※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お金・保険

旦夫の年収は約540万円で、住宅メーカーと3700万円の家をフルローンで検討中。復職後に3歳までパート勤務予定。生活がカツカツで不安。アドバイスをください。

住宅ローン
旦那35歳 年収約540です。
私は34歳 専業主婦です。
今隣県で私の実家付近で家を探していて、旦那は絶対に注文住宅がいいそうです。私は注文住宅ほしいけど、金額とか生活とかで見合った家に住みたいです。

今住宅メーカーと契約しようと悩んでいますが、
土地と併せて3700万で、フルローンを組もうとしています。
銀行の仮審査も通りました。

今でもカツカツなのに貯金をギリギリまでなくしてまで、購入すべきなのか悩んでいます。
ちなみに引越し先で、私は復職予定。一応3歳まではパート希望です。周りの保育園に空きがないので、託児付を探す予定ではあります。

生活も今ギリギリなのに、大丈夫か不安です。アドバイスください。

コメント

89

思い切ってFP相談はどうですか?人生のお金の流れが可視化されて、とてもわかりやすかったのと、危機感をもてたのと、希望も持てました。

• mimi

mimi

ありがとうございます。
    FP相談考えてました、思い切って相談してみようかな…!!

• 3月2日
ママリ

カツカツなら辞めておきます😣

FP相談しましたが、私の相談した方によるとローンを払った上で、毎月10万円くらい黒字じゃないと厳しいとのことでした。

• mimi

mimi

ありがとうございます!

私もそのくらいほしくて、更にカツカツになるような気がして怖くて。
    FP相談いいですね〜。

• 3月2日

不安ならやめた方がいいと思います💦
今貯金できていないと、娘さんが保育園はいったり、習い事したりした時にキツくないですか?
奥さんがどのくらい稼ぐのかにもよりますが……
親御さんの協力ないのであれば、住むエリアを少し変えて安いところの方がいいのかも?
私も今家探してますが、やはり買ってしまうと後に引けないので、FPさんに相談しまくってます💦💦
一度相談された方がいいですが、建築会社のFPさんはやめておいた方がいいです😅
借りれる額で話してきますから😭

• mimi

mimi

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…引越ししてからもすぐ仕事があるとはわからないし、本当に不安で。
    住むエリアは田舎にしたのですが、もっと安いエリアでもいいかもですね。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

貯金なくなるのはきつくないですか?
年齢的にも、手付金程度で底を尽きてしまうのはそもそも貯金が少ないと思います。

フルローンでも20年ローンで、ご主人の年収の5倍までにします。

マイホームとなれば修繕費も10年ごとに100万ほどかかると思いますよ。
うちも34歳夫婦ですが、その感じだと絶対やめておきます…

• mimi

mimi

そうなんです…育休とれずに仕事を辞めさせられて、自分と家庭の貯金を切り崩すことになってしまい、不安ではたらきたいけど、引越しするから働くなと言われて。

先をみると怖くて、旦那はやるしかないって感じに言われて…踏み切っていいのか、悩んでました。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

フルローン3700万、年収800万で一昨日夫婦で「お金ない〜」って頭悩ませてました😢
子供は保育園です。
見合った家にしないと、子供にしわ寄せがいくと思います💦

• mimi

mimi

ありがとうございます。
    年収800でも頭悩ませるんですね…。
    やっぱり子どもに皺寄せがいくのが一番可哀想ですよね、、。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が奨学金あり、国公立のみしか許されず、実際それで良かったんですけど、田舎育ちの私と首都圏育ちの娘は選択肢が違うので、教育費と老後資金をきちんと貯めようとすると現金が中々です💦
    保育園も、3歳から無償化なので、そのタイミングが待ち遠しいです。

例えばなんですけど、いま働きに出ると保育料とお給料でほぼ一緒になるかもしれないので、3歳以降の無償化したタイミングでフルタイムで働きに出るとして、そこでお家も考えるといいのかなと思いました!

