※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
ココロ・悩み

産後、情緒不安定で疲れています。潔癖になり、涙が出たり元気になったりの繰り返し。子育てが大変で辛いです。同じ経験の方いますか?

産後、情緒不安定が治りません
感情の起伏が激しく疲れてしまいます
妊娠中から急に潔癖のようになってしまい、最低ですが犬と同じ空間にいるだけでしんどいです

実家が近いので母に助けてもらったりしてますが
それでもなかなか産前のように元気になれません
気付いたら涙が出て急に消えたくなったり、かと思えば急に元気になったりの繰り返しです。急に絶望的な気持ちになる事が何度もあります。
子供は可愛いですがやはり体力的にはきついです。

同じような経験された方いますか?

コメント

妊娠中から産後は赤ちゃんを守らないといけない気持ちが強くてノイローゼになりやすいですよね。
私も同じ状況でした。
頑張りすぎて今では体調崩したり精神的にキツイので無理しないことをオススメします。
もっと気楽でいいんですよ✨子供が楽しい幸せな環境を作ってママの笑顔が1番だと思います😊✨
我が家も犬2匹飼ってます。
産後一匹が赤ちゃんに焼きもちして壮絶でしたよ😭😭😭
ウンチ食べるし食べたの吐くしおしっこもあちこちしたり😥
そして毛を自分で噛んで禿げたり😱
一匹は実家にあげました。
もう一匹は子供が歩けるまでは部屋を分けて飼育しました。
ハイハイの時期とか色々気になりますよね✨
辛いでしたらわんちゃんを実家にあずけて余裕出てきたらお迎えしたらどうでしょうか?

• sw

sw

ありがとうございます😭
    なかなか心に余裕が出来なくて犬を前のように可愛がれない自分を責めてしまったりしてました。うちも2匹なので、、預かってもらうところがないのでどうにかして乗り越えたいと思います🥲励まされました。

• 3月3日
♡愛♡

産後は仕方ないですよ…。
私は産後今もかなりヒステリックになっています💦
産後うつも出産後1年位はなりやすいと言いますし…。

私も1人目の時はわけもわからなく泣いてみたり、あまりの余裕の無さから赤ちゃんを可愛いとすら思えない時期もありました。
今はまだ身体もキツイ時期かと思うので、とにかく周りを頼って甘えて寝れる時は寝たり美味しい物を食べたり息抜きして下さいね!

命をお腹に宿し、命懸けで出産をしたわけですから心も体も変わって当然です!
でもそんな自分をまた癒してくれるのも救ってくれるのも愛おしい我が子なので、赤ちゃんと一緒に成長していけたらいいと思います😌

辛い時は辛い、悲しい時は悲しいと言っていいんですから!

あまりにもイライラするので、すっぽん小町を飲み始めました。
イライラは治りませんが😅
寝不足でも朝起きれたり1日元気に生活できるようになりました👍

• sw

sw

ありがとうございます。優しいお言葉に助けられました🥲🌸自分の体を大切にしていきたいと思います。

• 3月3日
みなち

私の場合、とにかく睡眠が大事でした。
母乳も出てましたが、あえてミルクと混合で、他人に任せられるようにしました。
夜は20時ぐらいに寝かしつけ、そこから4時ぐらいまでは夫にミルク頼み。
さらに夫育休だったので追加で昼寝してました。
これでこちらが熟睡できて、2ヶ月半ぐらいで体力気力ともに回復しました❤️
そこからは夫育休も要らなくなって、育休切り上げてもらったぐらい回復です!もちろん夜間対応も全て私になりましたが、全然大丈夫でした!産後は体力の無さがやばかったです😭

