※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

抗原検査キットで陰性が出た後、PCR検査で陽性が出た方いらっしゃいます…

抗原検査キットで陰性が出た後、
PCR検査で陽性が出た方いらっしゃいますか?

息子が通うクラスの保育士さんの陽性が昨日発覚しました。
息子も3~4日前から少し咳と鼻水が出てます。(それまでは風邪症状なかった)

そして今日のお昼過ぎから、私自身が偏頭痛有で咽頭が痛いです。鼻水も少し出てます。
(咳や発熱はない)

薬局で買っておいた抗原検査キットで検査し陰性でしたが、発症して時間がそんなに経っていないと抗原検査は意味ないのかな…?
と、いまいち結果に信憑性をもてず…。

改めてPCRを受けに行こうか迷っています。
抗原検査陰性の後、PCRで陽性になった方おられたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

抗原の陰性からのPCR陽性はあります。PCR陽性からの抗原陰性はないそうです。なので抗原の陰性は陰性確実ではないです、、

• ママリ🔰

ママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます!
    陰性確実と思わず、念のため時間をおいてPCR受けようと思います。

• 3月2日
kn.m

医療機関にもよるかと思いますが、発熱してからじゃ無いと正確な結果が出ないようで発熱してからと言われる場合もあります。

息子が昨日昼過ぎから発熱したので小児科に受診しましたが、診察処方して熱が下がらなかったらまた来てと言われました。
本日再診で抗原検査しました。
陰性でしたが、その後も40℃まで熱が上がり、解熱剤もあまり効かない状態です。

抗原検査よりもpcr検査の方が精度は高いです。
上の方が仰る通り、抗原検査で陰性でもpcrで陽性はあり得ます。
逆はほとんどないと思います。
抗原検査陰性でも油断は出来ないので、息子さんの看病の際はお気をつけて下さいね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    また、お気遣いありがとうございます。

気になるので…時間をおいてから、改めてPCRを受けようと思います。

息子さん40℃まで上がって身体しんどいですよね。。
    お大事にされてください✨

• 3月2日