• 3月2日
  • mimi

mimi

ありがとうございます
    そうなんですよね、今パートしても娘の保育料に持っていかれて終わるような気がして…

3歳までなんとか貯めてフルタイムも良いですね!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

〇〇予定は家購入では絶対確実なこと以外は考慮しないほうがいいかなと思います。
年齢的にもあまり長期で返していける訳ではないので、無理しないほうがいいかなと…
3歳までパート(その後は社員?)だと完成して引っ越したら数カ月後には社員って計画になるかと思いますが、それだったら最初から正社員になっておいたほうがいいのかなぁとか…逆に絶対3歳までは何が何でもパートでいたいなら3歳になってすぐ正社員になれなくても大丈夫な計画にしておかないときつそうです。
二人目は考えてないですか?二人目があるなら早めに妊娠になると思うので、そこも考慮がいるかなぁと…家を買うなら育休取れたほうが安心ですね。実家付近で買うなら金銭ではない育児ヘルプは期待できるということかな?と思うので(補足がそういう意味じゃなかったらすみません)家を買うなら注文でも建売でもどちらにせよあまりパートにこだわらず、働けるだけ働くほうがいい気がします。

• mimi

mimi

ありがとうございます。
    そうなんです!予定で購入しようとしていて怖くて。
    年齢的なものもあるので旦那も焦っているみたいで。

たしかに。すぐ正社員の方がいいかもしれないですね!私の働き方も見直してみます!

二人目は考えてなく一人っ子予定です。実家付近でというのは意味がなく、今住んでいるところが高いエリアなので、安い田舎の私の実家付近で。となりました。

• 3月2日
うさこ🐰

うちもマイホームを考えていて、同じくらいのローンを組もうと思ってます。
共働きで世帯年収850くらいですが、返済をシミュレーションするとけっこう大変だし絶対仕事辞められないな…と覚悟してます😂
今はまだ子どもが小さいのでいいけど、将来的に2人大学が被って仕送りしながらローンも返済とか考えると恐怖💦
なので頭金をちょっと入れて、子どもが小さいうちに貯めて繰り上げ返済頑張ろうと計画してます✨
うちも貯金はあまりありませんし、両親からの援助も今のところない前提です。
mimiさんが働けるなら正社員を目指したほうがいいかもしれません。
大変ですが、ボーナスの有無はけっこう大きいので😊

• mimi

mimi

ありがとうございます!
    シュミレーションしてると怖いですよね😭
    私も繰上げ返済頑張ろうと思ったけど一歩立ち止まった時に怖くて。
    やっぱり今回は見送ります…。

働き方も検討して、正社員になるのも考えようと思います!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

専業主婦で
旦那の年収730万くらいです。
地方ですが、駅近で小さな家で土地込みで3200万ローンで建てました。

絶対、家のようなどんどん古くなって価値がなくなるもののためにカツカツの生活したくなかったので満足です。

子どもも習い事などできますし
外食や旅行も楽しめてます。
箱より中身が大事です!

• mimi

mimi

ありがとうございます!

たしかに。価値が低くなっていくものですもんね。
    家だけのために働くのはちょっと嫌です…。

• 3月2日

ご主人の年収の約7倍なので、ちょっと支払いがキツイと思います😅
3700万通ったから満額借りると支払えなくなる可能性が高いです😅
借りれる額と返せる額は違いますので💦
手付金など支払ったらギリギリの貯金しかないのは、今後のお子さんの教育費や自分達の老後資金に不安しかないですね💦
月々の支払い+毎年の固定資産税と修繕費を同時進行で貯める余裕があるかどうかだと思います😅
奥様も今後パートだと収入はアテにはできないので、ご主人の年収の5倍以内が堅実ですけどね💦

• mimi

mimi

ありがとうございます。
    なんで満額借りるって話になったのかよくわからなくて…。
    見合ってないですよね。

5倍が現実ってことは2700万くらいまでって事ですね。

• 3月2日