※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

3歳半の息子が発達障害か悩んでいます。療育に行くべきか迷っています。気になる行動や言動はありますか?保育園や幼稚園の先生から指摘はありましたか?

3歳すぎて自分のお子さんをこの子は絶対発達障害がある。と思った方、そしてそれが当たり実際発達障害があるよという方、お子さんのどんな行動や言動でそう思いましたか?
保育園や幼稚園の先生から言われて気づきましたか?

言われてみれば昔から気になるところはあったとかありますか?

3歳半の息子のことで療育に行ってみるか悩んでます。
いや、ちょっと言葉遅いだけか、と思ったり、やっぱり行ってみた方がいいのかな?と思ったり…の繰り返しです。

コメント

二児の母

うちの子も言葉がゆっくりです💦
3歳半で、今は病院で月に1、2回言語通ってます💦

わたしはもともと気になってて、2歳半をきっかけに市の保健師さんに紹介していただきました!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

病院で言語の教室のようなものがあるんですね!
    私と2歳半の時子の保健師さんに相談しました☺️息子も3歳7ヶ月なので同じ感じですね!
    その時療育の方に診てもらったので療育気が向いたら行ってみてもいいかもと言われただけで、発達障害だとは思わないかな?とも言われ😅
    言語の教室調べてみようかな?と思います☺️
    ありがとうございます!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

次女は言葉は出てますけど多動ですぐに建物から出てしまいます。4歳でグレーで幼稚園の様子を聞いたら集団はできていませんでした。初めてのことやものは極端に嫌がります。
4月から療育に行く予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん
    そして最近診断がつきました。ADHDと睡眠障害です。はじめてのママリ🔰さん

• 3月3日

はじめてのママリ🔰ん

言葉は出てても診断つくこともあるんですね💦
    睡眠障害は本人も辛いですね…
    教えていただきありがとうございます!

• 3月3日
はじめてでないママリ🌿

3歳前の話なのですが習い事してて学習系なので椅子に座って先生の方を見るのですが一人それが出来なくてウロチョロウロチョロ

つま先歩きしててそこの先生に多動があるかも…?と言われすぐ専門機関に行きました。
言われてみればスーパーのカートには乗らないしチャイルドシートからも抜け出して立ってるしずっと走っているしって感じです💦
言葉も3歳過ぎてから徐々にでした。
うちは知的もありましたし余計なにかと遅いです😵‍💫

気になるなら早めに療育受けたほうがいいと思います!✨

はじめてのママリ🔰ん

調べて行ってたら○○市発達支援センターという病院のようなところがありました!
    少しでも気になるなら行ってみたり相談した方がいいですよね💦
    ありがとうございます!

• 3月3日
はじめてのママリ

2歳から幼児教室に通ったのですが、しばらくして先生からもう少し椅子に座れるようにお家でも練習を…と言われました。正直ほかの子も離席したり泣いたりしてたのでこんなもんなのでは?と思っていたのですが気になり本人に気づかれないように授業風景を見てみたところ、息子は空気清浄機の通風口?の動きをずっと見て活動をしなかったり、教材用に先生が入れたDVDをすぐ出してしまったり、CDも出してしまったり…これはちょっとと思いました…そこからは気になる事が山のように出てきました。
きっと先生方も言えないけどお母さん気付いてくださいって感じだったんだと思います💦

ちなみに言葉は普通に出ていたし目も合います。
でも、言葉は遅れていると診断されました。
発語というより、会話のキャッチボールが出来るのかで診断時は判断するようです。
今でも今日はご飯なに食べようか?と投げかけても、ドラえもんってね…って感じで会話の80%位は一発では成り立ちません😞