※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんどうも思いますか?😢旦那は、9時〜21時頃まで仕事です。(遅い時は2…

皆さんどうも思いますか?😢

旦那は、9時〜21時頃まで仕事です。(遅い時は24時)
私は専業主婦です。

もう10日間家から出ていません。
家を出るとお金も使うし.....(近くにバス停も無いので、往復タクシー代等)
出ても買い物だけです。

実家に1週間位帰りたくて、旦那に言ったら、
「無理」って言われて、「何が無理?」って言ったら、
「無理なのは無理」の一点張り。

前回実家に帰った時は、
喧嘩中ですが、旦那に何も言わずに実家に帰りました。
その時、「言ってから帰って」「娘に会えんのは無理」って言われました。

でもそれから、仕事から帰ってきても、娘に「うっとーしい、邪魔、どいて」と。
とくに、ご飯中に言います...
ご飯お風呂済ませたら、すぐ自分の部屋にこもります。

だから、もぅ、「娘に会えんのは無理」とは言えないんだろうと思います。たがら、「無理」の一点張りやと思います

皆さんなら、私の立場だったらどうしますか?...

ちなみに、大阪〜福岡です。

実家は九州なので、
大阪には友達も知り合いも居ません。

コメント

プレママ

あなたが邪魔と言ったから帰ります、とだけ言って九州に帰りますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘に対して言った事はやっぱり許せないですよね?

仕事後に、帰ってきてゆっくりご飯食べたいんですかね.....

• 3月2日
  • プレママ

プレママ

人間としてあり得ないことを言ってると思います。

エネにはエネで私ならやり返します、子供が傷つくのが一番良くないです

• 3月3日
娘のママ

公園とか散歩にはいかないんですか?
出かけれないから実家にかえるんですか…?

私自身実家に帰ることがないのであまりわかりませんが頼りたくて帰るのでしょうか…?

何も言わずいなくなるのは夫婦としてありえませんし、その距離の帰省をそう何度もするのもどうなんだろう、とおもいます。
でも理由もなく帰らないように断られるのも違う気はしますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園も歩いて行ける距離に無くて...
    まだ歩けないから公園に言っても娘は遊べないです、、、

詳しく話しますと、結婚する前に借りてるお金が旦那があり、それを返してるんですが、その返済って言うのが、モヤモヤして、私が実家に帰って、働きました。
    娘もどんどん大きくなり、金銭面で、借金があると、すごい不安で、でも、大阪じゃ働けなくて....

• 3月2日
  • 娘のママ

娘のママ

お金使うから出ないと書かれていたので、散歩や公園は?と思って質問しました、すみません。
    別に公園で遊ぶためじゃなく散歩がてら行ったりしますがそういうお出かけがしたいわけじゃないってことですかね…。

大阪じゃ働けない理由はなんでしょう?
    私も大阪に住んでます!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お出かけはできればしたいです!....

それよりも、人と話したいですね....

預ける場所(保育所)が無いのと、近くの夜勤を探したんですが、全く無くて....

• 3月3日
まりも

私も実家に帰れないなんて無理!
と言って帰ります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離が結構あるんですが、何回も帰るわけじゃないんですが、、。

まりもさんなら年にどのくらい実家帰りますか?

• 3月2日
  • まりも

まりも

うちは実家が車で15分くらいなので
    少なくても週一は行きます😂💦
    今はお泊まりグッズを用意するのが
    面倒なのが勝つので泊まることはないですが
    しょっちゅう実家行きますよ!
    もしはじめてのママリさんの立場だったとしてもほとんどワンオペで子供にひどい言葉を投げ掛けるなら何を言われても帰りますね。
    帰ったらダメな理由も言わないで
    ただ無理だけでは納得できないです。
    気晴らしも必要です!🎵

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理な理由言われない場合は何も言わず旦那無視して帰りますか?

• 3月3日
  • まりも

まりも

私の言い分を言って帰ります!
    普段子供と二人だけの生活で喋る人もいないのはしんどいですよね💦このご時世ただでさえ孤独な育児になってるのに、、それを理解もしてくれない旦那と一緒にいるのは苦痛すぎるので私は帰ります💦

• 3月3日
はじめてのままり

大丈夫ですか?

