※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が小学生になることで、できないことやわからないことに対してすぐ泣いてしまう様子。先生やお母さんに対しても同様で、やり方がわからないと諦めがち。最近は泣くことが増え、小学生になるプレッシャーを感じているようです。

息子がもうすぐ小学生なのですが
できないことやわからないことなど
すぐにできない!となって泣いてしまいます。。

保育園でも先生が
皆で粘土で雛人形作りましょう!と言っても
できない、やりかたがわからない、と
手が進まず。。
先生ができるからやってみなさい、好きなようにやっていいんだよ。と言ってもシクシク泣きながら作業したそうです。
結果きちんとはできたみたいなのですが。。

この前もお母さんへのお手紙が
書く内容が思いつかなくて泣いたと
息子が言ってきて…(思いつかないに地味に傷ついた母(笑)

意味は理解してるけど
やり方というかどうすればいいかが
わからないみたいです。
難しいこととかすぐ諦めるタイプなので
こんなので小学生大丈夫か??と
心配です💦💦

最近泣くことが多く
小学生になることがプレッシャーなのかな?と
思ってます😭😭

コメント

青空

そうですね💦プレッシャーを敏感に感じる子も多いと思います。

でも、出来なくて泣くのは、良いことのように思いますよ!
分からなくてもどうでもいいや、って、考えなら、泣きませんから😅

純ちゃん

4月から長男が小学生になります❗同級生ですね😊

我が家も少し違うかもしれませんが、割りと不器用でしかもマイペースなので、何回言っても出来ないことが多いです😞

ですが、繊細で周りの空気を読むタイプではあるので、その出来ないことと、出来ない自分に落胆するようでそれで泣いてしまうことが多々あります❗

幼稚園の先生も言っていましたが、この時期は子供にとってかなり不安な時期でもあるようです💦

なので、なるべく楽しいイメージが湧くような声かけを心がけてください、と言われました❗「学校の給食はおいしいよ」「お友達がたくさんできるよ」などなど。

なかなか親とすると、出来ないことがあると不安ですが😣だいたいそれも一学期ぐらいになると足並み揃うと言われているので、気長に見守っていきましょう😊

🐠

まさにさっき息子と話してて
明日も保育園だよね?と聞いてきたので
そうだよ、なんで?行くのいや?って聞くと
嫌じゃないんだけど、俺頑張っても作れないものとかあると何回も何回も繰り返して頑張るんだけどそれが疲れるんだよね。
とボヤいてました🥲
なんか宇宙人が作れないとか言い出したので(紙なのか粘土なのかなんなのかはサッパリです笑)
あなた宇宙人見たことないでしょ!?そりゃ難しいと思うわママも。
でも諦めないってことはいい事だよ👌🏼少し休憩しても別にいいと思うし!って軽く言ったら
おっけー!わかった!!!と納得?してくれたようですが💦
年中の頃はよく泣きながらもうやらない!!って教室から逃げ出してた息子なので、年長になって月日が経ってようやく苦手なことにも向き合おうと思えるようになったのかな?という感じです😮‍💨