※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るびあ
その他の疑問

東京都内在住の者です。都内で発行した妊娠検査の補助券は、他県でも使…

カテゴリ分からずその他の疑問にて、質問させていただきます。
東京都内在住の者です。
都内で発行した妊娠検査の補助券は、他県でも使用が可能なのでしょうか?
一応都内には住んでいるのですが、すぐそこ他県です(笑)
次の妊娠の時には、他県にある病院に通いたいと思っています。
自分でも調べたのですが、たくさんの意見がありよく分かりませんでした...

どなたかご存知の方おられましたら、教えて頂けると幸いです^_^

コメント

なぱん

横浜在住で渋谷区の病院に通院、出産し、補助券使っていましたが、使えるかは病院によります。私は総合病院だったのもあり特に何もせず使えたのですが、もし使いたいのであれば、補助券の冊子の最初か最後に、病院から手続きを依頼する紙みたいのがついていると思うので(横浜はついていて病院で出そうと思ったら、横浜市とは提携してますから大丈夫ですよーと言われました。)そちらを病院に提出して、病院と役所で手続きをしてもらうことも出来るとおもいます。
出来ないなら、面倒ですが、毎回検診は自腹で後日精算で母子手帳を発行してもらった市町村で手続きをして払い戻してもらう方法もあります。

実際に利用したい病院にるびあさんがお住まいの地域の補助券が利用できるのか確認されるのがいちばんだとおもいますよ!

• るびあ

るびあ

コメントありがとうございます!

病院によりけり・後日精算も可能なのですね!
    なんとも無知だったので、とても勉強になりました(._.)
    ありがとうございます!!

• 11月5日
ゴロぽん

神奈川川崎市在住で、都内杉並区の総合病院の産科へ通っています^ ^

発行元の都道府県別や市町村によって、その補助券が使えるか使えないか、変わるそうですよ!あとは受け入れ先の病院がちゃんと分かっているか…

すぐそこ他県の距離なら、使える事が多いのでは?と思います!
曖昧ですみませんが、私はとりあえず使えてますよ(=゚ω゚)‼︎

• るびあ

るびあ

母子手帳交付前の段階で、通いたい病院へ検診に行き聞いてみようと思います(>_<)
    無知だったものでとても助かりました...ありがとうございます!

• 11月5日

他県の病院が提携していれば使えます!
自宅が横浜で里帰り先が都内23区です。
上の子の時は市と病院が提携していなく、全て実費となり、産後まとめて横浜市の区役所で請求できました!
下の子(お腹の子)は今回病院を変えて、そこの病院は市と病院が提携しているので、補助券使って検診受けてます(^ω^)

退会ユーザー

ちなみに返金されたのは補助券使った分だけです☺️

• 11月5日
  • るびあ

るびあ

産後まとめての精算でもオッケーなんですね^ ^(母子手帳交付時にうちの地区も産後まとめてでオッケーかちゃんと聞きます)
    とても勉強になりました!ありがとうございます!

• 11月5日
ryuhaa

里帰り出産した者です!
妊娠30周になってから他県に里帰りしました。その時は補助券は使えず自費でしたが、産後申請すると補助券分のお金もどってきましたよ。初診から他県の病院となるとわかりませんが、、参考にならずすいません。
一度市役所などに聞いてみるといいかもですね!

• るびあ

るびあ

きちんと住んでる地区、通いたい病院に確認しようと思います!
    貴重なご意見と体験談をありがとうございました(>_<)

• 11月5日
pippi**

県境にある病院ならたまに使えるとこもあるみたいですが、だいたいは使用不可だと思います。
私は一旦実費で全て支払い、産後、居住地の役所に未使用の補助券と妊婦健診の領収書を出して全額ではありませんが割と戻ってきました。
お住まいの役所と、産院に聞くのが確実だと思います。

• るびあ

るびあ

役所・病院に確認するのが確実ですよね。
    貴重なご意見ありがとうございました(>_<)

• 11月5日
ふ9🍵

私も東京と神奈川の境に住んでいましたが、境だと結構使える病院多かったですよ。
私は神奈川のものを東京で使ってました。
病院に確認しましたよ!

• るびあ

るびあ

やはり病院に確認するのが1番ですね(>_<)
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 11月5日