※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で出産した女性が、他の母親に「楽に産んだんですね」と言われて、未だに気になっています。看護師の母親に理解されないことでモヤモヤしています。どう思いますか?

4年前、娘を帝王切開で出産しました。

隣の奥さんに言われた
『帝王切開だったんだーじゃぁ、まだ楽に産んだんですねー』

…と、その一言がテレビなどで帝王切開の話題になる度に
未だに思い出し、苦しくなります。

私は確かに、陣痛のツラさは分かりません。
でも、陣痛が楽だとも思いません。

ちなみにその人は看護師で4人の母です。
帝王切開を経験してないのになにがわかるの?と
いう感じでした…

数年も前なのにモヤモヤモヤモヤしちゃって。☁️
どう思いますかーー😭😭

コメント

ままりん

…?

私、下から産んでますが
帝王切開の方は産んだ後車椅子で
何十年経っても傷が疼くこともあるし
まずお腹切ってる時点でOh...
と、帝王切開してる方は本当に大変だなぁと思っています💦

まぁ、どっちが楽とかないと思いますが
経験ないからこそ
大変だし痛いし辛いんだろうなぁと思うのです😭

看護師でその言葉出てくるのは驚きですが
ちょっと頭おかしい人だと思うので
全く気にしなくていいとおまいます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんだよね、あなた?って感じでした。。
    😭
    ちょっとおかしいですよねー💦

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

普通分娩で出産し、子宮全摘で開腹手術も経験しましたが開腹したあとめちゃくちゃ辛かったので帝王切開楽だなんて全く思えません(⌒-⌒; )私は自分の命守るための手術でしたがこれを子供のためだけにできるママたちってほんとすごいなぁと思いました。陣痛ももちろん楽ではないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですか。。
    お腹を開いてる時点で普通に考えて“楽な出産”では無いですよね…
    どの出産も命がけですよね💦

• 3月3日
kmhg

よくそんな事が言えましたよね。不思議でたまりません。
私も帝王切開です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですよね。
    思うのは自由だとしても、言ったらいけないことと言っていいことと区別がつけれないんですかね😞

• 3月3日
のあ

帝王切開楽なんて誰が決めたんですかね……😡😡まだ出産してないですが、周りの経産婦ママさんとかは、帝王切開の方が辛いよ!傷痛いし!って言ってますよ😢
どちらが辛いかなんて個人の感想でしかないし、両方きちんとしたお産ですよね。
私も看護師なんですが、看護師だったら尚更術後の早期離床の辛さとか分かるはずなんだけどな……😠それに加えて育児もあるんだから、楽だなんて口が裂けても言えませんよ!!まだ楽って何!楽なお産てひとつもないですよね😭
ほんとイライラ&モヤモヤしちゃう😠!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。看護師さんなのに?そんな事患者さんにも言うの?って感じで。
    悪気ない感じで言われたので
    余計になんかモヤモヤして☁️😢
    まだ楽って腹立ちますよね!!!😭😭

• 3月3日
ママり

帝王切開って聞いたら「わー大変だったね😭」と思いますけどね。。むしろ。。
なんか想像力の足りない人ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残念な人ですよね。
    言っていい事悪いこと区別できないんですかね😢

• 3月3日
うさ

率直に言って、あなたに何がわかりますか?です!怒!

私は1人目自然分娩、2、3人目双子を帝王切開で産みました。
私はハッキリ言って、帝王切開のが辛かったです😭
人によるかもですが。
子供を産むのに楽な分娩なんてないですよ。←何回か分娩してるならわかりませんが💦
楽じゃないです。
そんなのもやもやしちゃいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも経験なさったんですね😢
    ほんっとに😭
    え、経験してないですよね?なんでそんな事言えるの?でした。
    一人目よりも楽だった〜とかなら分かりますが
    人との出産なんて比べるものじゃないですよね。

• 3月3日
そるとりい

あたしは今のところ自然分娩ですが、帝王切開も立派な出産で自然分娩よりも痛いし産後が大変だと聞きます。どの出産も楽なんてないし、命懸けやと思います。しかもそれをいった人が看護師なんて、信じられない…
コウノドリ見た事なかったら見てください!あたしは赤ちゃんが産まれる事自体本当に奇跡で出産ってすごいなぁってコウノドリで改めて感じました!
あたしは帝王切開したことはありませんが、自然分娩より帝王切開のが怖いです!なので、それを経験したはじめてのママリさんは本当にすごいしかっこいいと思います🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    コウノドリ、当時見ていました。
    ちょうど娘を妊娠中で毎回のように号泣して見ていました…😢
    緊急帝王切開だったので
    怖いとか思う暇もなく、ただただ娘を無事産むことだけ考えてました😭
    かっこいいと言っていただき、ありがとうございます。
    そるとりいさんも、出産頑張ってください♡楽しみですね😊🌼

• 3月3日
やすこ♡元ブリアナ

その看護師やばすぎますね、、、
私は帝王切開ではありませんが、34週まで毎度逆子で帝王切開の予約になるかも、、、と言われる度怖くて怖くて仕方ありませんでした。どちらも経験した友達からは「産むのが痛いか、産後痛いか。どちらも違った痛さでとても痛い」と言っていました。そうだと思います。どちらも痛くて楽ではないんですよ。。。

