※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんまま
子育て・グッズ

子供がミルクをあまり飲まず悩んでいます。体重は増えているが、ミルクを飲まないことが多く、不安とイライラが増しています。ミルクを変えるべきか、上げ方が悪いのかアドバイスを求めています。

もう少しで4ヶ月になる子を育てています👶🏻

最近ミルクの飲みが非常に悪く困り果ててます…。(完ミ🍼)
体重はしっかり増えていて笑ったり沢山おしゃべりしたり機嫌はいいものの、100すらのまないこともあってなんでだろうと葛藤する日々…😞

基本180×5(夜中無し、4時間間隔)なのですが、ここ最近は180飲んでくれないことが多く一日のトータルが700きることがほとんどです。
一日の最後が23時でそれから朝の7時まで爆睡していて、8時間空いてても180飲んだり飲まなかったりです…。
おしっこもうんち(一日1回はある)もしっかりしてくれてはいるけど泣いて嫌がったり、哺乳瓶の先を咥えてパクパクするだけ…
何故だろうと不安になりながら毎日そんな感じなのでミルクの時間が憂鬱になってきてイライラしてしまうことが増えてしまいました。
(ダメな母親でごめんなさい)

予防接種の時にお医者さんにも相談したところ体重が増えているなら大丈夫と言われましたがなかなか安心できず毎日モヤモヤしています…😞

ミルクを変えた方がいいのか私のミルクの上げ方がダメなのか…
アドバイスをください🥲

コメント

nyapi(25)

冷め出したら飲み悪くなることあるので、うちは後半お湯ちょろっと足したり、レンチンしたりしてました😂
レンチン良くないとか言われてるんですけど、飲まないよりマシかとおもって笑笑

• いっくんまま

いっくんまま

温め直したりした事あるんですが効果なしでした😭
    飲んでくれるならそれに限りますよね!😂

• 3月3日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

そうなんですね!!!
    友達の子どもも飲む量少なくて心配してましたけど、
    規定量はあまり気にされなくていいと思います!
    お子さんが元気で過ごせているなら
    それで😂💗💗
    大人でも少食とか食欲旺盛とかあるように、
    お子さんも一緒かと🥺👌
    ミルク缶の減り遅いと経済的でなんて親孝行なんや!!!ぐらいに思っておきましょう💗

• 3月3日
  • いっくんまま

いっくんまま

あー!!!本当に心強いです!!!😭✨
    そうですよね…子供も大人と一緒で偏りはありますよね…🥺
    体重が増えないなどなければ思い込まずに見守りたいと思います✨
    お話聞いて下さりありがとうございます🥰

• 3月3日
あーちゃんママ🧸

こんばんは(*^^*)完ミで育ててます!
娘は新生児の頃から、飲みムラが激しく180ml飲めるようになったのも結構遅めでしたよ!

なんでこんなに飲まないの〜ってなりますよね。
トータル量に達した日はほとんど無かったです!
完ミだとうんちは便秘気味になると言われてたので、頻回では無かったですが同じく1日1回はしてました( ¨̮ )

あまり飲まないなと思ったら1度量を減らしてみてください( ¨̮ )
それで足りなければ欲しがると思うので、そしたら10mlずつ増やすっていう風にしてました!

体重も順調に増えているなら大丈夫だと思いますよ(^-^)

あと、ダメな母親じゃないですからね!!
うちは、ほとんど飲まない→時間の間隔が開いてないけど飲む量が少ないからすぐにお腹すいて泣く→じゃあ飲みな飲みな!って感じでやってました😂
長くなってすみません💦
ちなみに🍼はどのメーカーですか?乳首もサイズアップされてますか?🤔

• いっくんまま

いっくんまま

今まで180飲んでいたのがここ最近全く飲まなくなったんです😭😭
    日中も1番飲まないときで50、120とかなんですけどそれに近いくらいまで減らした方がいいのでしょうか…?
    量を減らした場合間隔も短くされましたか?
    質問ばかりですみません…😖

ミルクはすこやかです!
    乳首のサイズはMを使っています!

• 3月3日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

まさにそんな感じでした!
    50~120であれば中間辺りで作ってみてはどうですかね?( ¨̮ )
    100くらいで作ってそれで足りなければ10ml〜20ml追加して飲ませてましたよ!

