※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝付きが悪く、抱っこしないと泣く。夜は1時間で寝付くようになったが、昼間はずっと抱っこが必要。同じ経験をした方いますか?

生後1ヶ月に入った赤ちゃんの子育てをしています。
抱っこしないと泣いてるし、全く眠りについてくれません。
しかも多分なかなか寝ない子です。
布団に降ろしたら、背中スイッチが敏感ですぐ起きてしまうことが多いです。おくるみとかも試してるんですが、効果はまちまちです。夜中はだいぶ寝付きは良くなってきました。ミルクと寝かし付けで1時間程で終わるようになりました。
昼間はずっと抱っこで過ごしてる方とかいらっしゃいますか?

コメント

上の子の時は、1ヶ月の頃は一日中抱っこしてました。
寝るのがあんまり得意じゃないのか、夜も30分続けて寝なかったです😭
抱っこすればずっと寝てるんですけどね。
でも泣かれて自分が休まらないくらいなら抱っこしちゃお!って思って抱っこして一緒に寝たり休んだりして過ごしてました!

下の子も抱っこだとよく寝ますが、上の子の時みたいにずっと抱っこしてるわけにもいかずよく置いてます😂
寝る時は寝るし、寝ない時は寝ないなって感じです笑

• ma

ma

30分続けて寝てくれないのは大変でしたね😫
    抱っこしたら泣き止んだり、ウトウトしてくれたりはするんですが、座ったら赤ちゃんも分かるのか泣かれて、立ちながらぐるぐる家を回ってます。毎日で腕もキツくて🥲日中それだと何にも出来なくなるので、最終的にはコニーに入れて寝かせてどうにか家事してます(笑)
    やっぱり根気強く付き合ってあげるしかないですよね!

• 3月2日

退会ユーザー

赤ちゃんって背中スイッチすごいですよね🥺大きくなると少しずつご機嫌な時間も増えて、まとまって寝てくれるようになるので、辛いですが今だけだと信じましょう😂!
    私すぐ諦めて抱っこしてぐうたらしてたので、コニーに入れて家事してるの偉すぎます…😂✨
    あとはいつかは寝る。と悟りを開いてます😂笑

• 3月2日
  • ma

ma

はい!今だけだと信じます!!

「今日何も出来なかった…」っていう気持ちになると辛くなっちゃうので😅😅

悟り開かないとですね~😭
    これも個性ですもんね。
    頑張ります!

• 3月2日
mei

日中は抱っこですー!
暗くなってきてから、スワドル着せてやっと寝てくれるって感じで😂日中にスワドルしたことないんですけど、試されましたか?背中スイッチ作動しずらしいので、どうかな?

あとコニー抱っこ紐も購入しましたが、すぐ寝てくれます。それでも、おろすと泣いちゃうので抱っこしながら家事するか、もう諦めてソファーでボーッとしてます笑

安眠グッズばかり増えて大変です笑笑

• ma

ma

スワドルも買ってみたんですが、2回くらい試しましたが効果なしで、なんかイマイチ使い方も分からず😅すぐ辞めちゃいました(笑)どんな風にどのタイミングで使ってますか??
    私が試したのは、夜寝る前のミルクの前に着せて、ミルクあげて、抱っこして、ウトウトして来たら布団に降ろす→結局今まで通り背中スイッチ発動(笑)ミルクもよく吐く子だからミルクで汚れて、すぐ着替えさせるはめに笑笑

コニーには私も助けられてます!とりあえずどーにもならない時はコニーで抱っこしてます!でも結局降ろすと泣くのでガッカリです😅笑

• 3月2日
  • mei

mei

私もスワドルのタイミングがわからずブログ漁っていいなぁーと思って試してるのは、
    授乳かミルクしてゲップさせてから(スワドルで圧迫されて吐き戻しやすい為)→スワドル着せる→抱っこゆらゆら→寝入ったら置く。て感じで日中寝れない疲れもあるかもですが6時間は寝てくれます!合わない子もいるって見かけるので、ホント人それぞれだと思いますが🥲

コニーほんとがっかりですよね!😂

• 3月2日
  • mei

mei

でも!!!
    うち明日で2ヶ月で、夜まとまって寝るようになったの最近で、1ヶ月前半の頃はスワドル着せて3時間もつ!て感じでした😃日中は前半よりかは!!グズグズしなくなったかなって感じですが🙂

• 3月2日
  • ma

ma

タイミング漁り中なんですね!なんか難しいですよね😭
    また何回かダメ元で試してみます!合わなかったら合わなかったで諦めます🤣笑

明日で祝2ヶ月なんですね✨
    やっぱ月年齢が経つ事にちょっとずつ寝てくれるようになるんですかね~
    気長に頑張ります😭
    ありがとうございました❣️

• 3月2日
ゴルゴンゾーラ

ずーっと抱っこで過ごしてました💦
おくるみもダメで、コニーに入れて抱っこしたままソファにもたれて一緒に寝たり😂
寝た!と思ってそーっと置いてもすぐ目覚め、置くのに成功したと思えば10分で泣いて起きたり💦
家事も諦めて、夫の出勤前に洗濯干すのを終わらせ、掃除はほぼ週末、夕飯は惣菜や弁当、食卓便など利用していました。
息子は寝るの下手な方だと思いますが、だんだん寝るのが上手くなって、今では昼寝は起こさないと1〜2時間寝るようにはなりました☺️

• ma

ma

私もです!明け方のミルクの後は寝ないので、こっちはまだ眠いのでコニーに入れて抱っこしたままソファで寝てます🤣お陰で首が痛くなります笑
    やっぱり家事は後回しになりますよね~私も食卓便とかグリーンコープとか頼るべきか検討中です😅
    だんだん寝るのが上手になるといいな~寝ないと赤ちゃんもキツくないのか心配です🤔

• 3月2日