
2人目の妊娠中に、旦那が育休を取れないと冷たく言い放ち、支えを期待していたのに悲しくなっています。家事育児を一人でこなす不安が大きいです。
2人目妊娠中です。
旦那に育休は取れないかなー?と聞いたところ
無理に決まってんだろと言われ会話終了。
聞くだけ聞いてみてよ、と言ったら
じゃー俺専業主婦になるからお前働けな!
当たり前だけど俺の給料と同額取ってこいよ!
とのこと。
そんなこと言われるために効いたわけではないんですがね。
なんか悲しくなりますね。
もちろん旦那の立場を考えたら取れないのは
仕方のないことだと思いますが、
もう少し、「そうだね!取れるか厳しいかもしれないけど
会社に聞いてみるね!」とかそう言う言葉が欲しかった…
里帰りもできないので、現時点では2人目も即自宅なので
退院直後から家事育児を1人でしないといけなくなります。
そう思うと怖くてたまらないです。
皆さん2人目がいるんだからなんとかなるとは思うのですが
1人目の時は帝王切開で退院後も歩くのがやっとという
感じでした。
それなのに1人目は2歳になるイヤイヤ期の子と
新生児の赤ちゃん、しかも買い物も行けないとなると
生協とか頼むしかないな…ただそれも配送は週一だから
頼み忘れてたら終わるな…など考えると少ししんどくて。
夫の支えあってこそだと思ってたのですが、期待しただけ
無駄でした。言葉だけでも欲しかった。
なんでこんな冷たい人間と結婚したんだろ。後悔です。
- はじめてのママリ🔰(2歳4ヶ月, 4歳6ヶ月)
コメント

ママリ
どんな時でも寄り添ってくれて、味方になってくれない旦那は一緒にいてつらいですよね。
正論がほしいんじゃなくて、優しさと温もりがほしいのに。
男ってみんなそうなんですかね、冷たいですよね。
どんだけ伝えても理解しようともしないし、ごめんねも言えないし、こいつなんなの人間なの?って思いますよね。

🐱
正論より寄り添う気持ちと言葉以外求めてないってこと、2人目なのにまだ学ばないのか旦那さん…
家事はしない、生協頼む曜日を決める!とかどうですかね💦
旦那さんがこの言葉に少しでも反省して寄り添ってくれますように🥲
-
はじめてのママリ🔰
本当ですよね、、、2人目のくせにお前は何をしてきたんだって感じです。私は親族が他界してるので義両親に相談しても男の人ってそんなもんよ!気にしてたらキリ無いわよ!で終わり。
家事、協力してくれると良いなあと…切に願います😭- 3月3日
-
🐱
まず義理両親に優しさのかけらもなければそんな息子にもなりますよね🤮🤮
願ってても多分無理な気がします…
ここはしっかり話し合っておいた方がいいと思うので、時間とって聞いてもらった方がいいです😢
2人育てながら家事はキャパオーバーだとはっきり伝えましょ😭- 3月3日
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですよね…あの義両親あってコイツか…と。
結婚前とかも数回しか会ったことなく全く気づかなかったですが、父親は全く育児に加担せず母親任せ。何か問題ごとがあると自分はわからないからと母親に丸投げ。
そのせいか母親は全部自分でやってきた。それくらい当然だ。それが母親の役目という思考に。
これをみた子供はまあ自分の家庭が普通だと思うのできっと自分はおかしく無いという思考なんだと思います…
こんな親子も夫婦も嫌だなと思います。
そうですよね😭話し合ってわかる相手では無いかもですが、今後のためにも頑張ってみます😭- 3月3日
-
🐱
いつの時代の子育てだよ!って感じですね…
もう母親だけが育児する時代なんてとっくに終わってるのに😢
旦那さんの友達とかで育児もしてる!って方いないですかね…
いたら少しは刺激になりそうな気がします🍀
私の旦那の友達がよく、お前に刺激受けて頑張ってるさー!って、会うたびに話してるので会社とか友達とか、近くで育児頑張ってる男性がいたらまた考え方が変わることもあると思います😢
伝え続けるのも体力精神力使っちゃいますが、無理なもんは無理、頑張らないでいいと思います😢- 3月3日