量を減らしたときはすぐにお腹空いて泣いてたので間隔は空いて2時間半くらいでした😉2時間くらいで欲しがるときもありました🍼
    間隔が短くなればさっきの量では足りなかったんだな〜と思って、次のミルクのときに量を増やしてあげてみたり…( ¨̮ )

すこやかなんですね!
    うちは、はいはいでした✋
    飲みやすいのか、はいはい以外は受け付けませんでした💦
    乳首のサイズが合わなくなってくると、飲みが悪くなることもあります😭

• 3月3日
  • いっくんまま

いっくんまま

なるほど…!!
    参考になります!
    うちの子も泣いて欲しがるまで待とうと思って時間を空けたことがあるんですが、5、6時間空いても泣かずで私の方が心配になり途中であげてしまうことがしばしば…
    今日は欲しがって泣いたのであげたら120くらい飲んで遊び始め、今日もダメかと悲しくなり…😞

すこやか以外を飲ませたこともあるんですけど、あーんまり食いつかなくて結局すこやか戻りです😵‍💫
    でもはいはいは最近あげてみたら前よりか飲むようになっていたのでミルク変えるのもありなのかなぁ…とも思いつつもし飲まなかったら、と思うとなかなか缶を買えずにいます😇👊🏻
    サイズアップするのも一つの手ですね…🥲

• 3月3日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

うちも5~6時間空くことありました!
    大丈夫?🙄って思いましたが、本人は特に何にも…っていう感じだったので頃合いをみて🍼あげてました( ¨̮ )
    遊び飲みも始まる頃ですね☺️
    遊び飲みがあったら、そこで一旦中断して、また次にあげれば良いと思いますよ😊

ミルクはサンプル貰いまくって試しました😂
    スティックタイプもありますし、めっちゃ小さい缶も売ってますよ🥰
    サイズアップすると飲むの早くなります😂吸いづらくなると、泣いたりしてましたね…🤔
    そして気づくと220mlまで飲めるようになってました!笑

だから、本当にそこまで悩まなくても全然問題ないです!!
    間隔が空かなくても欲しがれば、いっぱい飲みな〜っていう気持ちに自然となれますよ🥰

• 3月3日
  • いっくんまま

いっくんまま

一旦中断。本当にこれ大切ですよね😭
    これがなかなかできずにお願いだから飲んでと時間をかけてまで飲ませてしまうことがありいつも後悔してます…
    退院後に一度だけ体重が減っていてその時助産師さんに引くほど怒鳴られたことがあってそこから体重のことやミルクの飲み具合に敏感になってしまって飲んでくれないとイライラしたり不安になったりで途中でやめたりすることを忘れてしまいます……。

小さい缶タイプでさえも悩む私は相当なケチですよね😂😂💦
    なのでスティックを買ってしまってます😂
    Lサイズ買ってみようと思います😳
    どの道成長していく上で使いますもんね✨
    沢山飲んでる!凄い!!🥰🥺

子供のペースに合わせて成長を見守ってみます👶🏻✨
    あーちゃんママさんを参考になさせてもらいます🙌🏻🤍

たくさんお話聞いて下さり本当にありがとうございます😭✨

• 3月3日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

え!怒鳴られたんですか?!
    それは辛かったですね…
    退院のときでさえあんまり体重増えてなかったです…🤔
    飲まなきゃ飲まない、飲みたくなったら飲む、これが1番かなって思います( ¨̮ )
    時間がだいぶ空いたら、ちょっと飲んでみるー?って声掛けてあげても良いと思います☺️
    声掛け、たくさんしてあげてください♥️くだらないことでも何でも!
    飲まなければ、また後で飲もうねー!って遊んだり、一緒に昼寝すればOKです☺️あくまでもこれは私個人の意見ですが💦

スティックタイプ便利ですよね!笑
    生後9ヶ月くらいからフォローアップミルクに変えたので量は減ってますが、飲むスピードは めちゃくちゃ早いですよ🤣
    あともう数ヶ月したら離乳食も始まりますし、そうするとまた変わると思います(*'-'*)

ダメなお母さんじゃないですし、悩むのはみんな同じですよ☺️
    トータル量もあくまでも目安なので、あまり気にしすぎないようにしてくださいね!

ダメだって責めないでください!!🥺

• 3月3日
ちの

4ヶ月くらいから飲みが悪くあるのはよくあることです!
遊び飲みが始まる時期ですよ🤗
あんまり気にしすぎないで飲みたい時に飲ませたらいいと思います!
保健師さんが言ってました!

• いっくんまま

いっくんまま

気にしすぎちゃいけないですよね!!!
    子供のペースに合わせて様子みてみます😊✨

• 3月3日