※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
住まい

3-4年前に新築の一戸建てを建てましたが、めちゃくちゃ後悔してます。(…

私の愚痴を聞いてください…

3-4年前に新築の一戸建てを建てましたが、
めちゃくちゃ後悔してます。(都心在住です)

コロナ前は普通に電車で通勤をしていたので便利で駅近いところで家を建ちました(土地の資産価値も良さそうだし)。駅近いからこそ値段が高く土地も狭いです。まさか今はほとんど在宅ワークになって、自粛も何度もしてきたけどやはり家は狭くて耐えられません。また土地代高いので頑張って家の建築コストを抑えました。そのため家の中身をめちゃくちゃ普通で、一般の賃貸マンションのスペックのような感じです。

普通に賃貸にすればよかったなぁ… と毎日毎日思っています。
賃貸だったらいつでも引っ越せるし、別に出勤しなくてもいいのでもっと都心から離れたところ(安くて広いところ)にしたいなぁ…

あとはもう一つ、うちの問題かもしれませんが、
「家を建てると夫婦仲が悪くなる」という説は、本当だと思います。旦那との関係も結構悪くなって、引っ越し前と全然違います。子供関係だけではなく普通の小さな事でも大喧嘩になるくらい、正直やばいです。昨日の喧嘩でも旦那が「マジで今の生活最悪」と叫んでいました。は?と思って、私こそ毎日毎日逃げたいくらい今の生活が大嫌いだけど💢 2人とも毎日ストレスmaxです。喧嘩の時娘はいつも隣でギャン泣きしているので、本当に娘に申し訳ないと思っていますが、今の夫婦関係でマジで辛いです。(風水かな?と思っていろいろ工夫しましたが、何も良くなりませんでした。)

また、これも自分の問題だと思いますが
実は神奈川県にある会社に転職しました。
ずっとやりたかった仕事なので思い切って転職しましたが
通勤時間は1時間ほどがあり、電車も常に満員状態で大変です…
賃貸なら家族と一緒に神奈川県に引っ越せばいいのになぁ…

せっかく建った家もすぐに売れないし
なんだろう今年は私の本厄年だからかな
本当に今の生活が大嫌いです。(娘に申し訳ない。でもほんとに辛い)

コメント

はじめてのママリ🔰

物は多くないですか?物が多いと喧嘩になるとききましたᕱ⑅︎ᕱ"
うちは戸建て買って売って買い直しましたよ!笑

• アン

アン

コメントありがとうございます。
    物は。。やや多いかもしれませんね💦明日から断捨離をやってみようかな…
    うちは注文住宅でした😔旦那は売りたくないみたいです…

• 3月2日

私も都内から神奈川県に通勤していますが、下りなので電車はそんなに混んでいないのですが…線によるのかな?でも毎日ストレスMAXはキツイですね😭
旦那さんは都心勤務なんですか?今は在宅かもしれませんが

• アン

アン

コメントありがとうございます!
    東急線ですが混んでます😓
    旦那は品川勤務のため神奈川に移住しても全然OKですね🙆🏻‍♀️

• 3月3日

退会ユーザー

神奈川は共働きで子育てしにくいので、私は都内に住みます😅

• 3月3日

退会ユーザー

例えば横浜市は保育料がすごく高いし、小学校中学校の学校給食はないし、医療費も1歳からかかります。都内とは大違い。

• 3月3日
  • アン

アン

えーー本当ですか⁉️⁉️全然知らなかったです…単純に神奈川の住民税は都内より安いでしょうと思っていました…情報ありがとうございます😭こどもの医療費は結構大きいですね…

• 3月3日

退会ユーザー

住民税は安いかもしれないですけど…保育料は全然違いますよ!3歳児クラス以降は無償化なので、少なくとも乳児クラスの間は都内にいたほうがいいかも。後輩夫婦は0歳児クラスで月8万弱払ってる、って言ってました😱世帯年収1100万くらい?うちはそのぐらいのときは5万7千円だったので。
    今は3人目保育料無料でかなり助かっています。
    都内は中学生まで医療費無料ですしね。そして毎日お弁当作りは私には無理!

• 3月3日

退会ユーザー

神奈川県でも海老名市とか厚木市だと子育て支援が充実してるみたいです。

• 3月3日
  • アン

アン

なるほどですね…全然違いますね本当に…‼️🥺ちょうど今朝ネットで「高3まで医療費無償化=23年度から、子育て負担軽減―東京都」との記事を見かけました…なんだろう…東京でよかったかもしれませんね💦

• 3月4日

むしろ土地安くて建物にお金かけるより良いと思います!
建物の価値はいずれ0になるので土地に価値があれば上がるかそこまで損失なく売れると思います!

• アン

アン

そうですね。。!
    土地代はかなり高かったのでなんとか高く売れるといいですね😭

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

コロナが落ち着いたら、また出社も増えるかもです。あと、やはり学校面では都心の方が良い学校が多いです😀
家の価値より土地の価値の方が大事だと私は思います❗️

• アン

アン

そうですね、出社が増えると「駅近いところにしてよかった!」と思うかもしれませんね
    お優しい言葉ありがとうございます😢

• 3月3日
ねこちゃ

今の家を売るなり、貸すのはダメですか?

