※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

幼稚園入園前に子供に自立させる練習が必要かどうか不安。園から練習を促されているが、このまま通わせても大丈夫か、入園を見送るべきか。

4月から年少で幼稚園に通う予定ですが不安なことがありすぎて。

私が子供に手を貸しすぎてしまっていたせいか、身の回りのことがぜんぜんできません。
着替え、靴の脱ぎ履き、トイトレなど自宅保育だったため、子供に自分でやってもらうようなことはしてきませんでした。

園にはありのままの状況をお伝えし、入園まで残り3ヶ月ですが練習してくださいと言われています。

この状態のまま通わせても大丈夫なものなのでしょうか

それとも入園を見送ったほうがいいでしょうか

コメント

ちゃ

園が大丈夫というなら行かせていいと思いますよ🙆‍♀️

• くー

くー

お返事ありがとうございます。まずは行かせてみようとおもいます。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

子供も集団になると自分でしなきゃと思うみたいで、自然とできるようになりますよ!
うちは今年度年少ですが、家では甘えて準備などもしたりしなかったりですが、幼稚園でテキパキと動いているようです笑

• くー

くー

お返事ありがとうございます。少し安心しました、、あとは集団生活をして変わってくれることを願います。

• 3月3日
TT

そのままで大丈夫です😄‼️

長男は発達の遅れが一年あり、誕生日も学年で一番最後、言葉のキャッチボールどころかおうむ返しも微妙、トイレも自分からは言わないですし連れて行けばもらさないくらいの微妙な仕上がり、、、
私は入園面談のときに園から[月齢が遅くてもできる子はたくさんいます!しっかりしてくださいお母さん!]といわれ、帰りの車で泣いたのですが、、、

ところがビックリ!やっぱり子供たち同士の刺激はすごいです!!!

年少さんのうちは、補助の先生がいて、長男はほぼ補助の先生と毎日過ごすような感じだったのですが、身支度やトイレも遅いながらも自分でしようという気持ちが一気にわいてくれました!!!
[どんな魔法を使ってるんですか⁉️]と本気で先生に聞いたくらいです(笑)(笑)(笑)

• くー

くー

お返事ありがとうございます。素敵な幼稚園ですね、いい先生方だとなお心強いです。子供自身やる気がでてくれればいいなと思いました。

• 3月3日
はじめてのママリ

お着替えや靴など、こちらが誘導しなくても「自分でやる!」とはならなかったですかね?🤔
私も特にさせるように仕向けてなかったですが、自分でやりたい期がきてやらせるようになりました。
もう少しで来る可能性もありますよね🙌
それにまだ時間はあるので、今からでも全然間に合うと思います!
お着替えは、順番に並べてゲーム感覚で、靴もうまく誘導すればいけそうですし、トイトレもママの頑張り次第でいけます!
ストレス溜まりすぎない程度に頑張ってみてください☺️

といっても、園に入ってしまえば家で出来なくても絶対にできるようになりますけどね✨

• くー

くー

お返事ありがとうございます。最後のお言葉身に染みました。やりたい期がまだ訪れていないので来るのを待ちつつ、入園までゆるく頑張ります。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子は未だに自分のことなにもしてくれません😂
家ではほとんど私が手貸してますが、幼稚園では手貸してくれる人がいないのでいやでも自分でやってますよ😂
なんとかなると思います😊

• くー

くー

お返事ありがとうございます。なんとかなるとのお言葉、刺さりました。とりあえず行かせてみようと思います。

• 3月3日
くま

大丈夫です。うちもそんなでした。あーー甘やかしすぎたなーとそこで思いました。でも入園したらできるようになります。が!家じゃしません笑
「くつはかせて〜」て言ってくるので、幼稚園でどうしてんの?て聞くと、幼稚園ではやってる〜と言います笑
大人も、職場じゃちゃんとやるけど家じゃやらん。みたいなの多いと思うので、そんな感じか〜と思ってます笑
成長楽しみですね💕

• くー

くー

お返事ありがとうございます。お子さんかわいいですね、我が家も甘やかせすぎていたと反省です。入園後様子みたいと思います。

• 3月3日
ひかり

お家ではやってあげて良いと思いますが、出来るけどやってあげるのは良いですが、とりあえず1人でそこそこ出来そうか確認はしてあげた方が良いかと思います😊

月齢的には、全部1人で出来るので、お家ではママがやってもいいけど、幼稚園は自分でやるということを伝えてあげて、やってみようか?と一つずつ教えてあげてください☺️

いろいろな活動がある中で、その前段階の身支度が手間取ると、子供が焦って他の活動に集中できなくなってしまう可能性があると先生は言っていました。

• くー

くー

今はできないプラス自分でやりたい気持ちがない状態です。入園までひとつひとつ促して頑張ってみようとおもいます。

• 3月3日
  • くー

くー

お返事ありがとうございました😊

• 3月3日