気にしなくて大丈夫です!!
そのお隣さんうんこなんですよ!!😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆子ちゃんだったのですね💦
    私は37週で緊急帝王切開でした。。
    確かに産後私は泣きながらうめくほど痛かったです。色んなところが…(・_・;
    ほんとうんこですね!!
    気にしないようにします😭😭

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

腹立ちますね!そんなこと言う性格悪い人稀なので気にしないでください!どんな出産方法でも楽なものなんて1つもないです。そう思ってる方が大多数だと思います。
私は自然分娩でしたが、帝王切開って大手術じゃないですか😭現在第二子妊娠中ですが帝王切開になったら産後の傷とか耐えられるのかな…とか不安ですし怖いです。傷口もすぐには治らないですし…。自然分娩も確かに死ぬほど大変だったけど、だからと言って帝王切開が楽だからいいな〜なんて思ったことないです。同じ自然分娩でも、同じ帝王切開でも痛みも時間もトラブルも違いますし。何が起こるかわからないですからね。
出産お疲れさま頑張ったね大変だったよね😭とお互いを労うような言葉掛けができないそんな人、忘れましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭思い出し、泣けてしまいました。
    家に帰ってから思い出して
    よくもそんな言葉が出てきたな。と思いました。
    お隣さんなので旦那に文句言いたくても言えず、付き合いも絶てないですけど、
    そんな人、稀だと言っていただき心が軽くなりました…
    思いやりがないですよね😭

• 3月3日
🐘

私は近々帝王切開予定です。

まず楽なお産なんてないですよねー💦
看護師なのにそんなこと言う方がおられるなんて╭(°ㅂ°`)╮

学生時代に帝王切開の方、自然分娩の方、両方関わりましたが、帝王切開は産後の痛みがホントに痛々しかったです😵
自然分娩も陣痛だったり痛々しかったです💦
どちらも大変ですよね。
それに分娩は命がけですしね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね〜😊楽しみですね♪

はい。決して術後楽だったな〜とは思いませんでした。
    お腹開けてる時点で、大手術ですよね…
    看護師なのに?って思っちゃいますよね😢

ご出産頑張ってください♡

• 3月3日
紬

楽ってなんや。
難産で腹切ってくれって思うくらい大変な人もいれば、超安産で陣痛は経験するもののそれこそ難産の方に比べたら比較的楽に産める人もいます。私は後者で、出血多量で輸血はしたものの3時間ほどで産んだ超安産です。陣痛はものすごくしんどかったですが、帝王切開の方の方が産後の苦しみは計り知れないと思います。大変さは人それぞれですし、そもそも人の出産に他人が口出しして欲しくないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    あなたになにがわかる?
    楽だったんだね。ってその一言で片付けるな!って思いました…
    ましてや、看護師。😭😭

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私は陣痛を経験してからの緊急帝王切開でした。経膣分娩の辛さは分かりませんが、帝王切開が楽だとは思いません。お腹を切ったんです。術後すぐの痛み、一ヶ月後の痛み、一年経っても傷が傷んだり痒かったり。その他も帝王切開では3人までが限界とか、1年間は子宮を空けないといけないとか…経膣分娩に憧れがあるけど、帝王切開後の経膣分娩チャレンジは子宮脱のリスクがあるとか…年齢のこともあるし家族計画はどうしようとか…

単純な出産の痛みだけではなく、その後の体の痛み、心の葛藤、総合的に判断して帝王切開は楽ではありません。
そしてそれを思えるのも帝王切開をした人でしか本質は分かりませんよね。

お腹の傷、勲章ですよね!☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…
    まず、帝王切開の時の独特の怖い感じが忘れられず、2人目躊躇しています。
    退院してからも2ヶ月くらい体調悪かったです。

はい✨お腹の傷、無事に出産したママの勲章ですよね🥺
    ありがとうございます♡😭

• 3月3日
ゆうママ

この看護師さん変わった人。
私も帝王切開で出産してますが、帝王切開は楽でもないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の病院でも帝王切開で出産した患者さんにも同じ事言ってるんですかねー😭😭

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

帝王切開ってママの産後の治りが遅くなるけど、ママの身体を傷つけてまで赤ちゃんの命を守る出産方法ですよね☺️
私は麻酔がほぼ効いていなくて手術をした2時間ずっと「痛いーーーー!!」って絶叫してました😱お腹切られるのも、内臓引っ張り回されるのも、縫う一針一針の痛みを今でも思い出すとゾだとするほど痛かったです😂
皆さんそれぞれ、出産は命懸けの頑張りですよね!そんな人のことは忘れてご自身の頑張りを褒め称えてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、まさに心音が弱くなっていて、緊急帝王切開で出産になりました、
    あと数時間遅かったら、娘はきっと危なかったです。
    産後2ヶ月体調戻らなかったですが、娘を助けることができて本当に本当によかったと思いました😢

麻酔が効いてなかったなんて!!
    鳥肌たちました😭😭
    それは辛かったですね……
    どこが楽な出産なんだか!
    お疲れ様でした😢✨

• 3月3日