※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年長の娘が保育所でハサミを失くし、先生に助けを求めたが見つからず、悲しかった。どう伝えるか悩んでいる。みなさんの意見を聞きたい。連絡ノートか園長に言うか。

保育所に通ってる年長の娘がいます。
今日、工作の片付けの時にハサミが無くなった事に気づいたそうです。

担任の先生にハサミが無くなった事を伝えると「知らないよー」と言われ自分で周りの友達に聞いたり探したのですが見つからず。もう一度先生に言っても「知らないよー」と言われたそうです。先生が「〇〇ちゃんのハサミどこかで見ませんでしたか?」などの声掛け、一緒に探す事はしなかったと言っています。結局ハサミが見つからず午後の工作の時間は楽しくなかったと話して来ました😭

先生に助けを求めたのに「知らないよー」としか言って貰えなかったのがショックだったようで、「小学生になってハサミが無くなった時どうしたらいいの?」と不安を口にしたのが可哀想に思ってしまいました。私が甘いのかもしれませんが…

担任は教室内に2人いるのですがお道具箱を片付けた後にご飯の時間だったのでもう1人の担任はご飯の準備に忙しかったので1人の担任にしか言えなかったそうです。

子供の言う事なので抜けている場面もあると思うのですがどのように伝えたら良いか悩んでいます…😭ハサミが無くなったので一緒に探して欲しい事だけを伝えるか、先生に相談したのに知らないよー、だけの対応だったのが本人は悲しかった事も伝えるか迷っています。

みなさんならどうしますか?
連絡ノートに書きますか?それとも園長先生に言いますか?宜しければ皆さんの意見を聞かせて下さい😢よろしくお願いします。

コメント

私なら送りに行った時などに直接言います💦
無理なら連絡ノートにハサミが無くなったこと悲しかったこと、両方書いて その後の対応によって(担当の先生の対応が酷かったり適当すぎれば)園長先生に言うかなぁと思います。

にゃ

子どもの言うことなので、おっしゃる通り抜けはあると思います。心配にはなりますよね💦

対応については、あまりはじめから意見をせずに、ハサミが見つからないそうなんです、ということを電話か連絡帳で担任にまず伝えてみてはどうですかね?そのときに、どんな反応するかですが、さすがに、一緒に探してみます、って言ってくれないですかね?

それで、対応が娘さんがハサミがないと言ったときの対応が良くなかったのだったら、気づいてくれるんじゃないかと、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまり意見せずにとのお答えでグッと我慢出来ました。ありがとうございました。連絡帳にはハサミが見つからなかった事だけを書くと、「昨日は時間が無くて探せなくてご心配をお掛けしました」と書かれていました。お迎えの時先生と玄関で会いましたがいつもより雰囲気が悪かったです🥲が、気にしないようにします😂

• 3月3日
  • にゃ

にゃ

グッドアンサーありがとうございます。その感じだと、先生も対応が良くなかったことは感じたのでしょうね😅ママリさんは関係悪くなりにくいようにできることを尽くしたから、機嫌悪いのは、もう気にしないで良いですよ〜😌逆に見つけてくださったら、ありがとうございました😊って何事もなかったように笑顔で言ったらもう勝ちですね!笑

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私は連絡ノートに書きます。
はさみがなくなって子供なりに探したりお友達に聞いたりしたけど見つからないみたいです。
もし無い様であれば新しいの持たせるので確認宜しくお願いします。
と伝えてみます。
知らないよーは可哀想ですね💦