは保育器から出て呼吸も自分でできるよーになりました😭まだミルクちょっと吐いたり微熱があったり心配ですが少しずつ成長してくれてるみたいです🥲

    発達障害とかは本当調べれば調べるほどわからなくなってきます😅💔

    けど4歳ぐらいになると一気に落ち着きますよね!姪っ子はどんどん大人になってしまって寂しいぐらいです4歳女の子は普通に生意気です😂

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ大きいだけなんです🤣

    おぉー✨良かったですね🥰
    本当によく頑張ってますよね☺️

    そうですね😆
    女の子は特に成長が早くて口が達者ですもんね🤣
    今年2,5,7歳の甥っ子と姪っ子がいますけど、上2人は生意気な部分が増えました🤣

    • 3月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いやもう菜々緒みたいなイメージです👏笑

    私はメソメソ泣いてばかりなのに娘は頑張ってくれています🥲
    今日は泣きすぎて目がガチャピンになりました😂顔がやばいです笑
    MRIとかが心配すぎて…健康に何も障害なく育つ可能性がどのぐらいあるんですかね早産でも健康な場合の方が多いのかな?💦

    本当女の子は想像以上に大人びててびっくりします笑
    そのぐらいになるとみんな生意気になりますよね!😂けどそのぐらいになった我が子も見てみたいです🤗

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    菜々緒🤣🤣
    全然ですよ🤣笑

    ガチャピンはヤバいですね😱💦笑
    28週以降の出生だと、その頃には網膜が発達するから、目の病気にかかるリスクは低くなるとは先生が言ってましたよ💡
    前にネットで見た情報では、1,000g未満での後遺症率は10〜20%くらいでした🤔
    それ以上の体重なら、もっと低いですね✨

    大人になった分生意気だけど、話が通じるようにもなるので、助かりますよね😆

    • 3月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    菜々緒とガチャピンですよ😂

    後遺症が残る確率の方が低くてあとは一応健康に育つんですかね🥺もうウジウジ泣いてても仕方ないんですが😅
    そんな小さな双子ちゃんが今では2歳で走り回ってるんですもんね!

    そうですね言うことはある程度聞いてくれたり手伝ってくれたりもあるので4歳ぐらいになると少し楽になりますよね🤗

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その差はエグいですけど、菜々緒じゃないので大丈夫です🤣

    退院出来るってことは普通に生活して問題無いってことでしょうし、定期的にフォローアップがあるので、もし何かあっても早期発見して対処出来るとは思いますけどね🤔
    発達の遅れは多少あるかもと思ってますが、今のところ身体は元気です😆

    • 3月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    菜々緒さん🙌笑

    娘はこの前普通のベッドに移ったと聞いたんですが…まさかの私が風邪をひいて、しかも喉やられすぎて声が出なくなり病院に様子聞く電話もできずです😅
    何も連絡ないので変わりもないかもですが💦

    発達どのぐらい遅れるのか…子育てし始めたら少しは冷静に見守ってられますかね!😂
    発達障害とか多少覚悟されてますか?😣😣

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    風邪大丈夫ですか⁈💦
    娘さんの保育器卒業おめでとうございます😊✨
    コットに移動したなら、退院もそう遠くはなさそうですね🥰
    病院からの連絡が無ければ、安定してるんだと思いますよ☺️

    最近は少し余裕も出てきましたが、それまでは毎日が必死過ぎて、色々気にすることもできてなかったです🤣
    2人とも身体に障害や後遺症が出なかっただけ奇跡的だと思ってるので、多少の発達障害くらいはあってもおかしくないかなと思ってます😅

    • 3月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    とても厄介な風邪をひいてしまって最悪です😅

    コットに出てるけど元気にしてるのか気になります😭声が本当に出なくて😱今日旦那が1人で面会行くみたいです😞
    沐浴とかも一緒にやる予定だったのに💔
    けどちょっと愚痴ったり泣くとうちの母親にイライラされて…実家にいるのも疲れてきてしまいました😅