夫婦生活成り立ってますか?!😭
会話もしてなければ夫婦生活もなく、理由もなく無理なんて、モラハラじゃないでしょうか。。。

娘さんにもそんな言い方が毎日ですか?それで娘さんが傷ついているのなら、一生心に残る傷に思います。

私なら帰ります。というか離婚を考えると思います。文章だけでは嫌なことしか見えてないのでわかりませんが、この文章での生活が続いてたら心が病みそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話してないって結構やばいですよね、、、、
    でも、あっちは仕事してるから何も言えなくて.....

• 3月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

仕事してるからって、、、主さんは家事と育児してないんですか?💦
    仕事してたら会話しないんですか?💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それをどーゆうふうに旦那に伝えれば良いでしょう。

• 3月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

家事と育児で疲れてるし、ワンオペしんどいし、気分転換したいから実家帰るーって言いますよ。

今日は旦那が会社の人と接待ワンオペだったので、帰ってきてから、あー!疲れた!!肩揉んで!!って言って今日あったらこと話しました。

普段から何もいえない関係というのが、夫婦としておかしいと思います。
    どうしてそんなに遠慮するんですか?😓

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事から帰ってきて、ご飯無いのは、専業主婦としておかしいと言われます....

• 3月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そもそも専業主婦が家事を全部やらなければいけないなんて、法律ありません。

旦那さんかなりモラハラ気質ですし、文章読んでる限り洗脳されてるように感じるんですが、大丈夫ですか?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は、仕事をしてるから家事は私がしてと言います。
    どう伝えればして貰えるんでしょう.....
    なにかしてって言っても、「疲れた」「俺明日早い」など、、絶対しません。

結婚して2年ですが、洗濯料理等1回もしてくれたことありません...月に1回くらい掃除機はします。

• 3月3日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😣💕
子供に対して暴言吐くの私は許せないので帰ります!
無理って多分自分の身の回りの事をやってくれる人居なくなるのがって事ですかね?
お子さんにとってもお母さんにとっても良くない環境だと思うので思い切ってリフレッシュしに帰るのありだと思います✨
それで旦那さん何か文句言ってきたらお子さんいない所で喧嘩しましょう!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰るのは無理と言われてるんですが、どう伝えるべきでしょう。

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理な理由を言ってくれないなら無視していいと思います!
    私は○○だから帰りたいと思ってるんだけどあなたの無理な理由なに?
    ちゃんと説明出来ないなら帰ります。
    みたいな感じで私は伝えます!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚して奥さんなのに、家を空けるのはおかしいと義母に言われます.....😢
    空けるとしても、ご飯の作り置きとかしないとって言われます

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あーお義母さんがそんな考えだから旦那さんも高圧的な態度なんですかね😡
    子供じゃないんだから1週間分のご飯ぐらい自分で作れないんですかね?
    私はそれも無視していいと思いますけど💦

結婚して父親なのに子供に暴言吐くし奥さんに感謝の気持ちもない方がおかしいと思います……😣

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー。

仕事から帰ってきてもご飯とか作れないって言われます😭

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

じゃあ尚更奥さんに感謝の気持ち伝えて欲しいですね🙄
    土日も旦那さんお仕事ですか?
    実家に帰れないなら1人の時間作るとかは出来ないですか?

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

帰りたくなりますね😵
子どもと二人きりは息が詰まりそうですよね。。
旦那さん、ママリのこともっと大事にして欲しいです。

私の場合ですが、
目的も無くても歩ける人間なので、天気の良い日はベビーカー押して外歩いてます。
ど田舎なので、行くとこもありません💦
歩いてる人なんて珍しいので、あれ誰?ってきっとなってます😅
それでも、家にいてもしんどいので、外の空気吸ってます!

経済的なことも、モヤモヤして腹立ちますよね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんですか?

きついですよね😢!

私が元々歩くのすごく嫌いで...😅笑

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    でも、ただ歩くの嫌っていう人、結構いますよね😅

であれば、やっぱり実家に少し帰りたいってことを旦那さんに伝える方が良いかと思いますが、なかなか勇気が要りますね😵

• 3月3日
ysm

私も福岡が実家で旦那の地元の大阪に住んでます!
上の文を見る限りでは旦那さんは1人きりでやる育児や家事に対して理解も労いの言葉とかもかけてくれるタイプでは無さそうですね😨

実家に帰るのも理由無く拒否しかしないのも何か引っかかります。
一度、今の状況(毎日続くワンオペ、周りに知り合いもいない、気軽に外出してリフレッシュできない)など説明して、息抜きに帰りたいと話してみるのはどうですか?

