※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
子育て・グッズ

幼稚園受験についての質問です。受験数や説明会の必要性について教えてください。

幼稚園探してます。
同じ地域じゃなくてもいいので、参考に教えてください。

行かせたい幼稚園にプレがない&プレのキャンセル待ちになってしまったのですが、

幼稚園は何園ほど受験しますか?

第一希望 プレなし
第二希望 キャンセル待ち
第三希望 プレなし

プレがキャンセル待ちになったので、違う園の体操教室に行くのですが、全て説明会は行った方がいいですよね?

受験は全て受けたほうがいいのですか?

コメント

ひなの

お受験幼稚園ですか?

• ともも

ともも

全て私立幼稚園なので、一応の面接などがある予定です。

• 3月2日
ゆみママ

私立幼稚園って願書提出日一緒のことが多いので、提出方法によっては複数受けられない場合もあります。
うちの地域はまさにそれなので、1つしか受けませんでした😅

• ともも

ともも

そうなんですかっ💦
    初めて知りました(T_T)
    一つしか受けれないと落ちたときに困りますね💦

• 3月2日
  • ゆみママ

ゆみママ

お受験幼稚園でない限り、面接で落とされることはそうそうないと思うので、まずは願書提出がどうなってるかだと思います。
    願書提出順なのか、抽選なのか、幼稚園によって選考方法は様々です😅💦

• 3月2日
  • ともも

ともも

願書の提出方法で決まるのですね💦
    ネットで調べてたら倍率とかも書いてたりするので、落ちるものかと思っていました😞

• 3月3日
  • ゆみママ

ゆみママ

抽選のところだと倍率はでるかもですね。
    100名募集の所に200名願書提出したら倍率2倍とか。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

お受験園でないならば、願書提出時に受付して貰えたら、そのまま入園決定なので、お受験園でなければ、3つ受ける必要はないですよ。

お受験園であれば、合否がある為、試験日もバラバラで、何園もお受験される方いますが、考査料、願書代とお金がかかります。

単なる私立幼稚園ならば、
・抽選なく入れる
・先着順
・抽選
の3択だけです。

説明会は気になるところがあれば、園庭開放や、説明会など行きました。
親や、子供の雰囲気もわかるので。

• ともも

ともも

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    春から説明会がどこも始まるので見学して絞りたいと思います♪

• 3月3日