※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの息づかいについて相談です。授乳後や泣いた後に息苦しそうな息づかいや咳が気になります。風邪の可能性も考えられますが、病院で相談するべきでしょうか?

赤ちゃんの呼吸について質問です

新生児のころから痰が絡むような息づかいを
することがあったんですが、
生後1ヶ月でその息づかいの時間が長くなってた気がします💦

調べると授乳後はなりやすいと見たんですが、
うちの子は授乳後よりも泣いた後になります。

また大きい声で泣くときに、
えへん、えへん!というような咳も混ざっている
泣き方をします。

これって風邪の咳とは違いますよね?
風邪ひいた時の咳って、
ご機嫌な時も出るような感じですか?

また鼻が詰まってるのかなと思うのですが
見た感じ鼻水は出ていません。
鼻水も出ていればみればわかりますよね?💦

痰が絡んでいるような感じが
呼吸しづらそうで心配になります、、、
病院で聞くべきでしょうか?
(熱なし、排尿排便も多く、飲み具合もいいです)

コメント

みいも

ゼロゼロした呼吸は赤ちゃんが飲み込むのが下手くそだからおこるものなので、飲んだ後しばらく縦抱きしたり白湯飲ませてみてだめなら、それはそれで問題ないから。って言われましたよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ママリでもそのような内容はよく見かけるんですが、うちの子は授乳後というより泣いてる時になりやすくて😭😭😭

• 3月2日
アロエ

うちも生後1ヶ月で同じように痰が絡んだような呼吸をしてました。
1回過呼吸みたいになって#8000に電話したら縦抱きにするよう言われました。30分くらいしたら落ち着いたかな。
翌日病院に行ったら「まだ呼吸するのが下手くそだから」って言われました😟
肺も心臓も問題ないとのことだったので、それからは「まだ下手くそなだけだから」と思って安心することが出来ました。
心配し続けるよりは、病院で診てもらった方が良いと思いますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な経験談ありがとうございます!

ありがとうございます!
    別件で病院行った時に聞くの忘れたー!って思ってたんですが、また次の病気行く際に聞いてみようと思います!ありがとうございます。

• 3月3日