※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が食べるものが限られており、困っています。固形物は食べず、スープも苦手。手作りの食事についてアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月、食べられる物も量も全然増えません😭
朝はパン、バナナ、プチダノン
昼は煮込みうどん 瓶のフルーツ
夜は肉じゃがかあんかけ野菜と納豆、ご飯
もうほぼ毎日これです😥
あとはオムライスとおにぎりが食べられるかなという程度。

朝はパンケーキ出しても食べず、フレンチトースト出しても食べず。
野菜スープ、コーンスープ、シチュー、ラタトゥイユ全部ダメ。スープ系が本当に好きじゃないみたいで、お味噌汁もだめでした。
大きめの固形物は全部お口からベッと出してしまうのであげられず。全部お米にぐっちゃぐちゃにしてまぜてあげてます😭もう1歳なのに大丈夫なのか心配になります😭

手作りのものは何あげていいのかわかりません🤮
皆様何をあげてますか?とても困っています😭
食べ物を警戒する時期というのは少し理解しているのですが、打開策が知りたいです😫

コメント

ミニー

食べない子は食べないと思います😅
でも、それだけ食べてれば全然いい方だと👏
息子は1日1食食べるのもやっとでした!

• しずか

しずか

大丈夫ですかね😭子供の鉄不足とかあるって聞いてハイハインしかあげられてなくないか…?と心配になりました😫
    ミントさんのお子さんはいつぐらいまでミルク飲みましたか?
    1日1食だとミルク外せないですよね😵?

• 3月4日
  • ミニー

ミニー

その頃ミルクは飲まなくて
    1歳10ヶ月まで母乳でした!
    特に栄養とかも考えなかったです😅
    今でも休みの日は1日1食の時もあります💡

• 3月4日
なっそん

うちもスープ系食べないので、基本出してませんよ😅

食べてくれるもの結構偏るからレパートリー増やそうとしても増えないですよね💦💦
頑張って作ったものの方が食べてくれなかったり……😩💔

ハンバーグとかはどうですか??
娘はハンバーグ好きなので、野菜いっぱい混ぜて作ってます!

あとは、豆腐が好きなので、冷奴(そのまま出せば良いから楽😂)頻繁に出てます!

あとは、ひじきの煮物とか昆布の煮物とか好きです!(好みが渋いですよね 笑)

• しずか

しずか

冷奴今度出してみたいと思います!お豆腐なら食べるので😊
    ハンバーグも和光堂のやつが結構好きなのでウチでも作ってみようと思います😊
    ひじきも最近作れてないので作ろうかな…
    昆布は渋いですね🤣でも健康にいいし素敵です😆!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います。
って、何を根拠に…と思われるかもですが、
私の知り合いには1歳になったけど、まだまだ1回食、というお子さんや、
旦那側の姪っ子なんて、偏食すぎて、うどんもしくはおにぎりしか食べない子だったそうです。
それでも1歳から保育園いき、保育園では昼食も食べず、
帰宅後に母乳は飲む、みたいな…😰
そんな子でももう今は立派な小5です😂

ごちゃ混ぜでしか食べないなら、それで食べさせてて、栄養とってもらう、
でも全然いいと思います‼️
全く食べないよりはいいので。
あとは、もう1人歩きはしますか??

うちも、毎朝は固定で、食パン、バナナ、前はヨーグルトをバナナにかけていましたが、便が緩そうだったので、
食パンとバナナのみです😂
昼や夜で野菜やらは多めにあげてます。

スープ系が嫌いなら、
レンコンつくね、
ひじきご飯など炊き込みご飯、
餃子や焼売、
などどうでしょうか。

• しずか

しずか

毎日朝試行錯誤すると気疲れしますね😇
    うちももう固定でいいかなと思ってきました🥲それ以外食べない☺️!!

偏食でも育ってくれるんですね😊もっと大らかな気持ちで頑張りたいと思います😊
    餃子と焼売はまだあげた事ないのでやってみようと思います!

• 3月4日
ままり

大丈夫だと思います☺️
食べてくれるので十分です。
娘より食いはいいほうです😂

ひじきの煮物、いんげんの胡麻和えは食いがいいので出す率は高いです。
汁物はあまり出しません😅

• しずか

しずか

いんげんの胡麻和え、うちもあげてみようと思います☺️
    ちなみに娘さんはもう卒乳してますか🤔?体重の増えとかはどうでしょう??

