※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
ココロ・悩み

新婚で義実家から30分に引っ越し、義母に喜ばれるが、自分の親に会えなくて悲しく、離婚も考えてしまう。

本当に些細なことなんです。
実家から新幹線などで5時間くらいのところにお嫁に来ました。
旦那は長男なので、のちのち実家に帰ることもあり、今まで義実家から車で2時間くらいのところに住んでましたが、最近、車で30分くらいのところに引っ越しました。
義母さんはとても嬉しかったんだと思います。
会うたびに、近くに居てくれて嬉しい、親孝行だと言います。
それを聞くたびに実家を離れた自分が親不孝の様で悲しくなります。
私に対する悪意があって言っているわけではないのはわかりますが、本当に本当に悲しくて…
義実家は電車も不便な超田舎なので、同居したらますます自分の親に会えなくなると思うと、どれだけ旦那が好きでも、離婚して実家に帰りたいとか最近考えてしまいます(>_<)

コメント

mai_t

お気持ちわかります。
私は実家が東京で、義実家と同居のため九州に来ました。
はっきり言って、義両親とはうまくいってません。 わりとよく、義両親の親戚も来るんですがそういう付き合いとかもすごく嫌です。こっちに来て、鬱病になりました。 旦那のことは嫌いじゃないですが義両親が嫌過ぎて離婚を考えたこともあります。
実母が体調が悪い時、帰れない
面倒を見てあげられない。など
最近本当に辛いです。
金銭的に余裕がないので、年に一回 帰れるか、帰れないか…って感じです。
主様の義母さんは近くに居てくれて嬉しいとおっしゃっていて、
少し羨ましいです…
私なんて別に一緒に住みたいなんてこれっぽっちも思ってないのに
義両親は 住まわせてやってる
という上から目線で、常に見下した態度を取ります。

妃★

娘が幸せな所帯を持つことが、両親の幸せでは?
離婚して実家へ?それこそ親不孝なのかもしれませんねぇ。
幸せにはいろんな形がありますよ。
ご両親にこの話をしてみたら、離婚なんてとんでもないって、むしろ流れます。
義実家が嫌で嫌で不幸なわけでなければ、離婚なんて無しですよ。

ともち

九州だと飛行機の距離ですよね💦本当に、自分の親が大変な時に側に居てあげられないのってつらいですよね。
ちなみに、近くに居てくれて嬉しいってのは、私でなく旦那に対してです(^_^;)

ともち

おっしゃる通りです(>_<)
離婚云々までは言いませんが、寂しいとか、なかなか帰れなくてごめんとか言うたびに実母からは馬鹿なことばっかり言ってないでしっかりしなさいって叱られます(^_^;)

ファン

ちょっとホームシックになっているのですね(*^^*)
私も実家大好きで、今にも帰ってお母さん達とお喋りしたいなって思います♪
世間では義両親と上手くいかない話をよく耳にしますが、そんな事言ってくれる義両親なら あゆふサン幸せな方だと思います(^-^)

ともち

いえいえ、私は関係なく、義両親にとっては旦那含め息子2人が手の届く所にいることが幸せなんです(^_^;)

ゆーちんママ*.

私も実家は長崎。
住んでるのは千葉県。旦那の田舎は秋田県。
旦那の両親は他界してるのをいいことに、と言ってしまうと聞こえは悪いですが(笑)
結婚しても秋田には行かないよ、老後も嫌だ、あなたが秋田に行くなら私も実家に帰ると約束し結婚しました。
それでも長崎と千葉ですから距離があります。親の近くにいてあげることが親孝行だと私も実家に思い後悔ばかりしています。お辛いですよね。でも、みんなその気持ちをわかってくれると思います。無理なさらないで実家に帰れるときは帰りましょう!(笑)

pipipi★po

私は義母と同居で、義母とはとても合うし干渉もないしビックリするくらいストレスフリーな状態です。旦那と地元が同じで実家も帰ろうと思い立った瞬間に帰れる程近いです、が、同居を始めたばかりの時にあゆふさんのような気持ちに良くなってました(>_<)
もちろん、私なんてあゆふさんに比べれば実家も近いし恵まれてるんだと思いますが何せとてもマザコンで…(笑)
つわりが酷い時1ヶ月ほど実家に帰ってて、少し体調がよくなってからもすぐに帰らず実家でのびのびしてたら実母に「嫁にいったんだから早く帰りなさいよ~」と軽く言われてとーーーっても落ち込みました(笑)母からすればそんな事はないんですが、他人になってしまったみたいで…。私の姉がまだ実家にすんでるんですが、勝手に疎外感感じてジェラシーの時もありました(>_<)(笑)
なのであゆふさんの気持ちはこんな私でも少しわかりました。私なんかよりもっともっと辛いと思います。
具体的な解決策が見つからず答えになってないコメントで申し訳ないんですが、少しでも沢山実家のご家族に会えれば良いですね(*^^*)
遠くて会えない分会えた時の嬉しさとありがたさは倍増ですね♪もちろんご両親からしても(^^)
私はとても近くに住んでるくせにしょっちゅう電話してます。5分でも10分でも、少し元気がでます。
あゆふさんも、あまり無理しないようにして下さいね(>_<)

ともち

千葉にお住まいなんですね!
私は実家が千葉なんです(o^^o)
妊娠を機に仕事を辞めたので、来週から10日間くらいまとめて帰省しようと思います( ´ ▽ ` )

ともち

マザコン…そうですね、私もマザコンなんですね(笑)
いえいえ、物理的な距離が近くても名字が変わって、戸籍がかわって嫁に行ったっていう気持ちの面では同じだと思います(>_<)
幸い旦那は実家に帰省したり、母がアパートに泊まりに来たりを何も言わないので、ありがたくそうさせてもらってます。
自分も子供からマザコンなくらい好かれる母になりたいものです(笑)