けろけろけろっぴ
同額取ってくるならおまえなんか必要ないんだよ!!て私なら言い返します😊🔪
-
はじめてのママリ🔰
本当ですよね!なら家政婦も雇うわ!って感じです😢その方がよっぽど心も安定します😭
- 3月3日
-
けろけろけろっぴ
なんで男の人って言ったらいけない言葉もわかんないんでしょうね?🤦♀️
- 3月3日
-
はじめてのママリ🔰
相手が傷つくかどうかとか、なんも考えない馬鹿なんですかね😢😔プライドだけ一丁前でダサすぎて😔
それを言ったら嫁がこう思う→めんどくさいな→なら少し優しい言葉かけとこ!
の方がどちらにとっても良いと思うのですが…
そんなことすらコイツは出来ないのかと結婚前に気づけなかった自分に腹が立ちます😭
今後この人に何かあっても助けようとか思わなくなりました。震災とかで真っ先に死ぬでしょう…- 3月3日
-
けろけろけろっぴ
いやほんとわかりますよ!
わたしの旦那もそのタイプです!
なんかもう常に馬鹿にされた発言とかされます😠😠笑
わたしも子供3人と逃げます🏃♂️- 3月3日
-
はじめてのママリ🔰
馬鹿にされたりするのって本当にムカつきますよね😭何様なんだよ!!😡って😭
- 3月3日
-
けろけろけろっぴ
腹立たしい!!!!😠😠
- 3月3日

🐣
現実問題、こういう話は子ども作る前にするもんかと思います
-
はじめてのママリ🔰
今年の4月から旦那の会社の育児休業が変わるということが発覚したため、今回この話になりました。
それまでは各部署により男性は取れないのが暗黙の了解でしたが、4月からは全社共通で男性の育休取得を推進し始めるそうです。(それでも遅いですね…)ただやはり、男が育休取るのはおかしいという風潮があるみたいです。
妊娠前に話し合えることは話し合っています。
そのため、2人目の里帰りもしないこと前提で2人育児をワンオペでする覚悟で妊娠しましたが、やはり出産が近くなるにつれ気持ち的にも焦っていて。下の子も妊娠した頃はまだ自我も芽生え始めだったのか、今はとても駄々っ子になり、成長に喜ぶべきだとは思いますが1人目なので戸惑いもあります。
ててさんの言うことは正論だと思いますが、全てできることは妊娠前に話し合いましたが妊娠後も状況は変わります。その上でのこの話でした。
全て思い通り、妊娠前の生活と変わらなければさぞ幸せですね。- 3月3日
-
🐣
会社がどうとか育休がどうとかって前に結局旦那さん次第でしょ。
そういう言葉が出てくる以上取る気ないのは想定内だし、取る気あるなら旦那さんから言うと思いますし。
こうなることは最初から想像つくんだから変に期待しても自分がしんどくなるだけでしょ。- 3月4日
-
はじめてのママリ🔰
そうですね…ててさんの言う通りです!
ててさんの旦那様は余程良い人なのか、羨ましいです。
ただそんな言い方しなくても…
子育てでストレス溜まってるかもしれませんがあまり攻撃的なのは良く無いかと思います。
私も大人気なかったです。
すみませんでした。- 3月5日

花束❁¨̮
そんなこと言うんですね。
心無い、思いやりのない言葉を平気で言えるひととこの先暮らして、子どもも少なからず旦那さんの言葉の影響を受けていくんでしょうね。
今回傷ついたことを私なら話し合います。謝罪し、今後改善してくれるなら暮らしていきます。反応悪くて逆ギレするようなら、そんなひとに父親として子どもに察して欲しくないので別居したいです。生まれてすぐじゃなくて、後々考えます。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭
そうですよね、こんな心ないこと言う人いるんだ、と思いびっくりしてます。
特に子供からしたら害悪でしか無いとも、今回のことで思いました。
反応悪くて逆ギレなら離婚も視野に考えます。
正直1人で2人を育てていく覚悟はまだなく、夫に甘えてしまう部分があるので、今後は自立できるよう頑張ろうと思います😭
夫婦なのに支え合えないなんて、論外ですよね😭- 3月3日
はじめてのママリ🔰
めちゃくちゃわかります😭お前人間なの?なんでそんな感じで今まで生きてこれたの?って…
優しさと温もりだけ欲しいのにそれさえ我儘なの?って思います。
結婚ってなんなんでしょうね…こんな歪み会うために結婚したわけではないのに😢
ママリ
私も気持ちわかります。
この人が最後の人って覚悟で幸せになりたくて…支え合っていきたくて一緒になったのに…。
いたって普通な幸せな家族になりたいだけなのに…。
理解もしてもらえない、寄り添ってもくれないってことが
私は本当に辛かったです。
責められ続けると、自分が駄目なんだって思うようになって死にたくなるので、こういう場でぶちまけて味方を見つけた方がいいです。