※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
ココロ・悩み

産後に体調不良があり、不安定で日常生活に影響が出ている。運転や外出が難しく、不安や恐怖がつきまとう。以前の自分と今の自分の違いに戸惑い、楽しく生きたいが具体的な方法が分からない。

ぼやきです。1人目の産後に体調を崩して以来(たぶん産後うつでした。病院には行かず時が経ち少しずつ落ち着いていった感じです。)、いつも不安定で、常に漠然とした不安があります。1人目の産後は本当にやばくて、あの時を思うと今は全然普通に暮らせてます。

でも大好きだった車の運転も出来なくなってもう5年経ちます。ちょっと知らない人がジッと見てきたりするだけで不安になったり、家の戸締りとか、少しの物音も気になってすぐ悪い想像して怖くなります。外を歩くにも背後がめっちゃ気になったり、人の顔色伺ったり、自分の中で意味不明なルール決めてそれ守れなかったらなんか不安になったり、なんかいつもビクビク生きてます。

出産する前は車で遠出したり、1人で全く知らない場所に行くのとか大好きだったし、お酒が大好きなので毎日酔っ払ってベロベロになって何回も道で転げながら帰ったり、夏は窓とか全開で寝ちゃったり、、今思うと逆に危なすぎて、気をつけるようになって良かったなーなんて部分もたくさんあるぐらい今とは別人でした。

昔は昔で危なすぎますが、今は今でビクビク毎日不安で辛いです。今は子供も居るし昔のような事はもう絶対しませんが、車の運転とか普通に出かけたりって事が出来るようになりたいです。毎日なんか不安でも、やるしかないから運転以外は頑張って毎日取り繕って生きてます。小さい事なんか気にせず、楽しく生きたい。どうしたらいいか分からないです

コメント

🐤

質問の答えになっていなくてすみません。
私も鬱っぽいのかなと思うくらい最近は気が滅入っています。。
同じとは思えないかもですが似たような気持ちな人もいるよって事を知って欲しくコメントしてしまいました、、💦
毎日お疲れ様です!

• ままみ

ままみ

お返事遅くなり申し訳ありません💦

どこにも吐き出せず辛かったので、こうしてコメント頂けてとても励まされました😢ありがとうございました😭

🐤さんもいつも本当にお疲れ様です😢お身体ご自愛くださいね😢

• 3月16日
⭐︎

私も産後うつをきっかけに別人になってしまいました😭
社交的だったのに、引きこもりで人が怖くなってしまいました😢

• ままみ

ままみ

お返事遅くなり申し訳ありません💦

そうだったんですね😢本当に辛いですよね。。人の心って本当に難しいなぁと日々、実感しております😢

ママリさんもお身体ご自愛くださいね🌸コメントくださりありがとうございました😊

• 3月16日