※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

近隣からのコメントで、新しい保育園の保育士の対応に不安を感じています。発達支援枠で受け入れてもらえる公立保育園を選びましたが、不安が重なり、どうしたらいいかわかりません。

転園の決まった保育園について、近隣に住むの方からのコメントで、保育士さんの言葉遣いが荒いく乱暴な口調のときがある。散歩中に泣いてる園児の手を優しくない態度でひっぱってるという書き込みをみてしまいました。。。
今年度オープンの新園です。
小さめの園で、外遊びは公園が中心だそうです。

発達障害グレー(ちょっと繊細すぎる子)なので、マンモス保育園での進級は難しく、発達支援枠ですが、公立保育園は倍率が高そうだったので確実に入れそうで、受け入れてくれて、ひとクラスしかなく人数も少ないところを選びました。発達支援児の受け入れは、すでにしていて、園児も、とても明るい子ばかりでした。

ただでさえ、ようやく慣れてきた園から変わることで、不安なのに、不安が重なり、どうしてよいかわかりません💦

このコメントは、去年の6月にわたしが質問したスレに昨日書き込みがありました。
閉じていなかった私も悪いのですが、、、

受け止めきれません(泣)

どうしよ、、、。

コメント

甘夏

今から、評判の良いところに変えられればいいかもしれませんが、出来ない場合は致し方ないでしょう。

ご自分の目でも実際に確認されるのが良いと思います。

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    入れる保育園が限られる中で選んだので、駄目なら公立幼稚園しか選択がなく💦働いていたいので、致し方ないですが、タイミング悪いです。コメントくれた方も、腹に据えかねたというか、見過ごせなかったのかとしれないとは思いますが😓

時間見つけて、在園児さんを見にいこうかな?

話を聞いてくれてありがとうございます。

甘夏さんは、このような評判は気にしますか?とても良いという評価もある園ではあります。

もし、よろしければお返事いただけると嬉しいです。

難しければスルーしてくださいm(__)m

• 3月3日
甘夏

保育所(自治体)と保育園(民間)で異なると思います。
こちらは田舎で選べないので、各地区の保育施設へ預けるようになりますが、何かあった時の対応が異なる場合があります。

自治体は責任問題になるような乱暴なことはしないと思います。
民間は会社と同じですから、父母のクレームには敏感かもしれません。

私は何事も、片方の話だけでは決めません。
自分の目、感覚、両者を見てから自身で判断さします。

• にこ

にこ

コメントありがとうございます❤️
    自分の目でみたものと感覚を信じてみようと思います☺️

ちょっと楽になりました。

感謝いたします(⌒▽⌒)

• 3月3日
  • 甘夏

甘夏

不安はあるかと思いますが、保育士も人間で、なかなか厳しい仕事です。
    口コミや、書き込み等も否定はしませんが、どのくらいの頻度の話かはわからないし、それで保育園に何か言える程強い材料ではないと思います。

情報はありがたく受け止めて、
    気をつけて目を光らせておくのは必要かと思います。☺️

• 3月3日