新生児はママへの執着とかもないですし、実母さんでも夫さんでも、任せて休むなら今ですよ。

• sw

sw

やはり睡眠大切ですよね。産後こんなにも睡眠がとれないのかとびっくりしました🥲周りに頼りたいと思います。ありがとうございます😭

• 3月3日
はじめてのママリ

私もありましたよー!
ホルモンの関係もあるし、赤ちゃん守らないと!の意識が上がるので自然なことみたいですよ😌
産後鬱になったりもしましたが今は落ち着いてます😌
頼れるところに頼って、休める時に休んでくださいね🥲❤️

• sw

sw

ありがとうございます😭私もこのままだと鬱になりそうで、すごく怖いです。しっかり自分の体を休めれるようにします💦

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

経験してる人多いと思います。
産後クライシス、私も涙が出てました😢
退院後、思ってた母乳育児とはかけ離れてたいて、それを受け入れ難かったのもあり…😢

最低なんかじゃないですよ😊
子どもを守るためにも、
出てくるものもあると思います。
心身ともに疲れがとれないと、育児は余計に辛いですよね。
お母様に助けていただける環境なら、この際、多いに頼ってお願いして、
寝るとか、何かしらリフレッシュをされたらいいと思います‼️

• sw

sw

ありがとうございます😭
    想像と違う自分の感情の変化に戸惑ってしまって、しんどかったです。暖かいコメントに元気もらえました😢

• 3月3日
りんママ

めっっちゃわかります
ずっと情緒不安定で未だにちゃんと元気にはなってませんが元気な日が増えました!
急に死にたくなったり、自分はいらないんじゃないかって思ったり、わけも分からず泣きながら子供寝かしつけたり…ご主人やお母様に協力してもらって少しでも息抜きできるといいかなと思います😢

• sw

sw

共感してもらえて嬉しいです🥲🥲感情のコントロールができないんですよね。なんで消えたくなるのか自分でもわからず。
    少しずつ元気になれるようにがんばります。

• 3月3日
はじめてのままり🔰

その頃同じ感じでした。
特に1人になってワンオペだとすごく絶望的でした。
毎日辛い辛いでその頃の息子の記憶はありません、、
写真も見返すと全然撮ってなかったです、、
産後鬱っぽくなっちゃって、飼ってるフェレットと同じ空間も無理になりました。
今では子育ては少し慣れましたがペットへの愛は0です。

• sw

sw

コメントありがとうございます😭
    誰にも頼れない1人の時間がしんどいですよね。私もペットへの気持ちが戻る気がしなくて本当にしんどいです。こんな風になるなんて思ってなかったので🥲

• 3月3日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

私も申し訳ないけど戻る気は無さそうです、、
    ですよね。産後って自分もめっちゃ変わってしまってびっくりですよね。。
    いっぱいいっぱいでペットの事は考えれないし無理になりました… 産後恐ろしいです、、

• 3月3日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

いつかまた可愛く思えれたら良いです。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

わかります😢😢その時くらいが1番辛かったです。

うち犬と猫がいるんですが、一本でも赤ちゃんに毛がついていたら、怒り狂いそうになるくらいガルガルしていました😅近寄らないでっと言ってしまったくらいです🥲🥲

3ヶ月過ぎて自分も眠れるようになって、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんにもいい意味で適当になってきたら、前みたいにかわいいという感情が戻ってきました☺️今はそう思って当たり前だと思います。ママの体、心が1番大事です。今甘えられるところには全部甘えて休むに徹してください。
    私は赤ちゃんをかわいいと思えるようになったのは最近です😅それまで必死過ぎて可愛いという感情も湧かなかったです😅よしよしするようになったのもあやすのも本当最近で赤ちゃんには申し訳ないですが、本当に数ヶ月前まで辛かったのでわかります。
    ただホルモンが落ち着いてくるのか絶対よくなるので🥺

• 3月2日
  • sw

sw

ありがとうございます😭
    ペットに対して拒否反応が出るなんて、想像もしてなかったです。可愛がりたいのに可愛がれなくて自分でもどうしたらいいかわからず毎日悩んでます。きっと時間が解決してくれますよね😊共感してもらえて嬉しかったです。

• 3月3日