※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、完母だけでの育児に不安を感じています。飲む量や成長について相談したいです。

もう少しで生後三ヶ月になる赤ちゃんがいます
母乳だけで頑張っているのですが、なんとなく自信がなく、お風呂上がりミルク100だけ飲ませています
ここ最近9日で、だいたい体重が66g/日ふえてました
思い切って完母だけでもいけそうでしょうか?
一回飲む量が80だけの時もあってちゃんと飲めてるか不安だったので、、

コメント

ママリ

絶対完母で行けます!
それだけたくさん増えていたら十分母乳出ていると思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただ、一回に飲む量が多分少ない(測った時の最高が100)なので、この月齢だったら足りないのかなって思って、頻回授乳がやめられないのですが、少しずつ間隔開けて行ってもいいでしょうか?そうすると母乳の量減るんじゃないか、とか考えてしまって、、

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

あまり数字にとらわれるのは良くないと思います😥
    毎回同じ量飲む訳ではないですし、1日トータル量が足りていればいいと思います!
    ミルクと母乳では必要な飲む量が違う。ミルクは母乳よりたくさん飲まないといけないから、ミルクの数字はあてにしないで、と助産師さんに言われました!
    いや、まだ欲しがったら授乳するでいいと思います☺️
    授乳間隔が開く日が必ずきます!
    スケールで母乳量測るのはやめて、オムツがずっしりしたおしっこが1日6回以上出ていれば母乳は足りています😊
    夜間授乳やめなけれら母乳量減りませんよ☺️

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    ちょこちょこ飲みが癖ついてしまって、なかなか間隔開かないし、日中何もできないし悩んでいました。
    おしっこもうんちもたくさん出てるので、このまま引き続きおっぱいだけでがんばります😂

• 3月2日