※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の1人が噛み付く問題に悩んでいます。保育園で他の子を噛まないように心配しています。どうしたら良いでしょうか?

もうすぐ1歳4ヶ月になる双子がいます。
最近双子の1人がもう1人に噛み付きます😢
2人で遊んでいて噛まれた方が泣いて気づくことが多いのですが、くっきり歯形がついて痛そうです😭
嫌なことをされて噛んでいるのか、ただ単に理由もなく噛んでいるのかもわからず、、
ダメと言ってもこの月齢だと伝わっているのかどうなのか💦噛んだ方は笑っています😭😭
昨日は腕でさっきは足です😢

4月からは保育園に通うので兄弟間ならまだ良いのですが保育園で他のお友達を噛んでしまったらと思うと不安しかなく、なんとか辞めさせたいのですがどうしたら良いでしょうか?💦
上の子はこの月齢の時、このようなことがなかったのでどうしたら良いのかわかりません。
保育園には入園前に先生にきちんとお伝えしますが、保育園もたくさんのお子さんを見ているので付きっきりで見てるなんてできないし、早めに噛まないようにさせたいです。

コメント

m

まずはよく観察して、
どんな時に噛むのか(なぜ噛むのか)を
こちらか把握してあげることで
噛まれた側や噛んだ側に
どんな声をかけるのか変わってくると思います😨💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね😢
    私が一緒にいるときは噛む行為をしないので、目を離した隙にが多くて🥲
    もう少し観察してみます。ありがとうございます!

• 3月2日
かもあ

うちの双子男子もその頃噛んでました。が、区別があるのかないのかは分からないですが、友達にはしなかったです。双子同士ではいいけど友達はダメと認識しているのか。今も双子同士で取っ組み合いの喧嘩はしますが、友達にはしません。

まだ1歳だと理解できないことも多いので、保育士さんに伝えていたらいいと思いますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    経験された方からのコメントとても参考になります😊
    双子ちゃん、お友達にはやらなかったんですね!
    我が家の双子もお友達にはやらないでいてくれる子だと嬉しいです🥲✨
    双子って独特な感じがあってお互いをどう思ってるのかわかりませんが1番の友達というか一心同体というか、親の私からはそんなように感じていて双子だからってのはあるのかなと思ってます。(うまく伝えられないんですがなんでもオッケーみたいな😅)

保育園通う際は保育士さんにしっかり伝えます❗️ありがとうございます✨

• 3月3日