※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮筋腫がある妊婦の経験談を教えてください。

子宮筋腫合併妊娠経験談教えてください!

13w経産婦で、前回の妊娠も3センチ筋腫があったのですが先生が無口なこともあり筋腫があるね、だけでなんの問題もなく下からうみました。

7年振りの妊娠でしたが前回がそうだったこともあり、ガン検診等で5cmだから様子見よう、以外に言われない、この場所なら妊娠にも問題ないですね、と言われてたこともあり、
なんの問題ないだろうと産婦人科に行ったら

「筋腫があるのかぁ、、」「妊娠する前から筋腫があること知ってたの?」など、
先生が沢山いる大きめの病院だからか色んな方から言われて

あれれ?と思って調べたら子宮筋腫があると色々リスクがあると知り…(妊娠しづらいというデメリットだけか思ってた)

調べれば調べるほど怖いです。

ちなみに何個かあるが出産には影響ない(下から出ないということはない)場所との事です。

私も子宮筋腫あったけど何も無かったよー
私はこんなことがあったよーなど
教えてください!

(何も無かったよのポジティブなものも大募集です…!)

コメント

ママリ

1人目も2人目も子宮筋腫ありました!
痛みがでるかもとは言われましたが痛くなることもなく無事出産してます😊
10cmまで大きくなりましたが産後はまた小さくなりました‼️

はじめてのママリ🔰

独身の頃からいくつか子宮筋腫あるの知ってました。

ですが、私の場合は痛みも出血も何も症状なかったし、出産にも問題ない位置のようで、3人経膣分娩にて出産しました😊

急に大きくなった等、筋腫じたいにも変化もないし、今のところ治療や手術する必要はないみたいなので、定期検査のみ続けています👍✨

ただ、いざという時に設備の整っていない病院だと産めないからと3人とも総合病院での出産でした😂