うちは、
最初に購入したマンションを、賃貸にだして、自分たちも賃貸に住んでましたよ。
内容は違いますが、やはり購入した家に後悔して引っ越しました。

• アン

アン

そうですね、もう一回旦那と話してみようかな😔

• 3月3日
もちもち

家を建てると…というか、在宅ワークが増えたから仲悪くなっているのでは?
世間ではコロナ離婚というワードもあるくらいです😂
とりあえずは、賃貸マンションに住んでるけど良い土地に買ったから資産にもなる!
って考えでいきましょう^_^

• アン

アン

おっしゃる通り在宅ワークのせいかもしれないですね…

昨年もほぼ毎日24時間旦那とこの狭い空間で生活してきたので…すごく大変でした。私の中ではこの家=ツライこととしか連想出来ませんでした…毎日ここから逃げたい逃げたいばかり思っています…

ポジティブなコメント本当にありがとうございます🥺😭

• 3月3日

家というより在宅で家にいるからじゃないですか?メリハリがうまくいかないとかそういうのです。

• アン

アン

そうですね、私勝手に家のせいと思い込んでしまいます…

• 3月3日
まる

家を建てたら不仲になる、はなんとなくわかります😂
うちは建売で田舎ですけど…
私も旦那も、結婚してからずっと地元の賃貸に住んでましたが、気に入った場所に好みの建売が建ったのでワクワクしながら購入したのに。
しばらく落ち着かなかったです。

自分たちで決めて家を買って、以前の賃貸より格段に暮らしやすくなって、快適なはずなのに…
狭くて汚くて寒い、安い賃貸アパートに、たまに帰りたくなるねって夫と話してたことがありました。
3〜4年住んでたので、住めば都って感じで🤣ホームシックなんですかね。
コロナもあったからか、うちも家買ってすぐ〜最近まで喧嘩多かったです。夫婦カウンセリングを受けて、やっと修復できました。
産後クライシスもあったのかもしれません。

最近は子どもがいる生活、新しい家での生活に、夫婦共にやっと慣れてきました。
家って大事です。慣れないうちは、無意識にストレスを溜めてしまうんだなと実感しました。

でも、都心は羨ましいです。うちは田舎なので…売る時はどうせ捨て売りになるでしょうから🤣
いっそ売りに出したり、貸し出しても良いのでは。

一番心配なのはお子さんです。怒鳴り合うくらいの喧嘩でしょうか?💦もう2歳なら会話も聞いてますし、記憶に残りますよ。
これは私も自分にいつも言い聞かせてますが😞子どもの前で喧嘩するのは虐待です。
ストレスフルで頑張っていらっしゃるのは痛いほどわかります。
お子さんも同じくらい、もしかしたらそれ以上のストレスで、泣いてます…喧嘩はやめましょう😢

それだけは何かのせいにしないでください。本厄とか、風水とか、家とか。なんも関係ないと思います。
あなたと旦那さんが喧嘩してるのは、何かのせいではなくてあなたと旦那さんが始めたことですから。
そこに巻き込まれているのはお子さんです。

自分たちで決めて選んできたことにもっと自信を持って良いのでは。
気に入らないなら家を買い直したっていいんです。気にいるように、DIYしてもいいし。
一般の賃貸マンションと同じよう、って事は割とオーソドックスな作りって事ですよね。
普通の作りが一番なんですよ😌注文住宅で、変にいじりすぎて後悔してる方も多いですから。

うちは夫婦だけではどうにもならなかったので、夫婦カウンセリングを受けて変わりました。
夫婦といえど他人同士なので、言葉の行き違いや捉え違いもあります。
辛い状況から抜け出せますように

• アン

アン

本当に仰る通りです。娘には本当に申し訳ないです。いつも怒鳴り合うくらいの喧嘩です。今娘がパパの怒る顔見るだけでも泣き出します…喧嘩してる時旦那がすぐ物に当たるので、娘はいつもその大きな音でギャン泣き…(その時私はすぐ娘を抱っこします)

私猛反省していますが旦那は「自分何も悪くない」と常に主張してます。昔優しかったのになんで急に変わったの?と私の中は「やっぱりこの家のせいだ」と勝手に結論を出しちゃいました。

自粛生活ほぼ2年間経ちましたが、今もこの家の全てが嫌で全然落ち着かないです。会社から家に帰っても全然疲れ取れないくらい嫌です…何でだろう…。

娘のために、私もカウンセリングを受けるべきと気がしますので、調べてみます。

なんとか今のクライシスを乗り越えたいです。

• 3月5日
はじめてのママリ

はたからみたら、都心に戸建、しかも注文住宅なんて!
羨ましい生活ができるなんて良いなー幸せだねって思いますよ。

資産ですから、賃貸で貸し出せば良いのでは?

実は、私も子供が小さいなら集合住宅より戸建を買って…と思ってたのに、後悔してます。
同じ所にずっと住むのが性に合わないみたいです。
戸建って、管理や近所付き合いなんかも責任持ってしなきゃいけませんしね。めんどくさいです。

アンさんのように、貸し出せばすぐ借り手が付くような好立地なら貸すなり売るなり何とでも出来ますよ!

幸い、女の子なら集合住宅でも静かにしてくれるかもしれませんし。

大丈夫!

はじめてのママリ🔰

買う時期や吉報位、家相などがよくないと、夫婦仲など良くなくなったりするとききます。

家相見てもらうのはいかがですか?