※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小林  きぃ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が健診で泣き、言葉が遅いことが気になる。同じ経験の方いますか?不安です。

久し振りに質問させていただきます。
11月1日で1歳7ヶ月になった息子がいます。
この間、1歳6ヶ月健診にいってきました。
人見知りがなかなか治まらず、当日は場所見知りまではいり、かなりの大泣きでした。。もともと言葉が遅いのが気になっていたので、そのことを伝えると、また後日いくことに。。
 言葉が遅いのはいくらか個人差があるから、そこまでは気にしていなかったのすが、よく泣いたのがダメだったのか。。

同じような方いらっしゃいますか??

大丈夫かぁと不安です。。

コメント

りーまま✧*。

言葉はまだまだ個人差ありますよ。
例えば何が言えますか?
言えるよりもこちらの言葉に意味を理解して反応できるかが問題です。
3歳近くまでは様子見でいいと思いますよ!

• 小林  きぃ

小林 きぃ

ありがとうございます(о´∀`о)
    ほとんど意味のある言葉はないのですが、私をみて『ママママ』パパをみて『パパパパ』や、カーテンに隠れて『ないないない』と言うくらいです。これは毎回言ってくれるわけではないのですが。。
    言っているとこはいくらかはわかっているみたいで、『ちゃんこ』や『おいで』や『クックはこう』は言うとしてくれます。手遊びは好きみたいで、覚えて一緒にしてくれます★
    焦らず、様子を見ていこうと思います!
    ありがとうございました‼

• 11月5日
こうちゃまま

我が子も言葉が遅く、相談できる場だから、普段の生活で気をつけた方がいい事ってありますかー?って1.6検診で聞いたら後日行く事になりましたよ!!
同じく言葉は遅めの子でも、やっぱ男だし遅いんですねーもーすぐ出ますよねーって言ったママ友は特にスルーでした!!

ママの不安を無くす場!というのが市の方針的な感じで、行っても私へのカウンセリングかいな!って感じでしたよ!
私の市では、サークルみたいのに何回か行って50分位歌とか遊びを何人かで一緒にするお教室に何度か通って
それを言語心理士の先生とか保健師が周りで観てて、3回行ったら面談して、いかがでしたかーって聞かれた感じです。
特に発達が気になるとか言われた訳でなく、他に行く事になったママ友も、もーすぐ出そうですね!って言われた感じで、例えばお友達を噛んでしまう!とか、目も合わさないでずっとふさぎこんでしまう子とかにはもうちょっと教室通ったり、マンツーマンにして様子みたり、とにかく、無料だしラッキー♪って思ってりゃ良い感じですよ!!教室に行く事になり、私もネットで発達障害??とか調べまくってしまいましたが、目があってたり、家での言葉がけが分からないママへの相談とか、そういうのを市がやってるだけです!!大丈夫ですよー

• こうちゃまま

こうちゃまま

目があってて、こっちの言う事を理解してたり興味を持ってれば、発語はもうすぐらしいです!

理解してから発語!!と何回か言われました。
    溜め込みまくってるみたいですよー

• 11月5日
  • 小林  きぃ

小林 きぃ

ありがとうございます(о´∀`о)
    私の周りも後日いくと聞いたことがなかったので、かなり不安に思っていました。
    こうちゃままさんのお話を聞いて、安心しました!
    目は合うのと、言葉はほとんど出ませんが、こちらが話していることは、いくらか理解をしているみたいです。

1歳9ヶ月だと人見知りとかはありませんか?うちは、未だに続いていて。。1歳6ヶ月健診では、場所見知りが激しいなぁって言われました(。>д<)
    いろいろ気にはなりますが、あまり気にしないようにしたほうがいいですよね(。>д<)

• 11月5日
  • こうちゃまま

こうちゃまま

少しでも安心できたなら良かったです!!場所見知り、します!!しないよりした方が良いみたいですよ^_^!我が子、するにはするけど外だと良い子になる!!人の顏ばかりみて静かになる!ってタイプです。後追いもあまり無い子で、ネットで調べると自閉症によくある。とか書いてあり心配になります。一回笑ったり褒めてもらうと何回も同じ手遊びしてきたり、こだわりが強いのかなぁーとかもネットだと、発達障害とかに繋がったり、気にしない!!と思っても悩みは尽きませんよね。。。
    でも、1.6で出来なかった事は今は出来てるし、発語もその時よりは増えたし、時が経てば変わるはずです。
    こないだ、スーパーで知らないママ達が
    ウチの子言わないとなーんもしなくて。受験生なのに、ほーんと頭いたいー

ウチの子もよー。言ってヤルならまだいーわよー。部活して寝てばっかよー

みたいな会話してて、
    悩みはずーっと、可愛い我が子ならしちゃうんだなーって思ったんです。。
    きっとその頃になれば、この悩みも懐かしく思うのではないかと!!
    1.6で、ママも言ってなかったけど今は10個位言ってます。あと、寝るギリギリまで声を出す様になったり!!
    ブームがどんどん変わるから、人見知り場所見知りも治ったりまたしたり、色々するんだと思います!!
    いやーめっちゃ長くすみません笑

• 11月9日