※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

5ヶ月11日から離乳食を始め、2日目。舌でスプーンを押し出す問題があり、時期的に早いか悩んでいる。一旦中止しても大丈夫か検討中。麦茶を検討中。

離乳食を5ヶ月と11日から始めて、今2日目です。

スプーンを舌で押し出してしまい、
ママリでも相談させて頂いたところ、
「時期的にまだ早いのかもしれない」と
何人かの方から言っていただきました。

娘は幸い嫌がる様子もなく、とても意欲的なので、
首が座る、大人が食べる様子もよく見る、スプーンにも自ら手を伸ばすなど、楽しんではいてくれてるのですが、
どうしても舌の動きによってスプーンが口に入らず
こちらもあげにくいです💦
時期的に早いのだなと感じてます。

6ヶ月が過ぎてから舌の動きを確認し、再度始めたいなとも思うのですが
一旦やめても大丈夫だと思いますか?💦

スプーンの確認や慣れの一環として、
麦茶だけは時々あげてみようかなあとも考えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

押し出すけど、そのまま食べますか?食べないですか?
うちの子も押し出す仕草するときもありますが、結局全部食べてくれてるのでそのまま続けてます😂

初期自体が食べることの練習なので、良いかなーと思って続けてます☺️

• ひー

ひー

コメントありがとうございます。

口をパカッと開けないので、まずスプーンが口に入らず、
    上唇で食べ物を取っていく動作もなく、
    こちらが入れ込んでる?形になって、娘は飲み込んでるだけになってる気がします。
    これでは自ら食べる練習にはならないのかな思い😢💦
    お粥は口の中に入っていき、外にこぼれてこないので多分飲み込んではいると思うのですが
    麦茶は口先でぶぶぶーとされて、ほとんど外にこぼれておしまいです。
    嫌がりはしないので、用意したお皿の中のものは全てなくなるかたちにはなりますが、
    果たしてどれくらい摂取できてるのかは謎です💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦たしかに口開けてくれないとなかなか難しいですね😖💦
    そしたらひとまずお休みしてみても良いかもしれませんね😊⭐️
    焦ることないですしね☺️✨

• 3月2日
  • ひー

ひー

やはりそうですよね💦
    ありがとうございます😭
    皆さんのようにスムーズにスタートをきることが出来なくて情けないです😭💦
    焦らず、娘の様子をしっかり見ながら次は進めたいと思います!!

• 3月2日
こりあん

今更ながらコメント失礼します💦うちの子もスプーンを舌で出して口も開けてくれない感じなのでめっちゃ悩んでます😩💦💦あれから食べるようになりましたか?

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    結局、その後麦茶だけで様子を見たところ
    パクッと口を開けて上手に飲み込めていたので継続していました!
    機嫌や素材によってスプーンを押し出されてしまいますし、
    綺麗にパクッといってくれないことのほうが多いですが、
    とりあえず自分で取り込んでる感じはあるので「こんなもんかな?」と思ってやってます💦

• 3月21日
  • こりあん

こりあん

お粥は小さじ1くらいは食べてくれますか?😹

• 3月21日
  • ひー

ひー

はい!量的には二回食いけるくらいの量は飲み込めてると思います!
    この質問の、悩んでいたような姿はこの時だけだったのかな?という感じです💦

• 3月21日
  • こりあん

こりあん

成長しましたね🙏😍
    それはよかったです!!

うちもはやく抜け出したいです😭なんせ口をあけてくれないのでスプーンのみで慣らしていくしかないのかなと😔

• 3月21日
  • ひー

ひー

ありがとうございます💦

口を開けてくれないことには、どうにも出来ないですもんね💦
    時期的にももう進めたい感じですもんね😭

• 3月21日