※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の将来貯金や老後資金が不安。家計には課題があり、ローンや貯金が心配。

子供が大人になるまでに
みなさんいくら貯金するご予定ですか?
何円くらい必要なのかな?
進学の有無は子供たちが大きくなって決めてもらいますが!

我が家はアラサー夫婦で
6歳、4歳、2歳の子がいるんですが
今のとこ長男250万円、次男200万円、三男150万円ほどしか貯めれていないです💦
自分たちの老後資金はまだ250万円しかないです💦

マイホームローンは後38年あります。。
車2台あり、ローンは無いものの1台買い替え時がそろそろなような…?

将来が不安で心配になる(´・_・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

子供一人につき、18歳で1000万目標。
老後資金は65歳で3000万を目標にしてます。退職金はこの他に2000万は固いと見てます。私は専業主婦ですが…

34歳夫婦です。

ちせ

18までに一人600くらいが限界かなぁと思ってます(*_*)
老後資金は子供たちが巣立ってから貯める予定です☺️

ママリ🔰

18までに500万と考えています。大学の費用までは家計から出して、ってことですよね?
家からの国公立なら400万だった気がしますが、私立や県外、さらにはお医者さんだと桁が違うようですね🤔

ままりな

我が家は子どもは一人1000万で貯めておいて、余れば老後資金にしてもいいかなと思ってます🤔💦
足りないよりは余る方がいいと思うので、、、!

みんな男の子だと、食べ盛りになると食費などもですが、様々お金がかかりそうですね🤔

ままり🍓

全く同じです!
4歳2歳で教育資金350万。
老後貯金として貯めているのが250万です😞💦

とりあえず小学校卒業までに1人800万目標です。

中学生なったら食費が上がったり部活、塾代などかかると思うので、そちらに回す予定です。

あくまで目標ですが…🥺💦