※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍚
妊娠・出産

前期破水の可能性と子宮内感染について相談です。

前期破水の見落としはあるのでしょうか?

妊娠3カ月で食事中に突然破水しました。
突然下からチョロチョロ水が出てきて下着、ワンピース、座布団を濡らしてしまいました。
慌ててトイレに行ってティッシュで抑えるとぐるぐる巻きにしたトイレットペーパー2回分を濡らし、血液が混ざった薄ピンクにティッシュが染まりました。その後に鮮血が出て急遽病院に行きました。

その際は内診のエコーのみで羊水はあるし、血は血腫があるからそれからだと思う。破水ではなくおりものでは?と診断を受けました。
出された薬は出血止めのみです。
私は上の子を破水してから出産しているので、その時と流れ出た物の匂いや触った感じ(尿やおりものとも違う)が全く一緒でした。
そして病院についてから何故か37.5度もあり、熱が一晩続きました。

普通前期破水したら子宮内感染予防に抗生剤や点滴が必要ではないのか、それから疲労感や異様な眠気、少し動くだけで動悸がして息苦しいです。まだ3ヵ月なので息苦しいのは変かな...と思います。
この状態から見落としによる子宮内感染はありえると思いますか?
経験者の方が今したらお話を伺いたいのでよろしくお願いします。

コメント

ママリ

妊娠10週の羊水量は
約20〜30ml程度と考えられているため
破水したら全て出てしまう量だと思います。
なので診察した結果、羊水があるなら
破水は否定的なのかな?とは思いました🤔
破水の検査しませんでしたか?

  • 🍚

    🍚


    回答頂きありがとうございます!

    破水?した時の量だと20〜30mlは出たと思うので、胎嚢がぺちゃんこになっていないなら医師の言う通り破水ではないのですかね😣
    羊水の検査もなくエコーのみでした💦

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ


    エコーしてしっかり羊水腔があるなら
    おそらく破水してないんだと思いますよ🤔
    ワンピースまでいったのなら
    破水じゃなくて、尿漏れの可能性もあるかなと。
    臭いだけで判別は難しいので💦

    破水の検査してないなら
    ちょっと判断難しいですが
    破水して感染してたら
    今後腹痛、発熱、出血があると思います。
    そういったことがなければ
    様子見ていいと思います😌
    もちろんこういった症状があったら
    すぐ病院に連絡ですかね😌

    • 3月2日