私ならそれで理解してくれず拒否されても帰りますが。笑
旦那さんもお仕事忙しく疲れてるのもあるとは思いますが、一方的でこっちの気持を考えてくれないのであればそれに合わせる必要は無いかと…

もちろん理解してくれるのが1番なんですが🥲
前回帰ったのも、主さんの中で何かが限界までいっちゃったからなんですかね😭?
ただでさえ家族も友達もいない土地で頑張ってるんだから、少しは分かり合えるといいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめのままりさんは、福岡にはどのくらい帰りますか?

「無理なのは無理」と怒鳴られました😢😢😢😢😢

• 3月3日
  • ysm

ysm

私は子供いなくて働いている時は年に2回とかで、産休育休になってからは年に3.4回とかですかね🤔?

1回帰るのも最低で2週間で長いと1ヶ月いた時もありました。笑

怒鳴るって😭
    聞く耳持たずって感じなんですかね…
    もう限界を迎える前に1回帰ってもいいと思いますよ😭

• 3月3日
mama

毎日お疲れ様です🐤
実家に帰りたいのは、旦那様と距離を置きたいからですか?
実家に頼りたいからですか?
家から10日間出れてないからですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由はこれっていうのではなく、
    何個かあります。

友達と家族と話したい。会いたい。

娘に対して言ってる言葉を聞きたくない。

などです....

• 3月3日
  • mama

mama

そうなんですね💦
    確かに、近くに誰も居ないとしんどくなりますよね😓
    友達や家族であれば電話などできないですか??
    このご時世、帰ったとしても友達は会ってくれるのかな?と思ったのと。公園に行くのにもお金がかかるからどこも行けないと言ってますが大阪〜九州に帰る方がお金はかかってくるんじゃないのかな?と思いました😓
    ずっと家の中にいるのはシンドイです。ならば、散歩するのはどうですか?多分お子さんもお外に出たくストレスが溜まってるんじゃないかと思います💦お散歩でも喜んでくれると思いますよ👧✨

旦那様の娘さんへの態度はキツいなと思いました💦
    すぐ部屋にこもること、娘さんへの態度旦那様に一度思っていることぶつけてみたらどうですか?
    旦那様もママリさんへもう少し寄り添ってくれたらいいなと思いますが、これから先、旦那様と上手くやっていきたいと思うのであれば、まずは私だったら旦那と話をします💦
    多分、実家に帰っても大阪に帰ってきたらまた同じこと繰り返しになるんじゃないかと思いました😓

• 3月3日

他の方も聞いていましたが、すみません。私も実家に帰りたい理由がよく分かりませんでした。私も旦那の地元に嫁ぎ、友達のいないところに住んでいます。息抜きしたいという事でしょうか?

冷たい言い方ですみませんが、旦那さんも仕事をして、奥さんも家事育児をしているので平等に意見していいと思いますよ。

私の家の近くにも公園がないので、毎日自転車に乗って遠くの公園まで行ったりしています。歩けなかった時はベビーカーや抱っこ紐で歩いて散歩に行き、まだ話せない娘に話しかけて過ごしていました。家から出られないという言葉は、監禁されてるとかそういうわけではない限りそうとはならないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息抜きしたいのもあります。
    でも、旦那も仕事をしているので、「娘に会えないと頑張れない」と前に言われたので、帰ってなかったのですが、仕事から帰ってきても娘の事を邪魔がるというか....

自転車も無く、公園が近くに本当に無くて....😢
    家から出れないというか、外には出れますけど、出てもって感じです....今はお外も寒いし何時間もなんて絶対無理です...

