※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

吐き出させてください。授かり婚でこの前2LDKの賃貸へ引越しをしたばか…

吐き出させてください。授かり婚でこの前2LDKの賃貸へ引越しをしたばかりなのですが、夫は仕事をする部屋がほしい・自分の部屋が欲しいと言っていますが、夫の部屋作るとリビングとダイニング、寝室、夫の部屋になってしまい、赤ちゃんの部屋を作れなくなってしまいます。私は赤ちゃんが産まれてくることを考えて赤ちゃんが自由に遊べて自由に動き回れる部屋を作ってあげたいと思っています。夫は仕事で家にいないことが多く夜遅くに帰ってきます。そのため私はほぼワンオペ育児の予定で、今度赤ちゃんが産まれたら毎日家で過ごすのは私と赤ちゃんです。赤ちゃんを優先して赤ちゃんに快適に過ごして欲しいと思う私がいけないのでしょうか?
言葉を選んでやはり赤ちゃんの部屋を作ってあげたいと相談したら嫌な顔をされて喧嘩になりました。楽しみだった結婚生活が嫌になりそうです。

コメント

ゆき

部屋の間取りにもよりますね。
私ならですがリビングに面していて目が届く部屋があるなら子供部屋にしたいかなーとも思いますが、そうでないなら赤ちゃんのうちは部屋はつくらないです。

部屋を作ってあげるより目の届く所にいてもらいたいので。

もしリビングの隣で目が届く部屋なら子供部屋として使ってもいいのかなとも思います。
が、仕事をする部屋が必要ならそちらを優先させます。
うちは引っ越し前は四人で1LDKでリビングで子供たちは遊んでました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    リビングに面している和室に赤ちゃんの部屋を作ってあげたいと思っています。
    在宅ワークなら仕事をする部屋を作ってもいいかなと思ったのですが、ほぼ家にいないので夫の部屋を作る意味があまりわからなくなっていて、、、

• 3月2日
  • ゆき

ゆき

私は赤ちゃんの部屋は用意しようと思ってなかったタイプなのでひとみさんの気持ちに寄り添うかはわかりませんが、赤ちゃんならまだ部屋を作ってあげなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

リビングにスペースを作ってあげるだけで充分です😊

これが二人・三人と大きくなってくると子供部屋があればって思いますが、、、

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    もう少し考えてみて、夫と話し合ってみます。
    貴重な意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月2日
ママリ

赤ちゃんの部屋…は個人的には要らないかなと思うタイプです💦
というのも、赤ちゃんって基本的にずっとそばに居るし、
後追いも始まるとどこに行こうがずーーっとついてくるので…💦
リビングに赤ちゃんエリアを作るのが目も届くし私はそうしてました💦
ただそこは話し合いで決着つけるところですよね💦

仕事部屋が必要なのであれば賃貸借りる前に部屋割りを相談して、
リビングで赤ちゃんが過ごす予定ならリビング広めのとこにしたり…相談したかったですよね…

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    話し合いが足りなかったと反省しています。
    また色々話し合ってみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月2日
ママリ

リビングと部屋が襖開けたら繋がるので部屋を赤ちゃん使用にしてますが離れてるなら私もまだ作らなかったですかね😳!!
その部屋で遊ぶ時に一緒に行くとかなら全然いいと思いますが☺️!!

でもがっつり旦那さんの部屋にするのはちょっと嫌ですよね😩😩

• ママリ

ママリ

リビングと部屋が繋がる部屋になっています!
    がっつり旦那さんの部屋にするのは正直嫌です。それに家に全然いないのに旦那さんの部屋を作って部屋がもったいないと思ってしまいます。それなら赤ちゃんにと、、、
    やはり話し合いですね、、、がんばります。
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月2日
初ママ🔰

私の場合、赤ちゃんの部屋と行って
部屋をもうけましたが
結局はリビングにずっと居ました🤣(笑)
でも授乳をする時などに使っていたし
お昼寝の時もそこで寝かせて
リビングの片付けなど気にせず出来たので
あってよかったとは思います!
寝室兼旦那さんの仕事部屋では行けないのでしょうか??
それか仕事する時は旦那さんに譲るなど
旦那さんがいない間は
赤ちゃんの部屋などと時間帯で分けても
いいと思います!!

まぁあんまり家にいない旦那さんに
1部屋っていうのはちょっとって
思いますが💦
話し合いが上手くいくといいですね😭

• ママリ

ママリ

寝室はすごく狭いので、そこに机を置くスペースはあまりないように思います。
    仕事ができるスペースをどこかに作ろうとは思っていますが、、、
    時間帯で部屋を分けるのいいですね!ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月2日
もあきゅん

旦那さんがリモートとかで
家にいることが多いなら
仕事部屋がいると思いますが
どっちかと言うと子どもが
出来て夜泣きとかで寝不足に
ならないためとか喧嘩した時に
1人になりたい時に使いたいのかな
って思いました🤔

• ママリ

ママリ

そういう意味もあるんですね、、、
    旦那さんの隠れた気持ちに気付けていませんでした💦
    もう少し話し合ってみます。
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月2日
rin

恐らくリビングでほぼすごすと思うので、赤ちゃん用の部屋はまだなくても大丈夫だと思いますよ✨
私はネムリラを買って最初の2ヶ月くらいはほぼリビングでネムリラでした👶3ヶ月位からは寝返りでネムリラからも出そうだったのでリビングの床にマットを敷いてそのうえで遊ばせてます!
産後部屋のことだけじゃなくて、色々旦那さんとすり合わせしていくことが増えるので、今のうちに話し合いながら進めていけるようにしたほうがいいかと思います✨赤ちゃん楽しみですね👶

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    やはり話し合いが大事ですね。
    頑張って色々話し合ってみます。

赤ちゃんすごく楽しみです😆
    ありがとうございます‼︎

• 3月2日