• 3月4日
  • ままり

ままり

1歳1か月で卒ミしてます😊
    体重はミルク卒業後、ボチボチと増えてると思います。
    1歳健診はないですし、1歳半健診はコロナでまだ順番が回ってこずで確かな体重がわからず😂
    卒ミ前までは9キロほどしかなかったですが、それに比べたら抱っこも重くなりました😂💦

• 3月4日
  • しずか

しずか

なるほど…🤔食べる量が少なくてもしっかり成長してくれるんですね😊
    食べなくてミルクも飲まなくてだと大きくなれない気がしてなかなかやめられず😭
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

水溶き片栗粉でとろみつけてあげると汁物少し食べるかもです💦
ご飯と一緒にスプーンに乗せてあげてあげるとか。

歯が生えるのが遅いお子さんなら、固形物は、相当柔らかくしないと嫌がるかもです💦

そのうちイヤイヤ期が来ると、野菜とか全然食べなくなったりしますよ😭

うちはミキサーを導入して(なんでも見えなくなるようにするのは良くないらしいのですが)、バナナ牛乳に茹でたほうれん草を少し混ぜてミキサーしたり、
味噌汁もミキサーにかけてトロミつけてあげたりしてしまっています(笑)

• しずか

しずか

今でコレで、イヤイヤ期が来たらと思うと震えますね…😨

シチュー以外でスープにとろみはつけた事なかったです!
    やってみます🤔
    歯は上下4本ずつ生えてるんですけどまだ足りないんですかね🤔??そこは考えてませんでした!少し調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月4日
みーた

うちは食べるのが好きなので参考になるかわかりませんが💦
手づかみが好きなので、
お好み焼きや野菜入れた卵焼き、
かぼちゃやじゃがいもなどに野菜入れ込んで焼いたものなどはバクバク食べます!
そのままだったらコーンや枝豆、大豆、豆腐やトマトなども食べます😊

• しずか

しずか

昨日さっそくやってみたら少し食べてくれました😊!!
    普通の卵焼きを食べてくれなかったので諦めてたんですけど逆にお野菜いれたら口にしてくれました😭😭ありがとうございます😭
    この調子でお好み焼きもやってみようと思います!

• 3月4日
苺菓子

うちも食わず嫌いというか
初めてのものなどベッと吐き出しますし悩んでました

米とパンさえ食べれればとりあえず大きくなるか!と思っています(笑)

あと素手で口に入れると割と食べます(笑)ラップに包んだコロコロおにぎりもお腹すいてればたべるので定期的に口に入れてました

ミンチ肉と豆腐と野菜と片栗粉をまぜて焼くだけのハンバーグもよく食べますよ

• しずか

しずか

同じ感じです😫うちは一度口にして気に入らないと手で払い除けられます🤮
    コロコロおにぎりはうちもたまにやってるんですけど、今日はその作戦も失敗して朝から意気消沈しておりました🤮
    ハンバーグやっぱりいいみたいですね☺️!!
    やってみようと思います!ちなみにレシピとかはどこのを参考になさってるか教えていただけたら幸いです🙇‍♀️

• 3月4日
funkyT

体の調子が悪くて食べないなら問題ですが、そうじゃなければ良いと思います。

娘が、気分屋さんで毎日の好みが変わります。
1歳過ぎくらいから、味と視覚で食べてるんだと思います。ちっちゃい癖に生意気なー!😝

カラフルにしたら食べるとか、もう色々とめげずにやってると、こちらの技も上達します。料理、そんなに得意じゃなかったのに(茶色い食事ばっかりだった😂)なんかどんどんアイデアが浮かぶようになりました。

ですので絶対に自分の為になっているので、無理のないよう、"フードロスって何?"ってくらい大きく構えて、続けていくと良いかもです。主様は間違ってないと思います。

うちは食べたくないなら、お腹空いても知らないよって感じで遊びだしてある程度経ったら諦めてます。
夜中にお腹空いて泣き叫ぶと、結局構ちゃってますが😂😂😂

ただ、本当に体の調子が悪いかもしれないので、酷いようならお医者さんに診てもらっても良いかもです。

• しずか

しずか

もう前からなので一時的なものではなく、その期間の中でお医者さんにも行ったりしていますが何もいわれなかったのできっと体調は大丈夫だと思います😊
    走り回ってるぐらいなのであまり悪い所はないかと😅
    でも、熱出る前兆で食べない子もいるみたいですね!少し気にしてみようと思います🤔

カラフルにしたら食べるんですか😳!!!
    やってみます!!

• 3月4日
  • funkyT

funkyT

一時的なものもあれば持病のように慢性的な病気もあるので、そういう視野で書いてました。
    でもお母様のかんは大事。
    大丈夫と思われているのなら、きっと大丈夫ですね!

長男は★が大好きで、星型のフレークが百均で売っていたので、それをご飯に散りばめてたりしました。他にもハート型フレークとかあったような。。。
    下の子は、スプーンに何が乗ってるか確認しないと食べてくれないときもあります。

色や可愛さ器なども、うちは結構左右します。
    本当に贅沢ですよねーー!😅

食べてくれると良いですね!

• 3月4日