※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

山形県鶴岡市に家族で転居するかもしれず、住み心地について教えてくだ…

山形県鶴岡市に家族で転居するかもしれず、住み心地について教えてください。

子供もおりますのでファミリータイプの賃貸を探していますが、戸建て賃貸も視野にいれています。
戸建ては、冬は屋根や家の前の雪かきは必須になりますでしょうか?

また小学校は冬場雪が積もった場合も、徒歩で通学可能なのでしょうか。

雪の降らない地域からの引っ越しとなりますので、分からないことも多く、教えて頂けたら大変助かります。

コメント

はじめてのママリ

山形市に住んでいますが、実家が鶴岡市内にあります!雪はとにかく多いです😭😭今年はほんとに多くて毎朝早起きして雪かきしていました。夜中に除雪車が通ると家の前に塊があって大変です🤣わたしは徒歩で通学していましたよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    雪は多くて、今年は特に多かったのですね💦
    朝の雪かきは必要とのこと、事前に分かって心づもりができそうです!
    徒歩で通学できそうなのは安心しました。

すぐにお返事下さって、とても嬉しいです。ありがとうございます😆

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ😊でも学校から遠い地域に住んでいる生徒は親御さんが送迎している人もいました!田舎でバスの本数なども少ないので😭😭

• 3月2日
ママリ

鶴岡市に住んでます🙋‍♀️
家の前、駐車場の雪かきは必須ですね!
除雪車がどっさりと家の前に固い雪を残していくので😂
市内であれば屋根の雪下ろしはしないと思います🙆‍♀️
が、今年は特に雪が多くて道路に山のように積み上がってます😅
今はだいぶ溶けてきましたが。

雪が積もっても歩いて通学しますよ!
雪国で育てば雪はなんてことないですし、むしろ楽しんでると思います😂👍

他に不安なことあればわかる範囲でお答えします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    家の前と駐車場は必須なのですね!
    屋根までは不要とのこと、安心しました。
    除雪車の雪があるとは、想像もできておらず、なるほどです💦

徒歩通学も皆さん楽しんでいるとのことで、子供達も雪を楽しみにしているのできっと楽しめそうな気がしてきました😆

ご親切にありがとうございます。
    まだ分からないことばかりでまた質問させて頂くかもしれません、その際はぜひどうぞよろしくお願いいたします。

• 3月2日
ぽん

酒田市住みですが参考になれば、、
冬場は賃貸でも雪かき必須ですね😭
まず雪かきしないと駐車場から車が出せません、、除雪車が走りますがその除雪された雪が家の前に溜まるので><
屋根の雪下ろしはしたことないです!
鶴岡には住んだことないですが鶴岡の方が雪積もると聞いたので雪かきは覚悟しておいた方がいいと思います、、

小学生が歩いて登下校している姿は見るので可能だと思いますよ!
滑り止め付きの長靴は必須です🙌🏻