※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

2歳の息子が寝る前にYouTubeを見て寝る習慣があり、夜中に泣いてYouTubeを見たがる。対処法がわからず困っている。

2歳の息子ですが、この前から寝る前にテレビでYouTubeを見てから寝ます。寝ながら携帯見ながら寝てましたがさすがにダメと思いテレビで見せてから布団にいかせてます。
ですが、夜中泣いて起きて、ブーブ!と、YouTube見ると言い出します。大泣きで手に負えないし、娘も寝てるので仕方なく見せてます。
これで終わり!と言いますが言うこと聞かず自分が納得したら寝に行きますが、電気つけて寝ると言い出し、また付けないと大泣き。😭

今も0時半から3時40分まで泣いて起きてテレビでYouTube見てました。私も怒鳴って罪悪感。

どう対処したらいいかわかりません。
同じ方いますか?

コメント

ママの強い意思じゃないでしょうか。
下の子がいるから、ではなく、ダメなものはダメ。YouTube、テレビはとても脳に刺激が強く興奮してしまうようです。それが寝る前ならなおさらなのかなと思いました。
ダメと言ったのにぐずられたから与えるでは、子供はごねたら何とかなると脳が学習していしまいます、、
また、親の言葉に重みというか、、嘘になってしまいますよね。

• りんりん

りんりん

たしかにそうですね。
    次は根気強く頑張ります。

• 3月3日

退会ユーザー

目の前のしんどさより、長い目で見た時どう影響してくるか、今踏ん張ればあとが楽だと思いますよ。ママに何言うてもあかんわーと学習するまで、、お互い頑張りましょう!

• 3月3日
  • りんりん

りんりん

そうですね😭
    改めて考えると、たしかに私がつけなければ見れないし、楽だから、とおもい見せてました😭
    案の定、朝は眠い!寝ると大泣き。
    ごめんね。と言い涙がでてきてしまいました。
    反省。

今日からお風呂から出たらTVは見せないように、泣いても根気強くがんばります!

• 3月3日
あゆか

テレビは刺激が強いから寝る前だと脳が興奮して起きちゃうのかもしれないですね😭💦
わたしなら駄目なものはだめ!と泣いても断ると思います😢数日の大変さよりも長期のしんどさのほうがきついので💦

• りんりん

りんりん

ありがとうございます。
    今日は眠いと大泣き。
    ごめんね、と私も反省し涙がでてきました。
    今日からは根気強く頑張ります!

• 3月3日
きなこ

極論、ママが見せなければ見れませんよね。
見せるから見れちゃうと言うだけですし…
個人的には2歳の子が寝る直前までテレビ見てるのもナシです💦
まだ完全には理解出来ないかもしれませんが、ルールを決めてそれをママが遵守するところからだと思います💡
動画やテレビは何時まで!とか夕飯まで、お風呂入るまで!等…

子供が泣こうが喚こうがダメなもんはダメです。
そこブレちゃダメですし、ママはいつでも自分の言いなりに出来ると多分息子くんは味を占めちゃってる状態だと思いますので…意志を強く持って頑張って下さい!🔥
拒絶するところはキッパリ拒絶!却下!それを守ってくれたら思い切り褒める!

まぬーる

いや、子供のせいじゃないよこういうのは。大人のせい。

昔You Tubeありました?
便利な道具に頼った大人のせいですよ。

うちは時間で回してるので、寝る前にテレビ見よう〜なんてやらないですよ。

もっと言ってもいいなら、質の良い睡眠をとらないと少なからず発達に影響はありますよ。

みんてぃ

泣いてたらどうにかしなきゃと思えるのは優しいママだからだと思いますよ😄(わたしは放置するの得意です笑)
現状でいいと思ってるわけではないのに、ちょっと回答が厳しすぎるように思いました。

似たような時期がありましたが、お風呂あとは見せないことだけは守ってます。
大泣きするなら下の子は寝室に置いて泣き声は聞こえるようにし、上の子はリビングでひたすら泣いてても放置です!(これはこれでどうなの?って我ながら疑問になりながらだったので、ここで折れてしまう気持ちもわかりますよ😭)
約束を守らせるのは、もう少し大きくならないと難しいと思います。

今はiPadのゲームに手を出し始めましたが、ちゃんと止めるように言ったらやめられます。その時はひたすら、ちゃんとおしまいにできてお姉さんだね!と持ち上げまくってます✨

あとは代替手段として、シアター系の導入もいいかもです。うちも、ディズニーのドリームシアターにお世話になってます🙌