    そうですよね特に双子ちゃんなんてぶっ倒れそうなぐらい大変ですよね😂
    まぁ確かに産まれてすぐに手術してたり水頭症の子や新生児仮死で脳性麻痺の子とかも実際にはいますもんね。元気に育ってくれてありがたい事ですよね🥺
    けど私はまだ覚悟が全然できてません😭どうしても健康にって思ってしまって💦私も覚悟しないといけないのに😣

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院側は何かあった時しか連絡くれないですもんね😅
    連絡が無いことが元気な証拠なんだと思います😊

    パパも面会OKなんですね💡
    病院によっては、ママのみ面会OKとか、産後退院したらママも面会NGの所もあるみたいなので、面会制限が大らかな病院なんですね✨
    初めての沐浴奪われたら、ちょっと悔しいですね😂
    イライラされるんですか😳💦
    早産での不安や心配は経験しないと分からないんでしょうね😔

    息子が破水して、出た羊水分を補充する処置をしてもらったおかげで、身体が固まらずに済んだし、感染も無い状態で少しでも長くお腹に留められるギリギリを診てもらって出産して、新生児仮死でもすぐに蘇生してもらえたおかげで後遺症も無く、全てがベストの状態で処置してもらえての今だと思うと、本当に奇跡的です😭
    もちろんこのまま何事も無く育ってほしいとは思いますけど、既に十分すぎるくらいの状態なので、今はありがたいの方が大きいですね😂

    • 3月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やっぱり私の病院かなりゆるいんですね!親なら毎日何時間でも面会OKです🙆‍♀️

    1700グラムになってたそうで今のところ落ち着いてて元気みたいです😭

    私も赤ちゃんの心配と不安、風邪をひいて面会にも行けず来月からの一時保育も探さなきゃだけど声が出ないので連絡できないし上の子の事もあるし色々ストレスで…😱けど母親にはみんな協力してるし赤ちゃんも頑張ってるのにメソメソしすぎ!と言われました😅まぁ母親も疲れてるんだと思いますが…

    そうだったんですね。確かに奇跡の連続で今があるんですね☺️
    私は少し手術に対して後悔があるので余計にこうしておけば…とか思ってしまいますが検査をクリアして無事に退院すればそう思えるようになるのかな🥲
    確かにちゃんと泣いてくれて、数週間後には自分で呼吸もして大きくなってくれてるのも奇跡ですよね。健康に生きてられるってどれだけ幸せなのか思い知りました😭
    ありがたいって思えるママさんも素敵です🤗

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったですね😊
    あとはNICU卒業体重まで様子見って感じですかね☺️

    厳しいかもしれませんが、みんなで不安になるより、叱咤激励してくれる人が居てくれた方が、意外と良いのかもしれませんね😂✨
    うちは逆で、私がポジティブにいようとしてるのに、母の方が事あるごとに心配したり、退院してからも扱いを不安がったりしてたので、やれやれって感じでした😅

    退院したら少し安心できますよね☺️
    息子の場合は在宅酸素と鼠径ヘルニアの手術があったので、落ち着いたのは去年の秋なんですけどね🤣
    本当、健康に生きるってこんなに大変なんだなと思いますよね。笑

    • 3月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    気管支炎になってしまって未だに面会行けず、息子にも風邪うつしたり散々な日々です😅

    たしかに周りがネガティブだとこっちまで落ち込んでしまいますよね💦
    赤ちゃんは目の検査も耳の検査も一回でパスできたそうで…本当に一回でいいのか心配ですが😥
    まだ落ち着いたの最近なんですね!😭
    健康はお金で買えないし病気って怖いですね💔
    まだ不安に襲われたり同じぐらいの妊婦さん見ると羨ましくて辛いですがすこーし前向きになってきました💦

