※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
住まい

小学校就学前なら、違う県のマンション購入しますか?今千葉県船橋市に住…

小学校就学前なら、違う県のマンション購入しますか?

今千葉県船橋市に住んでいて、あと2年後くらいに茨城県つくば市のマンション購入を検討しています。
今は節約のため義実家にいさせてもらっていますが、つくばは独身時代に夫婦で同棲していて土地勘があり、気に入っている街で将来的につくばに移り住みたいです。
ただ子供はその頃5歳で、お友達と離れるの寂しいかな?と思っていて…
小学校入学前でしたら、気にせず引っ越しますか?

コメント

ままり

年長の間でも学区の幼稚園・保育に通うなら問題ないと思います。

うちは入学と転勤が重なりましたが、完全アウェーの雰囲気で、誰とでも仲良くなるタイプの娘でも最初の友達作りに苦労していましたね。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました😊

• 3月3日
もちもち

気にせず引っ越します。
それくらい小さいうちの友達って、半年くらい会わなかったらもう忘れてそうです🤣

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♡

• 3月3日

全く気にせず引っ越します。
あんまり田舎だとみんな同じ保育園・幼稚園から小学校に行く感じになりますが、つくばあたりならたくさん保育園の子もいるし、学区外の幼稚園通ってる子もいるしで友達関係は入学である程度リセットするのかなと思います。

タイミング少し違いますが、私自身小学校上がってからの引越しでしたが、ちゃんと友達出来ましたし特に困りませんでしたよ😊

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました♪参考にさせていただきます!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

気にしないです☺️
私の子供も今3歳ですが、遠い幼稚園通わせるので、、小学校も一緒になる子はいないと思うので!!

そして私もつくばに住んでます!そして私は千葉からでてきたので、千葉の方が好きで☺️✨船橋なんてめっちゃ羨ましいところですが、つくばのが魅力ありました?
船橋よりとのことで、今後わたし自信持ってつくばに住めそうです😂なんだか話しそれてしまいすみません!

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♡

つくば道広くてラーメン屋さんもたくさんあって(笑)、何より街が綺麗で気に入っています。
    夫は船橋出身ですが私は茨城の県北出身なので、田舎っぽい方が好きですね…笑

船橋は道がゴチャゴチャしてて狭いしどこに行こうにも渋滞していてあまり好きではないです…🥲💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに船橋は常に車混んでるイメージあります🚗

茨城県は、ほんとに道路広いで有名ですよね☺️

つくばは確かにラーメン屋さん多いですね🍥
    田舎でも都会でもないいい感じなところが魅力でもありますね💕

つくばで待ってますね☺️笑

• 3月4日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

運転も茨城でしていましたが、船橋じゃ絶対に無理です…😂

蒼(AOI)っていうラーメン屋さん、とても美味しいので是非行ってみてください🥺

マンション完成が2年後くらいなので、そしたら行きます!
    待っててください〜🥲笑

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラーメン屋さん情報ありがとうございます🥰🍥行ってみますね!!

2年後ですね!
    待ってます〜〜☺️💕

• 3月4日
あー

まさしく、うちも上の子5歳で年末につくばに引っ越してきました⭐︎
しばらくは前の保育園の話もしていましたが、今の保育園も楽しいと言って普通に行っているので大丈夫そうです🙆‍♀️
といってもコロナでほとんど保育園に行けていませんが…💦
あと一年もあれば友達たくさんできるし、大丈夫かなと思っています⭐︎

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

体験談をありがとうございます♡
    失礼ですが、どちらからつくばに引っ越されましたか?
    また、マンションでしょうか?

• 3月4日
  • あー

あー

青森です😊
    今は賃貸マンションで、年内には戸建予定です⭐︎

• 3月4日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

青森から!
    転勤ですか?😊💓

戸建てなのですね!

つくば住みやすいですか?♡

• 3月4日
  • あー

あー

転勤のような感じです!
    まだ慣れていないので何とも言えないですが、住みやすい方だと思います😊
    私的には青森が慣れているのでそっちの方がいいんですけどね😂

• 3月5日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり住み慣れたところがいいですよね!わかります。

つくばは道も広いので運転もしやすいと思います😊
    つくばライフ楽しんでください!

• 3月7日
ゆう

年長で8月につくばに引っ越してきました!
すぐに友達もできて毎日楽しそうです👍
主人→青森、私→愛知ですがつくばはとても過ごしやすくて定住しようかと悩み中です😊

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです🥺
    ありがとうございました♡

• 3月7日