• 3月3日

退会ユーザー

その思いを全て腹割って話したほうがいいと思います。娘に会えないと頑張れないと言ったのに、どうして邪魔者扱いするの?説明して。とはっきり言うべきだと私は思います。以前私自身が旦那の言う事全て従っていましたが、精神的におかしくなっていたのが自分で分かったし、娘に笑顔を向けられないと感じたので離婚覚悟で話し合いをしました。ママリさんもその域まできてると思います。

何時間もお散歩はしなくても、だんだんと春らしい温かい気温にもなってきましたよ🌸親にとってはただの外でも、まだ歩けないお子さんでも、あまり行かないお外ってとっても楽しいと思うし、いろんなものに興味を持つと思いますよ。

• 3月3日
えだまめ

大丈夫でしょうか?💦
車や自転車の交通手段もないってことですよね?
今後ずっとその交通費がかかる為にひきこもるという生活は辛すぎませんか?
私だったら、まず車か、それが無理であれば電動自転車を買います💦
自転車があれば支援センター等にも行けませんか?
そこで誰かとお話したり、お子さんを遊ばせられるだけでも気分転換になると思います。
まずは今の生活を続けていけるようにする方が良いのかな?と思いました。
交通手段があれば、一時保育を利用したり、少し大きい公園に行ったり、息抜きする事が出来ると思うので。
自転車くらい、旦那さん買ってくれますよね?💦もしそれも無理と断られるなら、私なら実家に帰ってしまいます😭

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😌
うちも1歳半の娘がいますが、会話ができるわけもないし、近くにお友達など頼れる方がいないと特に孤独ですよね。
わたしはもともと大阪出身なので比較的知り合いもいますし、ざっくばらんに話せる友達もいます。それでも、仕事してない期間(1歳頃まで専業主婦でした)はかなり孤独でしんどかったです。

旦那さんとこれからもやっていきたい気持ちがおありであれば、一度なんとか時間作ってもらって話し合いをするしかないかなぁと思います。
それでも話を聞いてくれない、喧嘩になってしまうようなことがあれば、実家に帰るのもいいと思いますよ。

引き続き話し合いもせずに勝手に帰ってしまうと、これからも関係が変わらない、むしろ悪化してしまうだけなので、もう形上夫婦であるだけか離婚するかどうかっていう話になると思うので…。

かよこ

私なら、帰りますね。
だって、小さい子と2人きりで、子供との会話もなりたたないし、別にこれと言って理由もないけど、なんか実家帰ってホットしたいなー。って感じでした。
旦那さんが娘さんに邪魔って言った時に、邪魔なんだったらちょっと実家に帰らせてよ。って言いますね😅
ムリ。って言われたら、こっちこそムリです。って。1歳の子供に邪魔って…😓😓😓

幼稚園に行きだしたら帰りたくても帰れないですし、幼稚園に入る前の今が帰るチャンスですよ☺️

はじめてのママリ🔰

タクシー使わないとどこにも行けない感じですか?(´;ω;`)10日間出てないなら、きつい言い方かも入れませんが近所にベビーカーや抱っこ紐で散歩するくらいでも出たら気分転換になりませんか?1歳なら外出てシャボン玉吹いて見せるとかも出来ると思います。
他の方のコメント見ましたが、ご飯作れないのは何故ですか?理由があるなら仕方ないと思いますが、すみません、専業主婦でご主人が帰宅したらご飯がないのはなんで?って思いますし、キツいと思います。モラハラとかではなく、単純に何故?1日何してた?って私も思ってしまいます。すみません。専業主婦だからって全ての家事育児をするのは確かにおかしいかもですが、メインはママリさんだと思います。ご主人は1馬力で頑張ってる訳ですし、ママリさんの家事育児の多少の負担は必要かなと思いました。お子さんに対しても、ご飯食べてる途中に邪魔と言われるのは確かに腹立ちます。でも、ゆっくりご飯食べたい気持ちも分かります。お互い自分の方が大変だ私の方が大変だと思ってるから、イラつくのかなと思いました。お互い大変だけど頑張ろうねって気持ちに持っていけば解決しそうです。
実家に帰る件は遠いですし、滅多に帰れませんよね?ブチ切れてもいいから定期的に帰らしてくれと言ってもいいと思います。私も知らない所に嫁ぎましたが、初めの2-3年はしょっちゅう帰ってました。いまはもう自分の家が落ち着くようになりましたが、福岡は距離ありますし、息抜きに帰る、もしダメだと言われたら、そっちもたまには1人でゆっくりしたら?とか言ってもダメですかね?誰とも話さいのは辛いし息も詰まるし辛いし孤独にもなると思います。1歳でしたら電動自転車にも乗れる頃だし検討して、少し遠くまで出かけてみるとかいいと思います!