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは大変でしたね💦

    どちらも1回でパスされたんですね✨
    不安はあるかもですが、凄いです☺️

    そうなんですよ😅
    もともと妹の子が先に生まれて同級生になる予定だったんですけど、まさかの超早産だったので、うちの子たちが先に生まれて学年も1つ上になってしまい、私も、産後に妊婦の妹を見るのは少し複雑でした😅
    だんだん強くなって、色々受け止められるようになってきますよ☺️

    • 4月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    昨日ちょこっと面会行って2000グラム越えたと聞きました!
    が、また咳が出てしまって面会行けずです😱もういい加減に治って欲しい…

    学年変わると仕方ないけど悲しいですよね!知り合いは予定日遅れて1つ下になり、うちは一つ上に…学年逆になってしまいました💦
    受け入れてくしかないですよね😅
    お子さんはおしゃべりはもうされてますか??😶

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったですね☺️✨
    なかなか長引いてますね💦

    歌や親の真似とか、ばいばいなどはどちらも言いますね💡
    娘は、自発的に物の名前や意思表示をする言葉はまだで、息子はもう要らないを、ないない!と言ったり、こちらがありがとう。と言うと、いーえ。と喋るようになりました😊

    • 4月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    明日呼吸器科に行ってみます💦
    こんな面会行ってないの私だけだと思います😅気管支炎と花粉症もあって最悪です💔

    • 4月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    途中で押してしまいました😱

    歌ったりお話しもできてるんですね😊
    ゆっくりでもちゃんと成長してますね!
    療育みたいなのは通われてますか?フォローのみですか?😶

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体調不良だから仕方ないですよ💦
    花粉症もなんですね😱

    はい
    あと、宇宙語のひとりごとめっちゃ言ってます🤣
    病院は療育は不要と言われたので、フォローだけです☺️
    でも、幼稚園入園前の、保育園やプレに通ってない子限定で、成長がゆっくりだったり、あまり他の子と関わりを持つ機会が無くて、集団行動に馴染めるか不安な子たちが、同学年で集まって遊ぶ会?的なのを市が運営してるらしくて、それに来週から行くことにしました😊

    • 4月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やっと私の風邪が治ってきました本当咳はストレスでした😱
    娘は口から飲む練習しましたが中止になりまた金曜日から再チャレンジのようです😭

    まだ先の事ですが歩いたり喋ったりがいつぐらいになるのか心配です😥
    けど宇宙語可愛いですよね笑
    療育なくこれてるんですね☺️
    保育園はいつから通われる予定ですか??特に加配とかなしでいけそうですか??
    他の子供とのコミュニケーションもきっと刺激になっていいですよね!🙆‍♀️

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    咳続くの辛いですよね💦
    このご時世なので、外だと我慢しなきゃですし😅
    中止になっちゃったんですか😣

    正産期で生まれた子でも遅い早いあるので、まぁ早産だったし当然ゆっくりだろうな💡くらいで考えてました😅
    何て言ってるか分からないけど、一生懸命喋ってるのが可愛いですよね😊

    専業主婦なので、多分保育園は無理で😅来年度から幼稚園に通わせようと思ってます😊
    まだ2人とも1人で遊ぶのが好きみたいで、市のプレイルームとか連れて行っても、各々で遊んじゃうんですけどね🤣

    • 4月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    もう風邪はゴリゴリです😅nicuでもだいぶ心配されました💦
    ミルク吐いちゃったり疲れちゃったみたいで😞次は飲めるようになるといいんですが😭

    そうですよね周りと比べず焦らずですよね😣
    そういう余裕のある母親になりたいです笑
    うちの上の子も宇宙語よく話してます笑

    じゃぁ3歳から幼稚園なんですね🙆‍♀️私は仕事探して2人とも保育園に入れよーかなと思ってます😅双子育児だと仕事してるより大変そうです!
    まだ2歳なったばっかですもんね!きっと3歳ぐらいにはお友達と遊ぶんじゃないですかね😊

