※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳4歳の子供の行動にイライラしています。子供の普通の反応か不安です。保育園で楽になるか、旦那の言葉にイライラ。

3歳4歳くらいの子って言うこと聞きますか?😇

聞かないモードに入るとほんっとに話しが聞けなくなってイライラします。

今日は図書館行く道中手を繋がず一人でずんずん行ってしまい、道の真ん中を歩こうとするしで、最終的に、危ないから怖くて図書館にはいけないもう帰ろうと怒り、娘は泣き、通りがかったおばちゃんがお花をくれて…とおばちゃん優しー😭と思いつつ、わたしの対応最悪だよなー恥ずかしいなーとなりました😢

いちいちきーきー怒るし、うるさいとすら思っちゃいます。ほんと自分最低…😓

3歳も後半、こんなにきーきー怒ったり泣いたり、言うことを聞かないのは普通のことですかね?どこかおかしいのかとすら思っちゃいます。周りの子たちがすごく落ち着いてみえて…

旦那は保育園に行けば楽になるよ〜と言われました。そんなことあります?わたしは仕事家事育児、忙しくてよりイライラしそうと思うのですが😭旦那は家事育児しないくせにそんなこと言うからイライラします。

なんかいろんなことにイライラしてて嫌になります😭

コメント

mini

聞かないモードに入ると何言ってもダメですね😭お姉ちゃんぶっていい子になってみたり、怒りモードになって何も聞き入れなくなってみたりコロコロ変わります😵

保育園行ってもその特徴は変わらないです😭うちの場合保育園ではいい子、家に帰るとストレス発散なのかギャーギャー言い出します😢

はじめてのママリ🔰

聞かないこともありますが、7歳の上と比べたらかわいいです。

ママリ

言うこと聞きませんよー!
イヤイヤ期っていつ終わるの?って思ってます😇道路で手を繋がないとか、本当に危ない時は私も怒ります。命を守るためですから、最悪なんかじゃないですよ!

ちなみに保育園行ったって楽にはならないです🤣ご主人、保育園をなんだと思ってるんですかね…

はじめてのママリ🔰

言うこと全然聞きません😂
うちも3歳の娘がいます👧🏻
こちらの思い通りにはならないことばかりです😅
仕事をしていて保育園の送迎もあるので朝の忙しい時間は特に余裕がなくなり、早くして!と怒ってしまい反省の日々です😢
保育園に行くことで仕事に家事に…と大変にはなりましたが、物理的に子どもと離れることで1対1で子どもと向き合わなければいけない時間が減り、コロナで児童館なども行けず孤独を感じていた頃に比べると子どもに対して優しく出来ているような気がします☺️
旦那さんへの気持ちも分かります!なにもしないなら口も出さないでほしいんですよね🙏
私はシングルですので旦那のお世話がなく自分のペースで出来るのでその点は楽ですが、旦那さんもう少し頑張ってほしいですね💦
いいアドバイスは出来ませんがここで吐き出しながらお互いやっていきましょう💗
長々と失礼しました!

性格もあるのかな🤔

私の息子は割と聞き分けが良かった幼児期を送ってたので、その頃は楽に子育てできてました。
けど、今は9歳発達の特性や、プチ反抗期、発達段階として、幼児期とはまた違った難しさが出てきてて
今の方が手がかかります。

下の娘のその頃は喜怒哀楽すごかったし、興味のあるものがあると一直線
先生の言う事は聞くけど
親だと甘えもあって、まぁ自由人
純粋無垢な汚れのない子だからこそなのかな?って
↑今もその状態ではあるけど

前思春期に入りかけいろいろ難しくなってきた息子見てると
大変に変わりはないけど、ずっと可愛く感じます。

コロ

ほんと、時と場合によります(笑)。なーんて聞き分けがいいんでしょ🥰と思うときもあるし、「は?ナニ?意味分かんないんだけど💢」となるときも(苦笑)。

旦那さんからは言われたくないでしょうけど(笑)、保育園に預けるのは一理あります。多分お子さんと四六時中一緒にいらっしゃるので、ママの心の余裕がなくなっちゃうんですよね。

3歳児が聞き分け良くなるために保育園に行くのではなく、子どもは同級生と遊びながら社会性を育んで、ママは1人時間を満喫できる環境を確保するために保育園に預けるんじゃないかと思います。

確かに仕事までルーティンに入ってくると大変ですが、ママも時間に区切りがついて、精神的にスッキリして、少し余裕を持って子どもや旦那に向き合えるんじゃないかなぁと思いますよ😊

何より離れる時間ができる分、子どもに会いたいなぁと思ったり、迎えに行ったときに可愛いなぁ💕と思えたりするのが私にとっては良かったですねぇ。

ゆーゆー

3歳はまだ言うこと聞かないことも全然ありましたよー!
4歳ぐらいで聞き分けはよくなるけど口が達者になってムカッとするようなこと言ってきたりしますし😓

旦那さんの言う保育園行くようになったら、は確かに集団生活始めたら学ぶこともたくさんあるので成長はしますがやはりこればっかりは性格かもです💦
上の子は一歳から保育園ですが、離れてる時間があるからこそ優しくなれるときもあります!コロナ前は子供預けて息抜きもできましたし。。ただ、共働きになるので旦那さんの協力がないと余裕なくなってイライラするかもです😓

スポンジ

うちもまったく同じです。
私に似たのか気も強いし笑