※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
その他の疑問

ふと気になったので質問してみます!1人目帝王切開で、2人目は自然分娩(V…

ふと気になったので質問してみます!

1人目帝王切開で、2人目は自然分娩(VBAC)したいなぁ。って思ってる方どれくらいいるのでしょうか
身近なママ友さんでは1人しかいませんでした😌

コメント

まぼちゃん

1人目が帝王切開されたら、2人目も帝王切開って良く聞きますよ💦💦

• ま。

ま。

うちもよく聞きましたが、できる可能性もなくは無いらしくて(´・ω・`;)!

• 11月4日
  • まぼちゃん

まぼちゃん

そうなんですね💡初耳です😣

• 11月4日
  • ま。

ま。

1人目の帝王切開の理由と子宮の傷の治り具合によっては出来ないらしいです(´・ω・`;)

• 11月4日
HaruDS

9月に2人目をVBACしました。

• ま。

ま。

おめでとうございます!!
    VBACの条件ってどんなものがありましたか?

• 11月5日
  • HaruDS

HaruDS

私の通ってた病院では何も言われませんでした(>_<)
    前回の出産から妊娠するまでの期間も10ヶ月くらいしか空きませんでしたし、結局予定日ぴったりで産まれましたが、42週までは帝王切開しないと言ってくれましたし、体重の事とかも言われませんでした。
    実際増えた体重は10キロくらいです。

• 11月5日
  • ま。

ま。

なるほど!
    お話聞けてよかったです(*゚ー゚)

• 11月5日
  • HaruDS

HaruDS

そういえば、帝王切開の経験が過去一回だけという条件はありました!
    結局は経過次第なので、私みたいに一般的な条件から外れていても希望がないわけではないと思います💡あとは病院の方針です。
    1人目は大きいわけではなかったですが、児頭骨盤不均衡が理由の予定帝王切開だったので、そこも一般的には条件から外れてしまっていますが、産めました。
    ただ、うちは1歳7ヶ月差の年子なんですが、VBACの条件でとかではなく、退院後上の子のヤキモチが半端なく、起きてから寝るまで叫んで暴れて床に転がっていたり物を投げてきたり抱っこしようとしても触れるのさえ拒否だし、かといって抱っこしないのも怒るし、2人目をひっかいたり噛んだりしていて鬱になりそうなくらいまいってしまっています(>_<)
    そっちの大変さで期間空けたほうが良かったなって感じです😓
    これはVBAC関係なくみんなそうなんだと思いますが😅
    でも、VBACして産後はほんとに驚くほど回復が早くすぐに歩けるし楽だし良かったです。
    妊娠されたら希望のお産になるといいですね✨

• 11月5日
  • ま。

ま。

なるほど!詳しくありがとうございます!
    参考にすごくなりました😊!

2人目妊娠できたらVBACしたいので、すごく助かりました😊

• 11月6日
のん★

私は二人共帝王切開でした〜通える範囲の病院では二人目に自然分娩できるところもなかったですし(^o^)帝王切開に慣れたので普通分娩は怖いです笑

• ま。

ま。

なるほど!!!
    できるところ限られてますもんね(´・ω・`;)!

• 11月4日

知り合いのママは2人目自然分娩しましたよ!

• ま。

ま。

そうなんですか😳!
    ちなみにどれくらいの間隔空けての2人目だかわかりますか(´・ω・`;)?

• 11月4日

退会ユーザー

1歳8カ月差の年子です!どうしても自然分娩したくて病院探し回ったって言ってました。

• 11月4日
  • ま。

ま。

年子ちゃんですか😳
    やっぱり探し回りますよね…😢

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

信頼して任せられる医師、病院に巡り会えたらしたかったです♪( ´▽`)
私は妊娠前に子宮の手術をしたため、1人目を問答無用で帝王切開で産みました。
その後引っ越しをして2人目を妊娠し、新たな病院を受診したところVBACを実施している病院だったので、1人目の時に出会ってれば自然分娩したかったなぁーって思いました(^^;;
流石にそこの病院でも2回手術経験があるとVBACやらせてもらえないので💦

• ま。

ま。

なるほど!
    2回メス入れてるとダメなんですか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 11月4日
N

2人目、できるなら自然分娩してみたかったです。一回は旦那に立ち会いを経験させてあげたかったので…(>_<)でもリスクなどを考えると帝王切開の方が良いと言われたので諦めました。

• ま。

ま。

うちも旦那に立ち会い経験させたくて😭
    リスク考えると怖いですよね

• 11月4日
みつばっち

産後の一ヶ月検診の時、医師から次は普通分娩も可能です。と言われました。
なので、いろんな条件が揃ってできるならば次は普通分娩したいです!

• みつばっち

みつばっち

友達にも二人目、普通分娩の方もいたので余計に。
    その方は3歳差でした!

• 11月4日
  • ま。

ま。

可能です!って言われると希望持てますよね!
    うちも帝王切開後に自然分娩する人少ないが、状態良ければ自然分娩させてあげると言われ希望持ってます

3歳差😳やっぱりそれくらい間隔必要ですよね!

• 11月5日
pippi**

三年開けて二人め実際妊娠したらリスクがこわくて、迷わず帝王切開にしました。
子宮破裂したら赤ちゃんは諦めなきゃだし自分の命にも関わったら上の子や夫に何と顔向けしたらいいか…
やめました。
事前にVBAC調べまくり、希望しててもこんな風に思うこともありますよ。
ちなみに10日後に帝王切開ですが自然分娩に全く未練なくなってます。自分でもびっくり。

• ま。

ま。

そうでしたか…
    もう少しで出産なんですね😳頑張ってください!

• 11月5日