※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pmam🍭
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。アレルギー検査をしても原因がわからず、保湿剤や薬を繰り返し使用しています。新しい製品に変えても改善せず、環境やハウスダストも考慮しています。同じ症状の方からのアドバイスを求めています。

生後6ヶ月です。
生後2ヶ月頃〜湿疹が治らず悩んでいます。
2ヶ月頃の時は脇、肘の裏?ヒザの裏?等クビレを中心に湿疹が酷くアトピー性皮膚炎かもしれないと小児科、アレルギー科で言われ薬を塗っていました。

それからクビレのあたりは落ち着いたのですが、3ヶ月半頃〜少しずつお腹、背中に湿疹が出始め良くなっては悪化を繰り返し…今もまだ治りません。最近アレルギー検査をしましたが、乳、小麦、卵等6種くらい血液検査しましたが、どれも反応はなく元々肌が弱いか環境ではないかと言われました。

ヘパリン類似物質泡スプレー(保湿剤)、エクラーアズノール(薬)を塗って湿疹ひく→保湿剤のみ→湿疹→薬を塗ってを繰り返しています。

今まで使用していたピジョンのボディーローション、ピジョンのボディーソープ、アトピタ等の使用をやめて新しいものにしましたが全く。現在ボディーソープは牛乳石鹸?キューピーちゃんのものを使用していますが変わりません。

ハウスダスト?ダニ?も考え娘がゴロゴロするところなどはなるべく綺麗にしているつもりではいます(;_;)

同じような症状?の方でコレがいい、コレが原因では?等ありましたら教えていただけると助かります。

コメント

ママん

湿疹がおさまったからといって次の日保湿剤だけにしたらまたぶり返しますよ…💦
野菜の根っこを想像してもらえると分かりやすいのですが野菜自体取っても根っこは土の中に隠れて残ったままですよね?それと同じで根の部分はまだ隠れて見えてないだけで治ってはないんです(--;)
ひいたからって保湿剤だけにせず、毎日塗るようにしないとアトピーっ子はダメだそうですよ。上の子がそうですが1年半やり続けて2歳の今やっと保湿剤だけで大丈夫なくらいになりました☺

• pmam🍭

pmam🍭

そうなんですね😔処方された時に薬剤師さんから赤くなった所に塗る〜と言われたので、湿疹が出た時は塗らなくてもいいものかと思ってました😞

アトピー肌かわからないのですが、今日から塗り続けてみたいと思います。塗らなくていいタイミングみたいなのはありましたか?

• 3月3日
  • ママん

ママん

湿疹ほっとくとアトピーに繋がってそれも放置すると食物アレルギー…喘息…など連鎖する説あります💦

忘れて塗れなかった日はありますが基本少しのブツブツもない綺麗な状態にならない限りずっと塗ってました💦今は乾燥だけなのですが乾燥にしても他の子より肌弱いな〜と思わされるくらい酷いので今は乾燥と戦ってます😭今のうちに肌抵抗つけて備えた方が絶対後々楽です💦

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も6か月です!
そんなにひどくはないのですが、お腹の辺りや肩らへんにポツポツ出来てます…

質問の答えになってなくて申し訳ないのですが、
保湿剤は小児科か皮膚科にもらってくると思うのですが、けっこうな頻度?月一くらいで保湿剤もらいに通ってますか?
また、小児科、皮膚科どちらに通われてますか?
うちの通ってる小児科には月一?くらいで通ってるんですが、何回も保湿剤もらいに通ってるのに2本ずつくらいしか処方してもらえず…
もうせっかく外出した日に小児科、皮膚科と同じ日に行っちゃおうかと思うくらいです😅

• pmam🍭

pmam🍭

小児科、アレルギー科の病院にか行っています。

無くなりそうになったらもらいにいってます!月1くらいです😞うちは今のところ200g1本しか処方されてません😞

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね😢
    出していい量とかはもちろんあるんでしょうけど、もう少し多めに出してほしいですよね…💦

• 3月3日
さっくん

月齢も同じで、全く同じような流れの肌荒れ状況で、お写真も拝見しましたが同じで、我が子のことのようでビックリしました💦

2ヶ月まで少し遠い小児科→3ヶ月から家の近くの皮膚科(近いと何かと便利で…)に通っておりましたが、なかなか良くならず、、→6ヶ月からまた以前の少し遠い小児科に通い直しました

皮膚科では同様🍑mamaさん同様、保湿剤(ヒルドイドクリーム)、赤く出た時にロコイド軟膏(ステロイド剤)を塗るように言われてましたが、一行に良くならず💦
小児科にいくと、根っこを根絶しないといけないからと、プロペトとロコイドを混ぜたものを処方されました。1週間おきに診せにきて、少しずつステロイドを減らして、保湿剤だけに減らせるようにしていきましょう、乳児期のケアが大事です!と言われたので、少し遠いですし1週間おきで大変ですが、通ってみようと思ってるところです😭
ちなみに今すごく良くなってます🥺

全く同じような状況でコメントせずにはいられませんでした(>_<)
お互い良くなりますように😢