※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月に保育園入園が決まり、妊娠が判明。産休中の復職予定だが、延長or復帰後に育休、産休取得が良いか悩んでいます。保育園入れるためにも延長は難しいでしょうか。

4月で保育園入園が決まりました。
そして私の妊娠がわかりました。
仕事は産休で4月25日に復職予定でした。
産休を延長するか一旦復帰をして、また育休、産休を取るかどちらの方が良いと思いますか?
保育園が折角決まったので保育園には行ってもらいたいと思ってますが産休を延長すると保育園は入れなくなりますよね?😓

コメント

ままり

自治体によるかと思いますが、
一回復帰した方が退園しなくて済むと思います😭

ゆずママ

私も2人目の4月入園決まった頃に妊娠発覚しました!
4月から仕事復帰して保育園入園させます😊私の場合は復帰して2ヶ月で産休入るので職場にとっては迷惑だも思いますが💦
ママリ見てると2人自宅保育なんとかなる!って意見もあるみたいですが、私は上の子保育園行かせて下の子育休中とっても助かったので復帰を選びます!
復帰すれば保育園退園にはならないですが、自治体によっては2人目育休入ったら未満児クラスに上の子通ってたら退園になる所もあるみたいなので、それも一応確認した方が良いです😣

のあ

私も4月から息子が保育園で、第二子がお腹の中にいます!
私は一度仕事復帰してまた8月ごろから産休にはいる予定です!
区や市ごとで異なるとは思いますが、私の住んでいるところは、仕事復帰しているため、息子はそのまま保育園に通い続けることができるみたいです!!
産休延長の場合はまた違うと思うので、相談されることをおすすめします!

みっきー

私の住んでるところでは育休中は退園にならず預けることができるので、せっかく保育園が決まったのなら一度復帰してまた産休・育休を取られたほうがいいかなと思います!
短時間でも保育園行ってくれてるほうが日中は下の子のお世話に集中できるし、上の子も保育園で楽しく過ごせると思います😊
悪阻で大変かもしれませんが💦

あづ

自治体によりますが、うちの市は1日だけでも復帰で勤務すれば入れるし、1日も復帰せず延長にすると内定取り消しになります😅

待機児童多くて、産前産後とか育休中の人には枠が回ってこない地域なので…
入園してしまえば何年連続で育休取っても退園にならないです😌

市役所で聞けば教えてくれるはずですよ🙆‍♀️