※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
その他の疑問

保育園の入園申し込み用紙に両親の名前が書くところがあります。離れて…

保育園の入園申し込み用紙に両親の名前が書くところがあります。
離れて暮らしてるのに書く所があるのはおかしいと言われてしまいました。
両親の名前書くのは変ですか?
用紙に書く所があったから言うただけやのに

コメント

ママリ

旦那さんと離れて暮らしているんですか?

• えり

えり

旦那の事ではなくて私の母の事です。言葉足らずですみません。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

あー、なるほど!
    だいたいどこの自治体も祖父母の名前とかを書く欄はありますけどね〜🙄
    役所の人に言われたんですか?

• 3月2日
  • えり

えり

私の母が遠方に暮らしてるのにおかしいといいました。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

えりさんの母親がどう言おうと、役所からの申請用紙には書かないといけないので書いたらいいと思いますよ💦

• 3月2日
ミク

誰がおかしいと言っているのでしょうか?

私は遠方でも書くか聞いたところ
地震などの災害時親の連絡がつかない時に祖父母に子供の安否を連絡する為と言われましたよ✨

• えり

えり

私の母が離れて暮らしてるからおかしいといわれました。

• 3月2日
ゆうり(ゆるダイエット部)

元保育士です。
ご両親に連絡つかない時に連絡できるように祖父母の連絡先も記載するようになってます。
遠方の人、近場の人で書類分けたりなんかしないので変ではないですよ!

• えり

えり

そうですよね。
    ほんまうちの母変な事言うわ

• 3月2日

うちの自治体も書く欄ありますよ💦

遠方に住んでいる=親の代わりに保育が出来ない=保育園に預けてもよい
という証明になるので、入園申し込みには必須項目だと思います。