※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

後期流産後の避妊について相談です。半年ほど避妊した方がいいでしょうか。

先日、12週1日で心拍が確認できず子宮内胎児死亡と
診断された、21歳初マタです。
月曜日から入院し水曜日に出産、翌日退院しました。
出血の量も問題なく、胎盤も赤ちゃんも
綺麗にでてきてくれました
1週間後に子宮の状態を確認したら
もう大丈夫だと言われました。私自身の血液の検査と
染色体の検査もしてもらい検査結果待ちです。
担当医からは原因不明の割合のほうが多い。その場合
原因不明で2回も同じ事を繰り返す事はない。
次は必ず元気な赤ちゃん産めます。と言って頂きました。
赤ちゃんがでてくるまでどん底で携帯もテレビもなにも
見れなく眠ることもできない数日間だったのですが
赤ちゃんと会えた今は驚くぐらい心にあったもやもや?
暗すぎる気持ちとか友達とかの妊娠を見て妬む気持ち
悔しい気持ちが驚くぐらいなくなりすっきりしたんです。
もちろん思い出して泣いてしまう日はあります。
死ぬまでも立ち直ることはできません。だけど赤ちゃんに
会えることができてあ、前に進めてる前と変わってるって
思えました。
そして質問なのですが、流産後にすぐ妊娠した方は
周りでもよく聞くのですが、後期流産で陣痛を起こし
出産とゆう形での処置でした。
先生からは来週の検診で子宮が戻れば大丈夫と言われたのですがやはり何ヶ月かは避妊していたほうがいいのでしょうか?子供がほしくてしょうがない!とゆうわけでは
ないのですが、今回後期流産してしまったこの子は
避妊をやめた瞬間できた子だったので
もし避妊をせずに生理を1度も見送らないまま
できて、流産、死産と繰り返すのでは。。と思ってしまいます。リスクを考えると半年ほどは避妊しておいた方がいいのでしょうか。

コメント

不安なら数回生理見送るなりした方がいいです!( •̀֊•́ )
後期流産ではないけど、3回連続で流産してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回流産。。お辛いです。
    入院してる妊婦さんとすれ違ったり楽しそうに話す声聞こえたり亡くなった赤ちゃんを出産するのに陣痛に耐えてる隣で無事出産した妊婦さんがいて正直、処置や陣痛よりもキツくて、もうこんな思いしたくない。妊娠するの怖いって思ってました。今は前向いて笑顔で毎日過ごしてます。元気なもののもし妊娠できてもまた、、。次は赤ちゃんもっと大きくなってからだったらどうしよう。そうゆう思いが半分半分です^^;
    半年、1年と生理を見送ってもきっとその気持ちってなくならないですよね( ; ; )
    だけど少しでも心の安定剤?
    を持てるように数回見送りながら自然に戻ってきてくれること待ちます^_^
    ありがとうございます!

• 3月3日

13週で流産した事があります
原因は検査した項目では異常がなかったので不明でした
私の場合入院の日にち決めたけどその前に家で陣痛っぽいのがきて出てきちゃったのと、胎盤だけ残ってたから取る処置をしたんですが、術後の診察では次の妊娠はいつでも大丈夫と言われました
気持ちがついていかなかったので数ヶ月は避妊しましたが、流産した5ヶ月後くらいに妊娠分かって産まれたのが下の子です!
また診察の時に先生に相談してみたらいいかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は心肺停止宣告された次の日から入院だったので心も体も全ておいつかず…。出産、陣痛の知識0のままでした(^^;;
    これが陣痛かも分からずいきみたい感じある?って言われても何が何だか分からず全部終わってました。
    入院中寝ることもできず同じ後期流産の方のブログとか沢山読んだのですが、皆さん無事出産することができてる方ばかりで少し安心しています。
    それでも産声を聞くまでは不安の毎日だとおもいます^^;
    回答者様の赤ちゃん、無事産まれてくることができてよかったです。私もいつか元気な赤ちゃんと出会えるように前に進みます。1週間後に子宮の状態確認して終了みたいなので、その時に相談してみます!ありがとうございます!

• 3月3日
🐻

11週目で稽留流産したことがあります。
染色体異常がほとんどだと言われました。

私も妊活してすぐ出来て流産だったのですが、1ヶ月間生理がくるのを待ちましょう!と言われたので待ちました。

2-3回見送る人が多いそうですが、その方の子宮の戻りやホルモンによるそうです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎盤も赤ちゃんもすべて陣痛で出すことができて子宮の中に器具は入れてないみたいです。
    子宮はもう戻っていて夫婦生活も問題ないと言われました。
    子宮の戻りが関係してたんですね🥲
    検索魔になって調べてると先生によって全然意見が違うくって😭
    生理見送った後、すぐ授かれましたか??😶

• 3月7日
  • 🐻

🐻

半年ほどかかりました!
    毎月リセットするたび落ち込んで泣いてしてました😭

タイミングと授かりものだと考えるようにして出来るだけ妊活がストレスにならないようにポジティブに捉えるようにしてました👏🏻

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    でも無事授かれてよかったですね!😌
    とりあえず1回目の生理もまだなので根気強く待って気長に待ちたいと思います!

• 3月7日
  • 🐻

🐻

焦ってしまうとストレスで身体に良くないよ。と言われたので、妊娠していた時としてなかった時の楽しみを持つようにしましたよ☺️

またお子さんが授かれますように👏🏻

• 3月7日