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね💦
    初めてだと戸惑うし疲れちゃいますよね😣
    確か最初の方は、哺乳で飲める分を飲ませて、残りはチューブで入れてました🤔
    息子は、経管チューブ外れてしばらく経っても、哺乳瓶で飲むのに40分以上かかってましたけど🤣

    不安にならないように、事前に自分に言い聞かせてます🤣

    そうなんですね✨
    働くなら保育園の方がいいですもんね☺️
    ギリギリまで近くで子どもたちを見ていたい反面、一緒に居過ぎて自分の時間を取れずにイライラしたり、預けて働いてたら昼ご飯まで考えなくてもいいのにな。と思うこともよくあります🤣
    いずれパートくらいはしようと思ってるんですけどね😅
    そうだと良いんですけど。笑

    • 4月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    明日はMRIもするみたいで💦
    退院間近になってからするのかと思ってたんですが🤨
    ミルクとMRIが心配です😥
    哺乳瓶で40分だとママが疲れちゃいますよね😂
    やっぱり未熟児ベビーは一つ一つこなすのが大変なんだなと実感しました😣

    ママさんを私も見習わないとダメですね!😂😂

    今一時保育に入れてるんですが本当に楽になりました笑
    すごく成長もしたし先生も色々教えてくれて助かってます!
    本当は私も3歳までは自分でみてようと思ってたんですが多分私2人も毎日みてるの無理だなと😂
    だからママさん本当すごいですよ!☺️
    双子ちゃん同士では遊んだりするんですか??🙂

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💡
    入院してた病院では、退院直前にしてた気がします🤔
    記憶に無いだけで、その他にも数回されてたのかもしれませんけど😅
    外の世界で生きる準備が途中のまま出てきちゃってますからね💦
    生きてるだけで十分頑張ってますよね✨

    色んな子達ににまみれて過ごした方が覚えることも多いし、成長も早そうですよね☺️
    いやいや!いないいないばあ様々に毎日助けて頂いてます🤣
    基本的には各々で好きに遊んでるんですけど、たまに追いかけっこしたり、一緒に踊ったり、こっちには訳の分からない内容で2人で爆笑してます😅

    • 4月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    遅くなってしまいました💦
    MRIちょっと早い気がしますがとりあえず今のところは問題なしとのことでした👏
    今はミルク飲みの特訓中で体重も2500になったので退院も遠くなさそうです!
    けど退院したらしたで色々心配になりそうです😂

    息子はもう保育園大好きで泣いてるお兄ちゃんお姉ちゃんをよしよししたり慰めてるそうです笑
    双子ちゃん可愛いでしょうね🤭
    これからもっとわんぱくになってママさんは大変かもですが😂

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

21wで前期破水→27wで陣痛と感染兆候が見られ出産しました!
1067gでしたが、1000gあるだけでも全然違うよ、と先生に言われました。

息子は、肺気胸、脳出血、水頭症など生まれてすぐになりましたが3ヶ月ほど入院し無事に自宅で生活してます!
今のところ何も後遺症もありません!
在宅酸素が必須の生活ですが毎日にこにこ笑顔を見せてくれます☺️

息子は今7ヶ月(修正4ヶ月)、4月入園は園の方からお断りを受けました。こういうことがあるたび
もう押しつぶされそうな感情になります。けど子供は大きくなります♡
にこにこ笑顔を見せてくれるたび
スッと気持ちが軽くなってます!!

