※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃこ
住まい

リビング続きの和室があって扉やロールスクリーンで仕切れるようにして…

リビング続きの和室があって扉やロールスクリーンで仕切れるようにしてるよって方🚪✨

実際に仕切ることってそんなにありますか⁉️💦😅
我が家も一応扉をつける計画なのですが
「ほぼ開けっ放しだろうし、なくてもいいのでは⁉️もしくはロールスクリーンで十分なのでは❓」
って思ってきました🤣

用途としては
2人目以降が生まれた時に私と赤ちゃんが寝たり
義母が泊まりに来た時のため(来たとしても年1〜2回)
くらいかなと思ってます。

みなさんの体験談をお聞かせ願いたいです🙏💦

コメント

みにおーーん

うちは扉つけました!
和室は下の子の遊び場になってて
結局しめることないです💦
邪魔なので、扉外してオープンにして使ってます☺️
ただ、もうすこし子どもも大きくなったら使い方も変わるな〜と思うので、つけて後悔はしてません☺️

そらくん

扉つけました!

ちゃすさんの仰るように、ちょうど今 もうすぐ3ヶ月になる2人目の娘と私の寝室になっています。
扉があることで寝かしつけた後にリビングで生活していてもそこまで物音などに気を使わなくて良いですよ✨

あとはエアコンをつける際も和室に扉があるほうが良いなと思いました!

ママリ

扉ない派なので参考にならないかもですが💦
扉なしだと例えロールスクリーンあっても人泊めるのには不向きだと思いますよ🥲
義母さんとは言え他人だし、ロールスクリーンだけだと隙間とかあってお互い気を使うし落ち着かないと思います💦
普段開け放しでも、閉めて使う用途があるのであれば扉つけたほうがいいんじゃないかと思います😅
うちは扉ないので和室に人泊めるのは無理です😭

はじめてのママリ🔰

ロールスクリーン付けています。
来客がいる時の授乳時や今だと暖房を効かせたいので常に下げています。
扉じゃなくロールスクリーンでつけて良かったです。

はじめてのママリ

3枚扉ありますが開けっ放しで誰か泊まりに来た時くらいしか閉めません😂
うちは壁の横に収納なのであっても邪魔にならないので付けました!

はるのゆり

扉あります!

いつもは今は子供の遊び場になってますが、幼稚園に行ってる時間は使わないので閉めてます。
昼間は私と末っ子でLDKで過ごしてますが、必要以上の空間をエアコンかけなくていいので節電になってます😌
あと急に来客あったらおもちゃ散らかっててもとりあえず閉めることができます(笑)

ままり

3枚扉つけてます😌
閉めるのは、一時期布団敷いて和室で寝てたのと、娘のお昼寝、あとは人が泊まりに来た時くらいですが
音が気になるので扉は必須かなと思ってます🤍

満月

3枚扉です!

遊んでる時以外は仕切ってる
事が多いです!
出かける時も仕切ってから行きます。

頻度が低くても人が泊まる
可能性があるなら扉があるほうがいいとおもいます。
ロールスクリーンだと落ち着かないかなと😭

ぽぽ

我が家はロールスクリーンにしました。
扉じゃ無い方が開放感あるし、これで良かったと思ってます!
プロジェクター買ってロールスクリーンに映し出して子供達と映画館ごっこして楽しんでます☺️