現在6500gになりました!
子供の成長すごいですよ💐

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    破水から長い間ずっと不安でしたよねママさんよくがんばられたと思います🥲👏
    そしてそのおかげで1000越えで生まれてこられて本当よかったです赤ちゃん😭😭

    どの病気も完治された感じですか?☺️
    酸素はそのうち卒業ですかね?
    21wに破水でここまで後遺症もなく育って本当強い赤ちゃん!🥺

    保育園…そうですねうちは早生まれの早産児になってしまったので正直心配ではあります😥
    けど数年すれば追いつきますよね!頑張りましょう💪

    本当赤ちゃんの生命力と医療の凄さを今回思い知りました
    医療従事者さん達も色んな薬にも医療機器にも感謝しました笑

    励ましてくれて本当ありがとうございます🥺❤️

    • 3月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    すみません、脳内出血、水頭症はいつぐらいになりましたか?😖
    そして治療はどんな事をしたのでしょうか?水頭症になっても完治できるのでしょうか?😶
    その辺のことが少し心配で…もしよろしければお返事お願いします😞🙏

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご出産おめでとうございます☺️
    お返事ができておらずすみません💦

    脳出血は生後2日、水頭症はその1週間以内だった記憶があります!
    脳出血は治療はなく、とりあえず
    出血を止めないといけないので、
    動いてると出血が広がるので
    眠る薬を使いずっと眠っていました。
    水頭症は出血した血が固まって髄液が詰まったそうなのですが、
    頭部から針を入れ抜く処置を2回しました!それでもだめならばvpシャントという手術になると言われていましたが息子は2回の処置でなんとか髄液が抜けてくれました!

    参考になりますように🪄

    • 3月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いえいえ色々聞いてすみません🥲とても情報助かります🙏
    脳内出血は結構早めに出るものなんですかね。
    水頭症治って本当に本当によかったですね😭
    心配いっぱいですがみんな元気に育ちますよーに🙏🙏
    また何か質問したらすみません😅

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしでよければいつでも聞いてください☺️

    もし質問あれば、破水して入院中に作ったTwitterがあってそこで同じ状況のままさんと繋がってよく相談し合ってるのでもしTwitterやってるようだったらユーザー名教えます☺️

    もちろんこちらでもいつでも飛んできますね✌️

    • 3月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あともう一つすみません😭
    未熟児網膜症が気になってるんですがおもちさんの時はどうでしたか?💦
    一度も引っかからずでしたか?
    いつまで経過観察が必要とかもしわかったらお願いしたいです🥲

    私全然Twitterやってない人間なんですがアカウントだけはあります😂
    うまく使えないカモですがもしよろしければ教えて頂きたいです🙏

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    未熟児網膜症は今も通院しています!

    退院まで何度か診てもらってて、
    うちの子は治療するまでは行かないけど一応とのことで退院後も眼科に通院してました!
    途中で悪化してきて頻繁に検診に行ってましたが、運良く治療せずに今はいい方向に進んできてます!
    網膜の成長と発達や身体の成長は伴うらしくやはり周りの子よりは成長が劣っていますがいつかは追いつくでしょう!と言われてます☺️

    次のコメントでアカウント載せますね!
    見たら削除していただければありがたいです🪄

    • 3月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなのですね🥲
    退院してからも悪化とかあるんですね😞
    網膜症と発達が伴うんですか??
    劣っているといってもゆっくりな感じってことですよね?
    けど今のところ後遺症がないとのことでよかったですね🥲🙏

    すみませんアカウントありがとうございます!
    コメントの削除の仕方がわからなくて💦おもちさんわかりますか?😭😭

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

まさかの退院後の悪化パターンでした、、
同じnicuで仲良くなったお子さんは
24wで生まれましたが酸素持ち帰りもなく網膜症もなく、3ヶ月に一度のフォローアップ外来の通院のみみたいなので本当にそれぞれですね😭

わたしも消せました!🥺
ありがとうございます♡

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    退院して少しは安心したいけど怖いです…本当わからないんですね😭
    24wってすごいですね!
    本当祈るぐらいしかできなくて辛いです🥲
    おもちさんしっかりされてて尊敬します。私も頑張らないといけないのにな…お話してくれてありがとうございます🥲

    Twitterちょっと拝見しました!
    やっぱり久しぶりに開いて全然使い方わからず😂💦
    ちゃんと使いこなせずかもですがフォローします!笑

    • 3月12日